
Category : スポンサー広告

CS6800ジュニアスプロケットをゲットしてみた

Category : メンテナンス・カスタマイズ
来週からもう3月。そろそろ世の中では卒業やら異動やらの動きが出始めて気忙しくなってくる頃ですね。
僕も今期の異動対象になっているので、4月以降の予定が全く立てられません。悶々としますねー。
今のところ3月28日の横浜あおばのBRM328道志みちだけが唯一のロングライドの予定です。

そうそう、先日抽選のあった今年のアルプスあずみのセンチュリーライドですが、これも見事に落選しました(泣)
去年は最高の天気の中、美しい北アルプスの山々を望みながらの素晴らしいイベントとなったのですが、抽選から漏れるとモチベーションが(苦笑)
後日先着順の申込みもあるのですが、エントリーするかは未定です。

今週末も日曜日(今日)、河津桜を見に行くつもりだったのですが、降る降る詐欺にあってしまいDNS。
もうやってられない゚(゚´Д`゚)゚。

そこで、密かに届いた秘密兵器を装着させることにしました。走らないならメンテ&カスタマイズだ!

P2201333.jpg

新しいカセットスプロケットです!
CS6800 アルテグラグレードのスプロケです。

今までずっと105グレードのスプロケを使い続けてきましたが、遂にアルテグラグレードです。

しかも・・・

P2201334.jpg

14T-28Tのジュニアスプロケット!

今まで11T-28Tの11sだったのですが、今回、トップ側を一気にざっくりなくしてしまいました(笑)
そう、超貧脚仕様!

今までのSC5800のギア構成は、

11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T
でしたが、

今回導入したCS6800のギア構成は、

14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28T

となります。

14のトップから21Tまでクローズドレシオです。

普段使いではトップ側3枚はあまり使いませんからね。よく使う範囲が1Tづつあるのはなかなか良いのではないでしょうか?

っで、計ってみた。

P2201336.jpg

こちらが105のスプロケット。
276g。これが重いのか軽いのか未だに分かりません。

そして、

P2201335.jpg

こちらがアルテのスプロケット

なんと、上位グレードなのに20gも重い(笑)
まぁ大きなギアの構成が増えたので、仕方がないといえば仕方がないのですが・・・。


P2201337.jpg

早速、装着してみた。

14Tのトップギアに何となく違和感(笑)


まだ実走はしていないのですが、貧脚の僕にはきっと強い味方になってくれることでしょう。

105スプロケはデュラホイールに装着してエンデューロや高速走行用にしようと思います。

早く走って細かくギアチェンジをしてみたい(>_<)

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

これは貧なボクには何気に魅力的!インプレ楽しみにしてます!

≫GUTTIさん

これは完全にロング仕様ですね。
もし物足りなかったらノーマルクランクにしちゃうかも!?
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
