チタン・ランデブー

Category : ツーリング・ポタリング
先週の日曜日は一日自由時間が取れたので、ちょこっと自転車に乗ってきましたー。
前日の雨で路面がウェットだったので、プレスポで近場をぐるっと走ってこようと考えていたのですが、GUTTIさんがロードに乗り始めたばかりの職場の方を引き回す予定との情報が(笑)
これは面白そうということで、途中迎撃をしようと画策したのでした。



ローディーのほかにMTBのグループもいました。超カッコイイー!

ごらんのとおり路面はウェット。泥はねガガガ(-_-メ)

横浜から江の島方面へ向かうコースを走る予定ということですから、海沿いのR134あたりでスライドかな?
矢野口スタートの僕は尾根幹から鎌倉街道に入って、町田経由で境川CRへ。あれ、この道この前も通ったな(笑)

IMG_0086.jpg

さくっと江の島♪

藤沢方面から来たり、鎌倉方面から来たり、ここ1か月で3回目くらい?の江の島です。家から近いんじゃないかと勘違いしています(笑)

この時点でまだ午前11時。GUTTIさん一行は横須賀から逗子のめしやっちゃんを目指すとのこと。となるとまだ向かうのは早いかなー。

海沿いの道を鎌倉方面へ向かい、滑川の交差点でまったりコーヒーを飲んで時間をつぶします。

すると「めしやっちゃんなぅ。」と呟きが!

早っ!

初心者連れなんでまったりです~なんてのは詐欺でした。情報戦に弱いなぁ・・・。
まったりモードを取り消してめしやっちゃんに急行します。

FullSizeRender (2)

で、無事めしやっちゃんでGUTTIさん一行を捕捉して海鮮丼にありつけましたー♪
毎度同じようなメニューを頼んでしまうので、次回は揚げ物系にチャレンジしようと思います。

さて、無事合流も果たせたので、いよいよ当ブログでもご紹介!

10372115_1579338098963484_8460498449206506739_n.jpg

Avedio PEGASUS!(写真はGUTTIさん。やはり持ち主が撮ると愛情が伝わる(笑))

コンポはシマノの6800系が基本で、クランクセットはREDEAの楕円!憎いねーコノ!
そしてフレームは、チタン!!

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、GOOD!

ポリッシュ仕上げのパナチとは違って、鈍いチタンカラー。これぞチタンという感じ。サンドブラストで薄らとロゴが入っているのも通好み。差し色で赤を持ってくるあたりが走り屋を予感させる配色ですね。

FullSizeRender (1)

チタンのツーショット。

こうみるとパナチのクランクセットは色が明る過ぎる感じがしますね。楕円か・・・。


さて、今日のメインテーマは初心者ライダーの冒険でした(^^)チタン談議は後に取っておくとして、目的地を江の島と定めていイザ出発!

PC211123.jpg

「ハハハ、着いてこれるかな?」

「待って下さい!速いですよー(T_T)」

の画(笑)

体重が100kg以上あるんだそうで。そんなにあるようには見えないんだけどなぁ。
新車のTCRはほぼノーマルのままなのですが、慣れてきたらステムをもう少し長くしてもいいかもしれません。あとペダルの踏み面が若干小さいような?プレスフィットBBのせいかQファクターが狭い気がします。
ガニ股にもならず平地でのペダリングも安定していますね。坂になると流石にちょっとキツイかな?(笑)

PC211125.jpg

江の島に着いたよ。

自宅から50km以上。往復で100km越えになったでしょう。
初めて100kmオーバーのライドしたときは、帰ってからもワクワクが止まりませんでしたね。

悪い先輩に引かれてのライドは大変だったでしょうけど、またお付き合いください(笑)


藤沢橋からはGUTTIさんとマッタリライド。
この日は暖かかったので、途中、飯田牧場に寄り道。

IMG_0094.jpg

栄養補給♪

ここから境川遊水地公園までお互いのバイクを交換してみます。
初・楕円リング~。

で、簡単な感想ですが、アウターでトルクを掛けて回しているときは楕円感はあまり感じませんが、インナーや回転を上げるとスカっと抜ける感じがありますね。これが出力やペダリング効率にどう影響するかは不勉強でよく分かりませんが、ちょっと欲しくなってしまいました(笑)

そしてなにより、フレームの剛性が高く、パナチに比べると重心が低い感じがしました。重さを感じさせず、乗りやすい印象です。しっかり組んであるなぁという感じ?

IMG_0091.jpg

はぐれメタルが群れで現れた!

尾根幹でGUTTIさんと別れて帰宅ー。この日の走行距離は120kmでした。

次はチタン乗りの聖地「Cマーク」ですかね?


いよいよ年末感が出てきましたね。世の中は9連休?あ、僕もだ(笑)

今年の走り納めはどこに行こうかなぁ~?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

あら、良い画像(笑)
先日は絵に描いたようなwサプライズ参戦ありがとうございました!
多摩湖でセバスさんのパナチに一目惚れしてから2年、ようやくボクも具現化出来ました。次回は是非Cマークでご一緒しましょう~(^^)ノ

そちらにこんどライトスピードも混ぜてください(笑)!


チタン乗りが二人のライドなんて見たことありません。所詮マイノリティですかね・・・。

>>GUTTIさん

こちらこそありがとうございました(^^)

聖地Cマーク行きましょう。1月のブルベのときに通るはずなんですが・・・
あ、ふたりともチタンじゃない(笑)

>>鳥川翼さん

ぜひぜひ、マイナーなチタンの輪を広げていきましょう♪

VELOのVL2150は型番で検索しても見つかりませんね。似たような乗り心地のサドルを探して沼にハマっていくんでしょうねー(笑)

昨日はどうも

こんにちは

昨日は図々しくご一緒させて頂きありがとうございました
多分どこかで会えばすぐにわかると思います

>>VORTEXさん

こちらこそ、まったりサイクリングにお付き合いいただきありがとうございました(^^)

確かに、直ぐに分かりますね(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR