Category : スポンサー広告

今年初の道志みち

Category : ツーリング・ポタリング
久々に晴れた週末はどこに行こうか?
日曜日の日中、自由時間を手に入れたので、誰か何処かに行かないかなーとTwitterを漁っていたところ、GUTTIさんが道志みちを走るといので御一緒させていただきました。

午前7時に府中四谷橋に集合して、野猿街道を橋本方面に向かいます。僕は最近の運動不足が祟って、多摩サイを25km/h巡航するだけで疲れている始末なので、ぴったりGUTTIさんの後ろについて楽をさせてもらいました(笑)

橋本からR413を走り、三ケ木を過ぎて青山の交差点を過ぎると道志みちです。
東京方面から比較的近く長い登りもあるので、自転車乗りだけでなく、オートバイにも人気の道ですが、実はそんなに簡単なコースではないと思います。道自体は斜度も低く難しいことはないのですが、エスケープ手段がほとんどない。道志みちと併走する鉄道もなく、バスも日に数本しかありません。民家こそあれ自転車屋はなく、補給スポットとなるコンビニも相模原側にちょこっとあるくらい。急な体調不良も辛いですが、メカトラで走行不能になったら即詰みです。
登りなので極端に荷物を増やして重量を上げる必要はありませんが、ひと通り応急処置ができる用意は必要ですね。

ブルベのPCとしてもお馴染みの青野原の711で最初の補給。ここからしばらくGUTTIさんとバイクを交換します。GUTTIさんのペガサス号にはRIDEAの楕円リングがついているので、登りでどんなものか試させてもらいました。

歯数差±3の剛脚仕様なのは本人も想定外だったそうで(笑)
走り始めてすぐに腿の後ろ側に違和感が。楕円は使う筋肉が違うからねーとは言われていましたが、こうも如実に感じることになるとは。

両国橋で自分のバイクに戻りましたが、真円ってこんなに滑らかに回るんだーと感動してしましました(笑)
たぶん楕円の回し方が分かっていないだけだと思いますが、僕にはまだ早かったようで・・・。

その後、GUTTIさんはポジションを出しながら登るということで、僕が少し先行して走ることになりました。

道志村役場の駐車場で。
何となく村長・・・

道志の道の駅でGUTTIさんと合流。

どうし豚を味わいながら、しばし楕円談議を。

豚串!

屋内で駄弁っていると、道の駅にチタンバイク乗りっぽいローディーが入って来るのが見えました。

さっそく記念撮影(笑)

レアですねー。2台までならたまにあるんですが、チタンバイクが3台揃うとは。
チタンオフやりたいけど、チタン乗りって基本群れないからなぁ・・・。

折角なので山伏トンネルまでご一緒させていただくことに。

海外や、ブルベや、ヒルクラを走られているようで、オールマイティーに自転車を楽しまれているとのこと。僕は超スローペース(しかし限界)にお付き合いいただき申し訳ありませんでした。

山の上は雪が残っていました。
時間は正午。気温は5℃。
参考までに、東京の気温予報は、最高15℃、最低5℃。

下りで体が冷えますので、この時期に山に行く方は薄着禁物ですよ!

山伏トンネルから先は再びGUTTIさんと2人旅。
僕は5時の門限があったので、山中湖側には下らずに引き返そうと思ったのですが、ここまで来ておいてなんなので、せめて富士山くらいは見ておこうと。

富士山ドーン!

写真を撮ったあと、平野交差点近くの711でコンビニランチ。

GUTTIさんとはここで解散。
来た道を引き返して帰路につきました。

津久井湖から町田街道は渋滞でした。この道も路面が悪くて走りにくいですよね。いい迂回路を探さねば。

帰りは尾根幹を走って矢野口へ。無事に門限前の午後4時、帰宅。

160kmのちょどいい登り多めのライドになりました。
それにしても登れないなぁ。遅くても登りは楽しいのでいいんですが、速く走れたらもっと楽しのかなー。

28日はVCR横浜青葉のブルベです。
あ、道志みち走るんだった(笑)