BRM419関東一周を走ってきた

Category : ブルベ
こんにちはー。
先日4月19日はR東京のブルベ関東一周でした。

川崎の等々力をスタートして、亀戸を抜けて千葉市を通過、姉崎から内陸部に入り、勝浦まで出ます。そこから銚子まで九十九里を北上、北浦の海側を通り水戸まで。進路を変えて宇都宮経由で伊勢崎に向かい、青梅を通り等々力まで戻ってくるコースです。

朝4時、川崎市民ミュージアム前で受付開始です。バッキーさん、なーちゃん、ユメさんなど幻のフレッシュメンバーが揃い踏み。そしてkurajiさんももちろん出走です。

これから600kmも走るのにみんな楽しそう。ヘン〇イの集まり(笑)

5時になり順番にスタートします。都内を抜けるまでは信号に引っ掛かりまくりでしたが、長い道中です、ゆっくり行きましょう。
都内はkurajiさんとニューバイクの話をしながらゆるゆると走ります。

スカイツリーとランドヌール

千葉県に入ると道も広くなり、それぞれペースの合う人同士が集団を作ってスピードを上げて行きます。僕はここではスピードを上げずに30km/h前後を維持します。なんと言っても2か月振りのロングライドですからね(と言うよりも運動自体が2か月振りだった(笑))

PC1に到着する前にお腹が減ってしまったので、PC0.7を急遽設置(笑)おにぎり2つをモグモグ。ここでは結構多くの方が休んでいらっしゃいました。PC1は混むからね~。なるほど。

PC1では1時間ちょっとの貯金。まぁ、タラタラ走ってきたのでこんなもんでしょ。

さてここからは内陸を走ります。千葉は高い山がないからでしょうか、空が広く見えます。
微妙にアップダウンがありましたが、登りは楽しいですね。
登りは速くないですが嫌いではないんですよね。

で、久留里線久留里駅です(笑)
いやー、いいですねー!くるり線ですよ。菜の花と列車(電車じゃないよ!)
この直後にパナチが倒れてバーテープとサドルにキズが付いてしまったんですが(T_T)

ここから山間部に入るのですが、菜の花と列車のツーショットを撮ったり、単線の線路とパナチのツーショットを撮ったりと予想以上に時間を消費してしまいました(汗)

これで鉄分補給は完了。勝浦までブーーンと走ります。

PC2には2時間の貯金を持って到着。ここで昼飯タイムです。セブンのカレー美味い!

九十九里の海。とにかく北風が強かった。

kurajiさんも先に出発してしまいましたので、あまりゆっくりせずに先に進みましょう。

しかし、ここからが本当にしんどかった(+o+)
とにかく向かい風。海なんだから海風で横から吹いてくれば良いものを、何故かずーーーーーっと向かい風。
もうね、全然進みません。20km/hを維持するのがやっと。

30分に1回くらいはコンビニで休んでしまったかもしれません。

PC3の銚子のサンクスに着いたのは午後7時過ぎ。貯金は2時間を切っていました。

向かい風区間が終わったので、足は回るようになったのですが、体が完全に冷えてしまいました。
いちおうここで持っている全ての防寒着を装着。

ここでDNFを決断される方がちらほらいらっしゃって、悩ましいところ。
銚子駅が「おいで」って言っている気がする(-_-;)

まぁまだ貯金はあるし先に進んでみますか。
この決断が間違いだったんですけどね。

この後は地獄でした。日が沈んだ後のチバラキ一体はもう寒いの何のって。
ただでさえ冷えた体がさらに冷たくなっていきます。途中コンビニでカイロを買って4つも5つも体に貼ったのですが全くダメ。

しかも鹿島の先は真っ暗。眠気も襲ってきました。うー、蛇行するー。

「寒い―!何でこんなに寒いんじゃー!?」

と真夜中の北浦に叫び声が響きます。

たまらず見つけたココストアに駆け込みます。夕飯をろくに食べていなかったので、カップラーメンを食べることにしました。体の中から温まろうという作戦。

し・か・し・・・

お湯がぬるい。。。

5分経っても麺は柔らかくならず、それどころかスープがみるみる冷たくなっていきます。

ポットに熱湯くらい入れとけやー!ボケー!

ああ、もう冷たいスープをちょっとすすっただけで全て捨ててしまいました。
はい、心が折れました(弱い!)

もう何キロ出ているのかも分かりません。とにかくペダルを回します。

PC4に着く頃には貯金が2時間もありませんでした。震えが止まりません。少し進むと御老公の湯があるということでしたが、もう外に出る気にもなりません。このままでは風邪を引きかねないと判断。月曜日は朝から仕事ですし、この先何かあってもいけませんし、ここでDNFを決断。そのままコンビニで休むことにしました。

夜が明けて御老公の湯へ。PC4からすぐでしたね(笑)でもあの時はもう動けませんでした。
何人かの参加者がいましたが、きっとこの時間まで休んでいるということは僕と同じくDNFしたのでしょう。

水戸駅に向かい輪行の用意。常磐線各駅停車の旅の始まりです。
午前10時半には帰宅して今回のブルベは幕を閉じました。
(この後シャワーを浴びて遅めの朝食を取ったのですが、休む間もなく買い出しに付き合わされて、あのまま宇都宮まで走っていた方が楽だったんじゃないかと思ったり)

無題

結局、スタート地点までの自走分も含めると今回は350kmの走行距離でした。
前回プレスポで参加した3月の金太郎以来、まともに自転車に乗っていなかったので、もしかすると600という距離は少し無謀だったのかもしれません。まぁ家庭と仕事優先ですからね。ブルベは逃げないのでまた走ろうと思います。

ということで、2回連続のDNF。今年のSR取得にも黄色信号が点滅です(笑)

次のブルベは少し先の6月(多分)。ご一緒に走る方はよろしくお願いしますねー(^^)

季節も良くなってきたので、グルメライドの方も充実させたいところですね!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

こんばんは。
無理は禁物!のんびりゆきましょう♪
緩いグルメライドならお伴させてくださぁ~い!

お疲れ様でした!ホント、勝浦~銚子の上り80kmは、げんなりでしたね。おまけに時々横の突風で自転車持ってかれそうになり手首が痛い(´Д`。)神栖までは時に追い風になったりして、よ~しと思ったんですが、北浦沿いでペースダウン、結局水戸は22時40分着。風呂、洗濯、仮眠で30分寝坊の2時発。茂木はエッホ、エッホ上っていたのでさほど寒さは感じず。我社の芳賀工場の近くを通過しつつ、宇都宮では比較的元気でしたが、伊勢崎までが睡魔との戦いで-----。ユメさん、まこたさん達とも前後していたので、続けようと思えば続けられたのでしょうが(笑)でも、終わってみれば面白いですよブルべは!!これからは「たまがわ」の300~600でSR目指しつつ、タイミング見てSR Fujiのリベンジしたいと思ってます。今度こそご一緒に完走を!!AACR楽しんできてください。

厳しいコンディションの中、お疲れ様でした。変な話かもしれませんがロングの緒先輩方の大人の判断はとても勉強になります。生活が第一ですからね♪またどこかでご一緒しましょう(^^)

寒暖の差と風向きに他の皆さんも苦労してたみたいですね(^_^;)
距離が長くなればなるほど、疲労で正常な判断が出せない時が思わぬ事故に繋がりますからね。
自分は531御坂みち400エントリーしてますよ~

≫kanokaさん

いちおう社会人ですしね(笑)信用は大切です。無理は禁物ですね。

今の僕にはゆるーいライドが必要です。ぜひご一緒させて下さい(^-^)

≫kurajiさん

kurajiさんとは2時間くらい差がついてしまってたんですね(+_+)
勝浦から先はずっと風に悩まされましたね。真っ暗な北浦も眠気を誘ってかなり危険でした。最後尾を単独走行だったのでいろいろ叫びながら走っていた気がします(笑)

僕はたまがわの賛助会員ではないので、日程的にはちょうど良いんですけど、エントリー出来るか微妙なところですね。。比較的エントリーしやすい青葉メインでSRを狙おうかと思っています(コースは厳しそうですが(-_-;))

いつか最後尾ワンツーフィニッシュ決めたいですね!

AACR楽しんできます(>_<)

≫GUTTIさん

止め時って悩むんですよね。体力と時間との相談です。
もっと速く走れればロングも楽しめるんでしょうけど、
今の僕にはここら辺がいっぱいいっぱいでした(笑)

では大阪行きに向けて脚を作っておきますね(>_<)

>>りゅーせいさん

この時期は暑く感じても熱中症にはならないですからね。寒さ対策に秋冬用のアウターを着て行ったのですが、まったく歯が立ちませんでした(T T)

夜の気温がもう少し高ければそのまま宇都宮あたりまで走っても良かったのですが、やはり翌日の仕事に響きそうだったのでDNFは正解でした。

御坂みちはAACRの翌週でして、さすがに2週連続で家を空ける訳にはいかず(^^;)
次は6月の青葉を予定しています。雨ブルベかなぁ?(笑)

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡

アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m