ローラーブルベに参加しました

Category : ブルベ
2月8日に参加を予定していたVCR横浜青葉のBRM208伊豆200kmが所用でDNSとなり、いよいよ今年はブルベ走れないんじゃないかと不安を抱いていたところ、りゅーせいさんから、「ローラーブルベ」のエントリーを勧められました。

「ローラーブルベ」とは、R札幌が主催(?)するイベントで、自転車で規定の距離を規定時間内に走破するという、まさにブルベなのですが、コースは室内ローラー台の上と、一歩も外に出ないブルベです(屋外で行っても構わないんでしょうけどね。)

そう、このブルベはローラー台に乗って超長距離を走るブルベです!

こういうの嫌いじゃないんですよね!(笑)

2015年のローラーブルベは2月11日午前8時スタート。
この日は夕方から用事があり外出できない。家人も僕が家にいる限り文句はないだろう(外に遊びに行くためには家庭内マイルを貯める必要があるんです)。となれば参加を阻むものはない。
Googleフォームに必要事項を入力して・・・・・ポチッ。

申し込んだったどー!

ローラーブルベは100km、200km、300kmの距離があり、それぞれに3本ローラー又は固定ローラーのエントリー枠があります。

僕は3本も固定も両方持っているのですが、乗っている間の上半身の自由を確保しておきたかったので固定ローラーの部にエントリーしました(だって固定なら乗りながら本も読めるし・・・・・意識が低い(┯_┯))

2月4日のエントリー締切後にエントリーリストが公開されましたが、なんと今年は30名ものエントリーが(笑)
そもそもこのローラーブルベ、雪で走れない期間が長い北海道で、少しでもブルベ感を味わいたいと始まったものらしいのですが、僕を含め関東人多過ぎ(笑)外に走りに行きましょう!

さて、いよいよ本番当日(といっても、2月11日の前後7日間出走可能なので、正確に開催日という概念はないのかもしれません。)、スタートの1時間前に起床。
補給食を自室に運び、ローラー台の前にパソコンをセット。YouTubeで動画を見ながら走ってやろうという魂胆です。

スタート

午前8時。スタート。

これから自分の部屋から一歩も出ずに200km走るという壮大な悪ふざけが始まる。

それにしても・・・暇なの(笑)
普段ならケイデンス100キープとか、心拍80%キープとか、ターゲットを決めて練習するんですが、今はブルベの最中。
わざわざ負荷を高めて自分を追い込む必要はありません。
一定のペースで淡々と回す。これがコツだとどこかで見たような見なかったような。

PC1.jpg


PC1 50km地点 9:38 スタートから1時間38分経過

悪くないペースだと思うんですが。
1時間半余りの時間を僕がローラー台の上で何をしていたのかというと、ニコ動でプレイ動画を見ていました(笑)
いや、本当はロードレースの動画とか見ようと思っていたんですが、つい(笑)


その後もプレイ動画を見ながら黙々と回します。少しでも距離を稼ごうと休憩もそこそこに続けます。

ちなみに、PCのチェックですが、通常のブルベではコンビニ等でレシートをもらって通過証明にすることが多いですが、一歩も外に出ないローラーブルベでは、サイコンの写真を撮って、それを完走後に主催者に送ることで通過証明とします。

PC2.jpg


PC2 100km地点 11:34 スタートから3時間34分経過

ペースが落ちている。このままだと、間に合わない!

ローラーブルベにも制限時間が設けられていて、僕が参加した200kmの部では
PC1 午前11時22分
PC2 午後2時44分
PC3  午後6時6分
ゴール 午後9時30分
といった具合に。

公式の足切りラインと比べると随分と貯金があるように思われますが、この日は午後から用事があり、15時過ぎには出かけなければならなかったのです。シャワーの時間も考えると、何とか14時半にはゴールしたいところ。
ただでさえMっ気のある企画なのに、何だって自分で難度を上げているんだか!

このままだと我が家の足切りにあってしまう可能性が高い。今日はここで止めて、後日時間があるときに走り直すということは出来るんだろうか?諦めてしまいたいという弱気と、また挑戦したいという強気が混ざった複雑な感情で頭がいっぱいになります。

DNF報告フォームが公式サイトに用意されているくらいだから、きっと走り直しはNGだよな。でも今日は絶対に出かけなければならないし・・・。

まったく、最近諦めて癖がついていけません。いつから僕はこんなに弱い大人になったんだ?
間に合わないなら、間に合わせればいいじゃないか。
僕はヘッドフォンを外し目の前にあるパソコンの電源を切った。

「っっしょ〜!」と、どこかで聞いたことのある雄叫びをあげ、巡行速度を高めます。
急に叫びだした世帯主を、マルチーズを抱いた家人が不審そうに扉の隙間から覗く。触らぬ神に祟りなし。

PC3.jpg

PC3 150km地点 13:08 スタートから5時間8分経過

随分とペースを上げたつもりだったけれど、まだ間に合いそうにない。
こうなったらやむを得ない。チートだとは思うけどローラー台の負荷ダイヤルをL(最弱)の位置にセット。
すると、随分とペダルが軽く感じます。今まで負荷レベル3だったので、ケイデンンスもどんどん上がります。

ゴール

ゴール 200km地点 14:44 スタートから6時間44分

本当は14時30分までにはゴールしたかったのですが、甘かったです。
後半はひたすらメーターの数字を見つめながらの苦行でした。PCでも写真を乗るだけで、ほとんど脚を休めることをしませんでした。おかげでかなーり疲れました(笑)

今回は無事に完走することができましたが、やはり実走の方が楽しいですね!

しかし、自転車という手段のためなら目的は問わないこういう試みは面白いと思います。
また機会があれば、次は3本ローラーで挑戦してみようと思います。

100kmで十分ですけどね!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

お疲れ様でした

ローラーは、天気が悪くて走れない、とかに使う物だと思ってましたが。
だからこの時期の札幌ブルベなんでしょうねー。
でも、修行以外の何者でもありませんね。実走よりも大変だったと思います。
お疲れ様でした。
これで、今後のブルベは完走間違いなし。メカトラが無ければ(笑)

≫陽ちゃん

メカトラ言わないで~(┯_┯)
なんでしょ、信号ストップやコンビニ休憩がないから想像以上にハードでした。
これだけ乗ってあげればローラー台も満足度でしょう(笑)
しかし、これはロングライドとは言えないのかなぁ(ノД`)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR