スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ナイトライド2回目にして・・・初パンク

Category : トレーニング
今週末は雨の予報。

天気が崩れないうちに走っておこうと思い、今日もナイトライドへ出掛けました。

今日は夕飯を食べてからの出発だったので、カロリー的にはバッチリ♫


いつも走っているコースから少し外れて、車通りが少ない市道を進みます。

走り始めて15分くらい経ち、緩い上りを登りきり、下ハンドルポジションで下りを楽しもう

としたそのときでした。


ガコン!!


という大きめの音とスチール製のストレートフォークから手に伝わる激しい振動。

すぐに何が起きたのか把握できました。

つまり窪みにハマったのです。ハマったというより窪みの上を通ったという方が正確でしょうか。

田舎道にはよくあることなのですが、アスファルト道路の真ん中に突然水たまりくらいの陥没が現れる

のです。まったく、栃木県の道路交通行政はどうなってるんだ(怒)(予算がないのは明白ですが・・・)

ガコンという音と激しい振動に驚きましたが、咄嗟に「うわぁ、ごめん!!」と叫んでしましました(笑)

誰に謝ってるんだか。きっとプレスポに謝ったのでしょう。プレスポ愛です(笑)


坂を下り終わると前輪からゴリゴリという音が・・・。やっちまったな。

そう、プレスポを去年の8月に購入して10ヶ月。ついに初パンクです。

幸い換えのチューブと携帯ポンプを持っていたので近くのコンビニの駐車場で急遽チューブ交換開始。

20分程度で無事自走できる状態に。初路上チューブ交換で夜間というディスアドバンテージのもと

20分というのはなかなか悪くないタイムではないでしょうか?

自転車乗りの諸先輩方からは、「ようこそ、こちら側の世界へ」と言われそうですね。

それにしても後輪が無事で良かった。明日になったら細部を確認してみます。


それにしても今回のパンクは完全に人為的ミスが原因です。普段ならそんな窪みを通るようなことは

しないのですが。節電の影響でしょうか、街灯が消えている箇所が多々あり窪みに全く気が付きません

でした。

首都高もライトダウンしていますが(これはかなり危ないと思うのですが、よく事故が起きないものです。

先日は降りるつもりがない出口でうっかり降りてしまいました)交通安全と防犯のために街灯は必要なの

ではないでしょうか。

前照灯ひとつではナイトライドは危険かもしれません。夜はGENTOS閃を二つ載せて走る人もいますし。

う~ん、ナイトライドを続けるならば装備の増強を少し考えなければならないようです。


もうすぐ夏のボーナスですし(大幅に減額されますが、貰えるだけマシ)少しプレスポをいじってみようかと

思います。まずはボロボロになったタイヤ(ミシュラン リチオン2)をPRO3にして、ラテックスチューブを

買って・・・。物欲に負けそう。いや、ここは敢えて負けてみようか。





わかりにくいと思いますが、白丸で囲んだ部分に小さな穴が空いています。

なんだろ、パンクするとメンタルショックが大きいですね。結局チューブ交換後にそのまま引き返して

今日は12kmのポタでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
