よみうりランドV坂に異変あり?

Category : ロードバイク考
先週の日曜日は午前縛りで尾根幹を走ってきました。

スタートも午前9時過ぎと遅い時間だったので、小山田周回を反時計周り2周、時計周り1周で合わせて3周ほど。
どちらかというと追い込み系のトレーニングができました。時間がないときって、負荷高めのトレーニングか完全ポタモードかどちらかですよね(笑)

それにしても二桁斜度の坂になると遅すぎ自分(+_+)

少し足に疲労があったのですが、まだ少し登り足りなかったので、ランド坂に行ってきました。

IMG_0224.jpg

この日はよみうりランドにアイドルグループが来ていたようです。

さて、時間もそろそろ無くなってきたので、サクッと下って帰りましょう。

IMG_0225.jpg

写真がテキトー(笑)


実はランド坂に来た目的は、登り足りなかったからだけではありません。

これです。

IMG_0223.jpg

今年の2月1日から、午後9時から午前6時までの間、二輪車が通行禁止になるそうです。

ロードの登坂の練習場所が一つ減った―!などと一部自転車乗りの間では話題になりました。

まぁ、午後9時からですからね、近所のローディーなら多分影響は少ないんでしょうけど、遠方からわざわざ平日夜に登りに来る方にとっては残念なお知らせでしょう。

そもそも、この標識って、「自動二輪(原付含む)の通行禁止」だったと思うので、自転車は対象外だった気がするのですが・・・。
ただ、「自転車を除く」ってわざわざ注意書きがあるものも存在しますので、この場合はどうなんでしょう?
規制が始まる2月1日あたりはきっと警察の方もいらっしゃると思いますので、試しに走りに行って聞いてこようかな?


そもそも、何があって通行が禁止されるんでしょうね?暴走族?

V坂は車輛(自転車含む)の制限速度は30km/hです。
この坂で練習しているローディーさん、登りで30km/h以上出している人は見かけませんが、下りは60km/h以上出している人もいますよね。
駅のローターリーがあり、よみうりランドの利用者の横断も多いこの道で、自転車が高速で下ってきたら危険ですよね?

もし、このことが問題になり規制がされることになったら、地元の自転車乗りとしてとても残念です。

今回の規制は、午後9時から午前6時までと時間が夜間に限定されていること、事前に自転車を対象としたような注意書等が見当たらなかったことなどから、多分騒音を出すバイクを主な対象とした規制であると考えられます(裏を取っていないので本当のところは分かりませんが。でも、夜中に坂の上の駐車場でバイクの取り締まりをしている警察車輛を何度も見かけましたし、多分そうではないかと)。

自転車の通行が危険だと判断され、全面的に二輪車通行禁止にならないように、練習中でも道路交通のマナーをしっかり守ろうと自分自身気を引き締めるのでした。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR