FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 >  グッズ・アイテム >  WETを試してみる

WETを試してみる

7月の第2週に試験があるので、この先試験が終わるまで週末は自宅で勉強。

そのためしばらくロングライドへ行くことができないのですが、自転車に対する情熱は

ヒートアップするばかり。いろいろなブログで「○○へ行った」とか「○○を買った」とか、

そんな記事を見るたび「いいなぁ~」とPCの画面の前でひとり呟いているのでした。


そんな中でネットサーフィンをしているうちにいつの間にかポチっていました(笑)

まぁ、購買欲求も我慢のし過ぎは精神衛生上よくないですからね。

何を買ったかは届いてからのお楽しみということで。(タイヤとかチューブですよ(-_-;))


それとは別に宇都宮まで行く用事があったので、ついでにサイクルベースあさひに寄ってきました。

そこには「PREC」というロードバイクがありました。

あれ、「PREC」ってディスクブレーキのクロスバイクでプレスポの上位モデル的なものじゃなかったっけ?

いつのまにあさひオリジナルのロードになったんだ?しかもプレスポ2011の新色も出てる!

実店舗に行くと新しい発見が沢山あります。

PRECは、パーツがちょっと物足りない感じです。プレスポを買った当時の僕ならばもしかしたら

手を出していたかもしれませんが・・・。ちなみにロードは完成車を買うのではなく、パーツを集めて

自作したいなと、最近は考えています。

プレスポ2011の新色はというと、う~んカッコイイけれど、ルック車っぽいなぁ。クロスならもっと

シンプルに「クロスバイクです!」然としてもらわないと(笑)クロスでルックっていうのもよくわからない

ですけど。


それにしても混んでいました。震災以降自転車通勤をする人が増えてきているという話は各所で聞くのですが

そのムーブメントはまだ終わっていないようです。この動きに自治体も協力して、道路を整備するときには

必ず自転車レーンを設けるようにしてくれないかな?


あさひではメンテナンススタンドとチェーン拭き取りペーパーとチェーンオイルを買ってきました。

メンテナンススタンドはminouraのものを借りて使っていたのですが、やっと自分で買いました。

僕は片足スタンドを外しているのですが(エンデューロでは禁止されているし、軽量化のため)、

ディレイラーやブレーキの調整を行うときにあると大変重宝します。

そしチェーン拭き取りペーパー。これでチェーンとスプロケットをきれいにしています。


DIXNA(ディズナ) 自転車チェーン用おそうじクロス 『いつも自転車チェーンきれいで快適!』DIXNA(ディズナ) 自転車チェーン用おそうじクロス 『いつも自転車チェーンきれいで快適!』
()
DIXNA(ディズナ)

商品詳細を見る


これ便利です。僕はチェーンカッターもスプロケ外しも持っていないので、実はきちんとチェーンを洗ったことが

ないのですが、大体これで丁寧に拭き取れば綺麗になります。スプロケットもうまく掃除すれば綺麗になります。


そしてチェーンオイル。今回はこれ!



左側。FINISH LINEのWET。

今まではずっとDRYを使っていたのですが、これからは雨の季節ですし、持続力もあるみたいなのでお試しで。


それにしてもVブレーキの調整は骨が折れる・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する