尾根幹トレーニング(アウター縛り)

Category : トレーニング
前回のブルベ、BRM419関東一周をDNFしてからというもの、なかなか自転車に乗るモチベーションが上がらない中、いよいよGWに突入してしまいました。

もともとまとまった時間が取れる日程ではなかったので、宇都宮まで帰省ライドを敢行して走行距離を稼ごうと思っていたのですが、結局、家の仕事が終わらずグリーン車で一杯やりながら帰るという体たらく(-_-;)

このままじゃイケナイ!と、薄々は感じていたのですが、次から次に家の仕事(KS活動)が舞い込む中、今日の17時になってようやく自由時間ができました。やはりモチベーションは低かったのですが、新しいシューズとペダルも試したかったので少しだけ尾根幹を走ってきました。


さて、今日の目的はペダリングとフォームの確認。

確認方法は・・・

1 アウタートップでケイデンス低めでペダリングを意識

2 上体は起こして力を抜くことを意識

一つは、最近ローラー台もサボっているので、ケイデンスを低め(高いギヤ)にしてゆっくりとトルクを意識することでペダリングを思い出せればなぁと。足の一部に疲労が集中したり痛みが出れば、そこがウィークポイント。理想は足全体が万遍なく疲れていく感じ。

一つは、久しぶりに自転車に乗ると気持ちが急いてちょっと突っ込み気味の姿勢(オーバーな前傾姿勢)になりがちなので、上体を起こしてリラックスして自転車に乗ることを意図したもの。呼吸がしやすい体勢をキープできればOK。

僕に許された時間は僅か。「夕飯までには帰ってくる」ことを約束していざ出発。

ん、夕飯は僕が作るんだから、これって帰宅時間は僕次第ってことじゃないの?




とりあえずスタート地点の矢野口のローソンに向かう。


アウタートップでゆっくりとペダルを回します。あー、久しぶり、約2年ぶりのSPDペダル。こんなに動くんだっけ?SPD-SLって凄かったんだなぁ。面で捉えていたペダルを点で捉える感じです。まぁ、すぐに慣れましたけどね(^^)


うーん、うまく回せないなぁ。左右のトルクもチグハグな感じ。上手く大臀筋が使えていないようです。

バーミヤン坂では少しギヤを落としますがアウター×高めのギヤはキープ。ヒー辛い、足と心臓が爆発しそうです(+o+)
坂を登り切った後も気を抜きません、何だか気持ち良くなってきたぞ(笑)ギヤを再びアウタートップに戻しガシガシ回します(といっても(50×12)なんで大したことないですが)。

南野セブンで休憩。この時間はローディーの姿も見えません。ツイッターで呟くだけで先に進みます。今日は時間もないのでこの先の鎌倉街道の交差点で折り返します。

P5050702.jpg

つつじが綺麗に咲いていました。ちょうど夕日をバックにイイ感じでした◎

さて、ここからもアウターでバリバリ走ります(笑)

復路のバーミヤン坂の下りでようやく大臀筋を意識したペダリングを思い出しました(笑)
おお、進む進む。これだよ、この感じ!

結局、結構いいペースで走ってしまい少し疲労感があります。
しかし、気持ちいい疲労感!
これですよ、自転車に乗る楽しみってのは。モチベーションアップのきっかけを掴めたかな?

明日も朝は時間が取れるので尾根幹で朝練してこようと思います(起きられたらね!)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

アウタートップは平地で練習したほうがよいです。
僕はアウタートップ平地でケイデンス70に届くかどうかが背一杯です。
目標はケイデンス90ですね。
踏んで回すと膝を痛めると思います。
臀筋とハムストリングスで回すイメージでヌルヌルと回す感じですかね。

速く走るにはトップ・ギアを高回転で回すしかありませんからw

≫makoto♪さん

makoto♪さんはノーマルクランクでしたっけ?トップギアで回すときはケイデンスではなく筋肉の動きに注意して回すようにしています。僕はケイデンスが高い方ではないので、坂には本当に弱いんですよね。

一番楽に回せる方法が一番自分に合ってるんでしょうな。其れが見付からないから悩むわけですが(笑)

コンパクトクランクですね
50x34T
ケイデンス90はすべてのギア比において効率良い回転数でそれ以上は効率が落ちるので重いギア比に移行。
但しトップに関してはそれ以上がないのでさらに高いケイデンスです。

アウタートップは筋トレですね
現状は1枚でも重いギア比をケイデンス90で回すためにです(笑)

≫makoto♪さん

makoto♪さんはノーマルというイメージが(笑)

僕みたいな貧脚はコンパクトで充分てすし、トップを回したって大したことないんですけどね( ̄▽ ̄;)
何にせよ体が重くて登れないので減量しないとヤバイですー(>_<)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR