スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

SPDにしました

Category : グッズ・アイテム
僕の自転車生活は、純粋にタイムを競ったり、ただ走ったりすることがメインという訳ではありません。
出掛けた先々で美味しい物を食べたり、軽く観光したりと結構歩きまわるんですよねー。

で、そろそろシューズも古くなりましたし(3年くらい使ってますね)、ペダルと一緒に交換してもいいかなぁと思い立ったら、いつのまにかブツが家に届いてました。無意識ってコワイワー(笑)


今回交換したペダルはコチラ



SHIMANO PD-A600です。

アルテグラグレードのSPDペダルですね。
今はSPD-SLのPD5700カーボンを使用していますが、なかなか悪くないですよ。
実際、欠品するほど人気みたいですしね。

このカーボンペダルには何の不満もないのですが、これからの自転車シーズン。輪行イベントが多くなりますから、ここは歩きやすいSPDがベターかなと考えたわけです。

SPDは昔使っていました。初めてのビンディングペダルということで、正直ビビっていたことを思いだします(笑)
当時はPD-A530という片面ペダル(もう片面はスニーカーでも踏める仕様になっています)でしたが、今回も同じく片面仕様です。

PD-A600は定評があるペダルですよね。重量や使用感は5700に及ばないところかもしれませんが、レースに出る訳でもないですしね(-。-)y-゜゜゜


で、このペダルに合わせてシューズも新調しましたー☆

P4290690.jpg

MAVIC CYCLO TOUR SPORTSです。

マビックのSPD対応シューズですね。国内では「シクロツール」というモデルが販売されていて、これはストラップが3本ともベルクロの仕様になっています。

一方このシクロツールスポーツは、一番上のストラップがアジャスタ―仕様になっています。

SPDシューズは主にMTB用に作られているため、重かったり形がゴツかったりするのですが、これは比較的スマートですよね?

これから輪行イベントが増える季節ですし、クリートカバーも持ち歩かなくて済むのは楽ちんです。欲を言えば黒以外の色があれば良かったのに・・・。

ゴールデンウィーク中に試せるかなー?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

私の場合、ブルベでの最終兵器「押し歩き」とDNF時の「強制輪行」が想定されますので、否応なくSPDとなります。ペダルは、A-520とA-600になります。シューズも取り敢えず問題ないのですが、3年17~18,000kmになりますのでそろそろ替え時です。

≫kurajiさん

押し歩きの経験はまだないのですが、DNF時の強制輪行はSPDだったら良かったなぁと思いました。
僕も今のシューズは1万5千kmくらい乗ってますからかなりボロボロです。ニューバイクに合わせてシューズも新調ですね(^-^)

こんばんは。
私もA600の大ファンですよ!
軽くて良く回りますので、実用面を考えるとこの組み合わせは大正解ですね!

≫kanokaさん

なるほど、A600はよく回るんですね(^-^)
今はピカピカで綺麗なんですけど、きっと傷だらけになってしまうんでしょうね(T-T)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
