スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AACR2014(当日編)

Category : イベント
アルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)当日、午前4時15分起床。昨晩の蕎麦屋で独り酒はTwitter上での参加(乱入?)もあり大いに楽しませてもらいましたが、翌日に酔いを残すことなく済みました(笑)

ホテルの駐車場でパナチを組み立て松本駅へ。ここで荷物をコインロッカーに預けます。AACRは荷物預かりがあるので、わざわざ自費でコインロッカーを利用する必用はないのですが、ゴール後に荷物受け取りのために列に並ぶのもなんだなーと思いまして。

スタート地点の梓水苑には既に沢山の参加者が。僕も早速1組の列に並びます。朝からテンション高めなオタクが何百人も。ただし、みんな走れるオタクです(笑)

P5250820.jpg

1組の列の比較的前の方に並べたので、先頭がスタートしてから10分も経たずにスタートできました。大体4人一組になってスタートするんですが、僕の周辺は・・・、おねツイジャージ、メイドさんジャージ、艦コレ羅針盤ディスク、乃木坂生駒ちゃんディスク、FORTUNAジャージと、とても素敵な状態(笑)

元気なMCの方に送り出されてスタートです。直後、周りのスピードがぐんと上がります。おいおい、35km/h巡航っていきなり?これは悪乗りか?それとも僕がAACRを甘く見ていたのか?松本くんだりまで来て圧倒されたままでいられるか。こうなれば付き合ってやる(>_<)
意を決して先頭交代に加わります。先にスタートした組をどんどん抜かします。そしてコース最初の難所、大きなカーブ後の坂。ガクっと集団のスピードが落ちます(笑)「うへー、もう無理ー」とか「もうすぐ終わりだ」とか(笑)なるほど、みんな登りに弱いのね、ディスクホイールは重いからね。

僕も登りは激遅ですが、失礼して先を行かせていただきました。

序盤の登りを過ぎたあとは、早朝の下り基調の信州路を快走します。なんとも気持ちが良い。リンゴ畑の間を何台もの自転車が通り過ぎます。

最初の休憩 穂高エイド

P5250827.jpg

ここでは銘菓あずさ、湯多里(ゆったり)饅頭、バナナが振る舞われます。
AACRはエイドでの補給食が充実していることで有名です。今回の大会、僕の目標は全てのエイドでの全ての補給食を食べることです(例え時間切れで完走できなかったとしても)。これこそグルメライダーの矜持。

この時点だとまだ大して走っていないので休憩は短めにして出発します。エイドの出入口付近でMマキノサイクルファクトリーのばんざいさん率いる集団とスライドしましたが、明るめな配色の痛ジャージが多い中で紫のジャージは反対に目立ちますね。大きな大会で目立つには他と異なる配色のジャージは有効ですね。

この先も下り基調の楽な道が続きます。信号が殆どないコースはとても走りやすいです!このコースを引いた人は流石ですね。とても走りやすい!

2回目の休憩 大町エイド

P5250833.jpg

このエイドでは、わらび餅、おざんざ、味噌おにぎりが振る舞われます。「おざんざ」とは納豆酵素を使用した細いうどんみたいな郷土料理です。納豆臭さはなく、さっぱり食べられます。汗をかいてしょっぱいものが恋しかったのでもう少し汁が濃い味でも良かったかな?
そして味噌おにぎり。こ、これは・・・、ウマー(*´∀`*)
甘味のあるご飯と旨味のある味噌。ぜひとも食べていただきたい。

P5250832.jpg

おざんざー

P5250831.jpg

絶品、味噌おにぎり。これは美味い!


大町エイドでは大休憩。トイレに行ったりストレッチしたりと30分くらいゆっくりしました。

この先は特にアルプスの山々が綺麗に見えるポイントが沢山あります。

写真を撮るために道端に止まっている参加者もちらほら。


3回目の休憩 大町温泉郷エイド

P5250843.jpg

ここでは漬物バイキング。どれも美味しい!前のエイドでおにぎりを一つ余計にもらっておくんだった(T_T)

P5250845.jpg

焼きドーナツもね♪

P5250844.jpg

そして再び、バナナ!

この時点で満腹です(+o+)

この先は徐々に登っていきます。楽しみですね(笑)

楽しめる程度のアップダウンを繰り返しますが、補給が十分過ぎるんでしょうね、燃料切れの心配がまったくありません(笑)

そして4回目の休憩 美麻エイド。

このエイドは結構パスして行ってしまう参加者が多かったかもしれません。この後、白馬まで登りなのできっとペースを崩したくなかったんでしょうね。

P5250850.jpg

蕎麦の薄皮焼きが振る舞われました。

蕎麦好きには嬉しい補給です♪

「あらあら、手が写っちゃうわね」と奥さん

「いや、むしろ手しか写していなくてすみません(笑)」

さて、ここからはこのコースで一番登る区間です。といっても、斜度がきついわけでもないのでユルユルと進みましょう!


白馬エイドの直前の登りの途中にジェラート屋があると聞いていたので注意していると・・・

P5250861.jpg

注意する必要なかったですね(笑)まるで公式エイドのような盛況ぶり。
通過する参加者も少し驚いて見ています。通過チェックじゃないのでご安心を(笑)

さて、僕もここでジェラートを。

P5250857.jpg

白馬エイドまでもう少しだったので、さっぱりとフルーツヨーグルトをチョイス♪

僕はシングルでしたが、差額数十円でダブルにできるということもあって、ほとんどの方がダブルを頼んでいました(汗)


さて、ジェラート花彩から少し進むと、白馬のジャンプ台が見えてきます。

P5250866.jpg

あのジャンプ台の下が第5のエイド 白馬エイドです

P5250868.jpg

暖かい豚汁。塩分補給にはもってこい!

P5250869.jpg

古代米のおにぎり。もちもちしていてとっても美味♪

ここでちょうど11時くらい。時間には余裕があるので、少しゆっくりします。シューズを脱いで一休み。


ここからは復路になります。体力的にはまだまだ余裕がありますし、気温も予想されたよりも高くなっていない感じです。これならまだまだ寄り道できそう(笑)

第6エイド やなばエイドです。

ここは水の補給だけ。ここでバッキ―さんと一緒になりました。復路の大町エイド(ショートカット可)に寄るかどうかのご相談。バッキ―さんはショートカットされるようでした。僕はまだ少し登りたりないのと、もしかすると補給食が残ってっるんじゃないか?と淡い期待を込めて寄ることにしました。食い意地に勝るものなし。

青木湖を過ぎ木崎湖の湖畔を走っていると・・・

P5250874.jpg

またしても非公式エイド(笑)

縁川商店としてお馴染みのYショップニシです。

僕が到着したときはタイミング良く空いていたのですが、出発する頃は写真のような状態。みんな好きですね~(笑)

P5250873.jpg

ここでは梅ソーダとリンゴおやきを補給♪

木崎湖から先は、前日に走った道と一部重複したコースを走ります。


さて、大町エイドに寄ることにしましょう。緩い坂を少し登ると・・・・

あった、おざんざと味噌おにぎり♪

わらび餅はなくなってしまっていましたが、その代わりスタッフ用の豚汁が配られていました。どうやら余ったらしいです(笑)
僕は白馬の豚汁より大町の豚汁の方が好みの味でしたね。寄って正解◎


それでも気温は上がり、若干暑さが厳しくなってきた頃、再びAACR参加者で混雑するお店を発見!

P5250876.jpg

北アルプス牧場。さわやかな牧場のはずなのに、店舗の中は男子校の更衣室の匂いがしました(-_-メ)
これだけ汗まみれの集団が押し掛けたんじゃねぇ・・・。

P5250877.jpg

濃厚なソフトクリーム。最近ジェラートばかり食べていたので新鮮に感じました。
あれ、今日2つ目のアイスだったり(笑)

そして最後のエイド 復路の穂高エイド

P5250878.jpg

残ってましたよー、あずさ♪

ここでバッキ―さんとも合流。もう少しで終わりですねーなんて話をして、いざゴールに向かってスタート。
まだまだ脚が残っていましたので、合いそうな人を見つけて高速トレインを形成。やはり必要以上に補給いているせいか、すごく足が回ります。

そして・・・、午後3時30分、ゴール。

最後は両手を上げて単独でゲートをくぐりました。誰か写真撮ってないかな?

2P5250882.jpg

完走するとこんな感じの完走証がもらえます。

天気に恵まれた今年のAACR。美しい日本のロングライド。というキャッチフレーズは間違いありません。

一人気ままに走るのもいいですが、何人かで一緒に走るのも楽しいと思いますよ。来年は誰か誘おうかな?


P52508843.jpg

参加まで諸々の調整に苦労したイベントでしたが、大変楽しむことができました。
ここのところ人気急上昇であり、エントリー峠も厳しくなってきていますが、一度走ってみる価値のあるイベントだと思いました。次に出る時は松本まで自走かな?(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

美味しそうなライドだったようですね!
私が出たらロスタイム多すぎて時間内に完走出来る自信がありません(^^;

>>GUTTIさん

ロスタイムが多いのは想定内ですよ!
終盤に帳尻を合わせてスピード上げれば問題なし(>_<)

これはいい!

めっちゃ楽しそうですね!

おいしい写真がすごくいっぱいで圧倒されました。

仕事の体制が変わって土日に休めるようになったので、こう
いうサイクルイベントに参加してみようかな~なんて。

≫kanokaさん

今回は初参加で単身乗り込んだのですが、とても楽しむことができました。顔見知りもちらほらいましたし(^^)

グルメライダー揃いのチームKで参加したら面白そうですね!AACRはまったりイベントですが、山岳コースメインの那須や日光のサイクルイベントも楽しそうですね(^-^)
来年のAACRは一緒にどうでしょう?
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。