スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Panaracer RACE A Evo2 25C インプレッション

Category : グッズ・アイテム
最近のタイヤ事情には疎いのですが、巷では25Cのタイヤサイズが熱いらしい。

なんでも、愛用しているパナレーサーのRACE TYPE L にも25Cがラインナップされる程で、これはどうしたものかと物置を漁ってみると、ありました、25Cのタイヤ(笑)

Panaracer RACE A Evo2 700×25Cです。

実は、6月のブルベ(R東京の富士山一周400km)で実戦投入したのですが、スタート数十kmでパンク。その後もパンクを繰り返し、呪われたタイヤとしてお蔵入りしていたのでした。

今回、PAXホイールを換装したこともあり、どれ、一度試してみるかと履かせたところ、何とかパンクはしないみたい。どうやらシマノホイールとの相性が悪かったのかもしれません。

ということで、尾根幹を1往復してきましたのでちょっとばかり感想を。

①平地巡航、②登り、③下り、④加速、⑤コーナリングです。

①平地巡航
空気圧は7barです。エアボリュームが大きいことで振動吸収性が23Cと比べて優れていると言われていますが、その通りだと思います。これは使うチューブや空気圧にも大きく影響されると思いますが、同じコンディションの23Cと比べるとその差は明らかだと思います。

②登り
登りといっても大したことないんですが。これはやはり重量の差でしょうか、若干もっさりした感じは否めないですね。というか、僕の脚が鈍っているせいなんですが(-。-)y-゜゜゜登りにおいて25Cにメリットってなんでしょうね?

③下り
安定感がありますね。どんどん進むって感じがしないのはホイールの癖なんでしょうが、ちょっとの段差で跳ねる感じがしなかったのは良かったですね。

④加速
これも重量でしょうね。重量といってもこのタイヤ、そんなに重い訳ではありません。Type Lと比べるから重く感じるんだと思います。ゼロスタートは若干もっさり。しかし。巡航からの速度アップは、やはりレースタイヤなんですね、フィーリングに不満は全くありませんでした。

⑤コーナリング
パナレーサーのタイヤは若干オーバーステア気味との評価ですが、そうですね、その通りだと思います。しかし、これは慣れの問題かなと。僕は直ぐ慣れましたけどね。ちなみに23Cと25Cの違いはそこまで感じられませんでした。路面への食いつきは本当に少しですけど25Cの方に分があるように感じるかな?といったところ。

巷では25Cはエアボリュームがあるため乗車時の変形が少なく、その分だけ接地面積が少なく路面抵抗が減少される。振動吸収性に優れ上半身の疲労軽減につながる。など言われていますね。

しかし、乗車時に変形が少ないと言いますが、これは体重が重い人ならそうでしょうが、そうでもない人なら7bar以上空気圧があるタイヤはそうそうつぶれるものでもないですしね、どうなんでしょう?振動吸収性は確かに感じられました。が、ラテックスチューブを使ったミシュランPRO4の方が圧倒的に滑らかでした。23Cから25Cにするより、チューブを検討した方が効果は大きいでしょう。

総評ですが、グレーチングに嵌りにくい、比較的低圧でOKなのでパンク時にハンディポンプで空気が入れやすい、振動吸収性が若干アップ?が25Cのメリットですね。好みの問題なので、何とも言えませんが僕が選ぶなら23Cかな?(笑)



軽さは正義?

ちなみにLでパンクは1回だけ。空気圧不足でリム打ちパンク。ブルベも走れる信頼のタイヤです。バイクがパナチなのでパナレーサーのタイヤは見た目的に統一感があっていいですよね(笑)

さて、3連休、明日は終日自由になりそうです。
どこに行こうかな?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

≫ショウさん

同じルートでしたからね(笑)
道中最初に見つけたDBKジャージだったので、富士見の手前で見つけたときはテンション上がりました(笑)

来年はどのルートにしましょうかね?(^^)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
