スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

多摩区一周(タマイチ)

Category : ツーリング・ポタリング
自転車に乗っていると、「○○一周」という言葉をよく聞きますよね。
たとえば、三浦半島一周(三浦イチ)とか、琵琶湖一周(びわイチ)とか。
何かを一周するというのは目安としてとても分かりやすく、また、一周したということで達成感も得やすいのだと思います。

僕も三浦イチを走って、何かを一筆書きで周るの楽しさというのを知っていますので、次は何イチをしようかなーと常日頃から考えてはいるのですが、伊豆半島一周(伊豆イチ)や佐渡島一周(佐渡イチ)などはどれもレベルが高く二の足を踏んでいるところでした。

そこで、お気楽に何か一周できるものはないかと考えたところ、自分の住んでいる街を一周してはどうだろうと思いました。
幸いにも僕の家は多摩区の外れに位置しているので、家の近所を起点に多摩区一周を思いついたのでした。

多摩区は川崎市の北部に位置し、麻生区と並んで川崎のチベットと称される未開の地とされますが、住んでいる人間からすれば、暮らしやすく、環境の良さでいったら南の方の区よりよっぽどマシ(ウチの家人談)だそうで(笑)

僕は3年前に川崎に越してきたばかりで、あまり自分の市や区のことを知らないので、これを機会に地元再発見的なことをしてみようかなと。

もちろんポタポタですので、プレスポで出発。カジュアルな服装で、デジイチを背中に背負って走ります。

まずは、矢野口交差点から少し京王稲田堤駅方面に進んだところにあるユニクロへ。

P2150610.jpg

ここが多摩区と稲城市矢野口の境。

ここから菅中学校の脇を抜けて稲城七小を通り過ぎます。すると、ランド坂の下にでます。

P2150614.jpg

ここに、穴澤天神社という地元では少し有名な神社があります。下から階段を登ると結構な段数があるので、今日は割愛。区境はこの神社の裏手にあるのですが、道がないので一旦京王読売ランド駅方面に進みます。そこからランド坂を登ります。

P2150615.jpg

読売ランドに到着したら、西生田の方へ進まずに、生田スタジオ方面に進みます。下って津久井道に出るのは同じなんですが、なるべく区境に沿って走るのが今日の目標ですから。

多摩美の住宅街をウロウロと、ここは麻生区です(笑)

P2150626.jpg

津久井道に出ます。

ここで小田急線を超えて麻生区高石と多摩区西生田の境を進みます。ここも激坂だった。

生田病院の手前で本日の最高標高地点に。
柑橘系の果物畑がありました。ここから麻生区東百合丘と多摩区南生田の境を進みます。もちろん下りも激坂(苦笑)

P2150641.jpg

西長沢の交差点を過ぎると、潮見台の浄水場があります。
ちょうどこの辺りで多摩区、麻生区、宮前区の3区が接します。この浄水場ですが、1周1.5kmの信号のないコースなので、ロードバイクでトレーニングをしている人が何人かいましたね。

ここからは麻生区を離れ、宮前区との区境を進みます。右手は菅生ケ丘になります。

P2150645.jpg

生田高校の裏手を通り、聖マリアンナ医大の前まで進みます。この「聖マリ」ですが、無理くり宮前区にしたような区境の引き方です。

秋月院の前を通り、長沢浄水場の前に出ます。この辺は浄水場が多いですね。

P2150647.jpg

区境は生田緑地の中を突っ切る形であるのですが、自転車で通行することができませんので初山の住宅街を抜けます。

P2150651.jpg

初山交差点の近くに、「とんもり谷戸」という山があります。近所の子供はよくここで遊ぶらしく、なるほど自然豊かな場所だと思いました。で、このとんもり谷戸から東生田の住宅街を抜けるんですが、ここが激坂のオンパレードでもう何が何やら。よくこんなところに住宅街を作ったもんだ!

ちょっと張り切ってアップダウンをこなしてしまったので、平のセブンイレブンでコーヒーブレイク。

ここから更に登ります(笑)
もうね、今回の多摩区一周、20%クラスの激坂がそこかしこにあって、まったりポタのハズなんですが、かなり脚を削られています。

P2150655.jpg

五所塚までくると長尾の山があり(府中街道の旧道から始まる長尾の坂は登り甲斐があっていいですね)、この向こうに藤子F不二雄ミュージアムがあります。まだ行ったことないんだよなー。

多摩区長尾と宮前区神木本町の境を進み東名高速を超えます。
高速を越えたところに東高根森林公園があります。そこで、菜の花が咲いているのを見つけました。

P2150662.jpg

もうすぐ春ですね~。

この東高根森林公園の辺りで、多摩区、宮前区、高津区の3区が接します。

喜津根坂を下って府中街道の旧道に出ます。久しぶりの平地だー(泣)

旧道を久地駅方面に走ります。

久地駅前から川沿いに久地小まで進み、府中街道の新道を渡って宇奈根に出ます。

P2150671.jpg

ここまで来れば、多摩川です。


後は多摩サイを上流に進めば多摩区一周コンプリートです◎

P2150681.jpg

途中、多摩区の中心、登戸の多摩区役所にも寄って記念撮影♪


食後は再び多摩サイへ。二ケ領堰を過ぎて京王線の高架下へ。

ここには・・・

P2150685.jpg

「たぬきや」というお店。

多摩区の居酒屋の最右翼というか何と言うか。

今日はローディーさんが沢山いましたね。僕は中には入りませんでしたが、家から徒歩圏内ですのでアルコール摂取可能な状態で訪れたいと思います。

P2150676.jpg

そして、再びスタート地点に戻って多摩区イチ完了!

約30kmの行程でした。

さすが生田の山を切り開いて出来た街。アップダウンが多かったです。
何度となく激坂が現れ本当にビックリしますが、登り好きの僕にはご褒美ってなもんで(笑)

ルートはまだまだ改善の余地がありますが、次に周るときはグルメや歴史にフォーカスして色々な楽しみ方をしたいと思います。

みなさんも是非○○一周を楽しんでみてください。

あ、デジイチ背負って走っても腕がないとダメですね(笑)


本日のルートをば


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
面白いですねぇ~ 見た事の有る場所が随所に・・・・(笑)
私も府中イチやってみようか?それとも町内一周?(爆)

≫kanokaさん

ゆっくり走ればランでもいける距離ですが、とにかくアップダウンが凄かったです。
町内一周じゃ単なる飲み歩きになる可能性が!(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
