河津桜を見てきた

Category : ツーリング・ポタリング
先週の土曜日に河津桜の名所、河津まで行ってきました。
久し振りに自転車で160kmオーバーの距離を走りました。

実は前の週に行く予定だったのですが、生憎の雨。一週間週末のライドの為に仕事に家事にと頑張ったのですが、天気には勝てません。

で、満を持しての土曜日。サイトによると桜は満開。風も穏やかで気温も高めとの予報。
絶好のサイクリング日和となりました。

小田原まで輪行しようかなー。と、前日まで弱気なことを言っていたのですが、帰りは伊豆急で輪行する予定でしたし、片道だけなら160kmちょっとなので、自宅から自走で向かうことにしました。

朝5時30分。まだ暗いですね。

矢野口のローソンから尾根幹を通り、鎌倉街道で町田まで出ます。
町田からは境川CRを使って藤沢橋まで。海方面に出る定番のルートです。
湘南新道で茅ヶ崎まで出て、そこからはR134を走ります。
風もなく煽ってくるローディーもいなく、大変走りやすかったです(笑)

IMG_0571.jpg

サザンビーチのCマークでチタンコラボ♪

さらに進んで小田原の711で休憩。ここまで80kmくらい。ちょうど半分ってところですね。
ゆるぽたペースで走っているので疲れはありません。よし、先に進むぞー!と、早川口からR135の海沿いの道を走り始めると・・・

大渋滞(+_+)

うそ、もしかしてこのままずっと渋滞?!

困りました。車が渋滞していても路側帯を通って少しずつでも進めますが、バイクが多い。バイクの方は何故か道路の端で止まっていますので、先に進めません。このペースだと日が出ているうちに伊東まで行くのが精いっぱいかも。

と、思っていたら、西湘バイパスの石橋I.Cを過ぎたあたりで渋滞は解消されました。

IMG_0573.jpg

熱海だぜ!

午前中に海の方に向かって写真を撮るとどうしても逆光になるのよね。

熱海までは、そんなに遠いイメージはないんですが、ここから先が伊豆半島って感じがしますよね。
アップダウン多めで(笑)

伊東の道の駅も激混みでした。海鮮丼でも食べようと思ったのですが、やむなくスルー。

川奈を過ぎて富戸のあたりで燃料切れ。脚が回らなくなりました。ここまでほとんど休憩なしで来てしまったので、少し長めに休むことにしました。結局今回もコンビニ飯ばかり・・・。

ここから先は温泉のオンパレード、浮山温泉、赤沢温泉、大川温泉、北川温泉、熱川温泉、白田温泉、稲取温泉と、1,2kmごとに温泉があります。その中でも、北川温泉の「望水」という旅館には一度行ってみたいんですよねー。

稲取まで来るともう河津はすぐそこ。

IMG_0581.jpg

160kmを走り切ると河津の街。
もうね、道という道に車の列。駅前は人でごった返していました。

IMG_0582.jpg

満開の河津桜。

一昨年に来たときは2分咲きくらいで川沿いはボウズだったんだよなー(笑)

一通り街中を回って、満開の桜を堪能。
さて、輪行で帰るか・・・と思いましたが、駅前は人で埋め尽くされ、とても輪行できる雰囲気ではない。
稲取まで戻るか・・・いや、河津からの乗客で多分稲取で乗りこむのは難しいはず。
となれば、下田まで行くしかないか!

IMG_0588.jpg

というわけで下田です(笑)

途中に尾ケ崎ウィングという展望台があるのですが、ここはイイですよ。絶対に寄るべきです!
東伊豆のアップダウンで疲れているところにこの絶景。日没までに下田に着くというスケジュールでは、夕日前に尾ケ崎ウィングを通過すると思うのですが、黄金色に輝く海を眺めながらの休憩は格別です。

ここは一昨年の河津桜オフのときに青葉の信ちゃんがDydoの自販機で当たりを出して、僕がデカビタドリンクを御馳走になった場所です。当たるかな?と思ってデカビタドリンクを買ったのですが、見事に外れました(笑)

尾ケ崎ウィングから下田まではあっという間です。
下田に着いたのが午後4時半前だったのですが、一人だと特にすることもないので、お土産だけ買って直ぐに伊豆急に乗って帰路につきました。

案の定、河津駅から多くの人が乗り込んできて車内は満員状態。だったのですが、その頃には既に爆睡していたので、気づいたら熱海の手前でした(*_*)
混んでいる電車へ輪行袋を担いで乗り込むのはルール違反的なことが言われていますが、混むと分かっている電車で輪行するのもどうかなーと感じた次第です。どうせなら全行程自走しようかな?そしたら伊豆半島一周倶楽部に書き込まないと(笑)

本日のルートをば

河津ルート

自宅から下田まで175kmでした。

次の伊豆は一周に挑戦かな?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

週末どうするかなあ----石廊崎往復。☂+冷温----でも全然走ってないし----キューシートなくても走れるコースなんですが----そうだ!明後日まで問題先送りしよう!

河津桜いいな~。現地で見ると格別ですよね。自分も一昨年見に行って、河津からの輪行で同じ思いをしました。確かにこの時期は道も渋滞しますよね。

本来なら今週末の石廊崎400で桜が見れる予定だったのですが、業務多忙につき先ほどDNS連絡。あー、1月の三浦200からブルベ走ってないので、今年はSRピンチです!

>>kurajiさん

kurajiさんと言えば雨ブルベですからねぇ(笑)
雨が降るとこの時期まだ寒いですからね。DNSでも仕方がないかもしれません。

僕は家でゆっくりメンテでもして過ごします(^^)

>>ばっきーさん

さすが本場って感じで綺麗でした。
車で行くと帰りも大変なので、電車か自転車がいいですね◎

石廊崎までは行ったことがないんですよ。一度行ってみないとですね。

SR?僕には遠い話ですよ~(*_*)

予定通りDNSしました!一応全部準備して朝も起きたんですが、前日の人間ドックでのんだ下剤が夜中に効いてきて、冷たい雨の中での 野○○ を想像したら流石に出走する気になりませんでした(-_-;)ま、これからもボチボチ走ろうと。

≫kurajiさん

いや、この時期の雨は寒いですって( *_* )DNSで良かったんじゃないですか?
僕なら悩まず布団の中ですけどね(笑)

そろそろ走り始めないと僕も体に溜まったカロリーの塊が・・・・・(´・ω・`)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR