スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Go West!はDNS

Category : ツーリング・ポタリング
GWに突入しましたね。

4月に部署異動がありまして、何だか忙しくしているうちにあっという間にもう5月ですよ(驚)
3月の道志みちブルベ以来、自転車に乗っていません。ローラー台もゼロ(汗)

こんな状態ですが、連休でしかできないロングライドをGUTTIさんが企画してくれました。

過去2回挑戦しているGo West!ですが、今年は大阪からスタートしませんか?

東海道は大体の場合、西風が吹いていますから、東京から西に向かうとずーっと向かい風であることが多いんですね。
そこで、大阪からスタートすれば風の問題は解決するのではないかと。

大坂行きの新幹線チケットも予約していただきました。
PAXホイールの振れ取りも完了(無理を言ってすぐにやってもらって済みませんでした。)
オルトリーブのサドルバッグに防寒着もバッチリ用意。
機材と装備はバッチリだ!

ところが・・・、

自分が全然ダメじゃん(-_-;)

いやー、連日の残業に休日はKS活動と、まったく休む時間がない。まさに疲労困憊です(汗)
その疲労のせいか、左目にものもらいまでできる始末。目が開かないよ。

苦渋の選択ですが、GUTTIさんにDNSの連絡。無理しても良いことないですからね。

ところが、当日の天気予報によると・・・なんと東風予報(笑)
GUTTIさんも大阪行きの新幹線をキャンセルして日本橋スタートに変更するとのこと。

であれば、せめてお見送りでもしないと示しがつきませんよね?

GUTTIさんは9時頃に日本橋道路元標前をスタートする予定とのことでしたので、間に合うよう家を出ます。
出がけに矢野口のローソンでリポDチャージ。栄養ドリンク飲むくらいならちゃんと朝飯を食べなさい(汗)

甲州街道を新宿方面に進むと、結構多いのが信号無視を繰り返すお洒落自転車乗りの方々。
それでも交差点では赤信号で止まるんですから、悪いと分かって信号無視しているんでしょうね。
同じ類に見られるのも嫌だったので、お洒落さん達を信号2つ分くらい先行させて進みます。

9時ちょっと過ぎくらいに日本橋着。
GUTTIさんは既に到着済み。近くのファミマでドリンク補給をしてスタートです。
僕は多分走れる限界であろう小田原までご一緒することに。

日本橋からのR1はよく走るルートなので僕が先行します。
信号に引っ掛かりまくりなので、先行もなにもないんですけどね(笑)

家から日本橋まで走り体は暖まっているものの、やはり調子はイマイチ。
しかし、GUTTIさんは大阪を目指して走られるので、せめて後ろに付いてもらい体力を温存してもらいたい。

横浜くらいまでは巡航30km/h弱の控え目走行。どうせ信号に引っかかりますしね。

P4291341.jpg

で、これがいつか話題に上がった戸塚のデッキ。

実は初めて来ました。
戸塚の開かずの踏切は、時間制限のあるロングライドをやられる方々には鬼門だったみたいですね。
まったりライド専門の僕には何の障害でもなく、わざわざ踏切をなくさんでも・・・と思っているくらいでした。
ちなみに、現在では新規の踏切は設置されることはなく、線路と交差する道路を作る際には高架にするかアンダーにするかしかありません。
減りゆく踏切に一抹の寂しさを覚えつつ、戸塚のデッキを渡るのでした。

P4291342.jpg

記念撮影は忘れない(笑)

戸塚を過ぎて藤沢付近で正午になります。
ちょっと早いですが、お昼にしましょう。
まったりライダー2人は吉野家に吸い込まれます。

ここで大盛りを頼んだのがいけなかった。朝食べていないせいでお腹が空いていたんですよね。きっと。

この後、湘南新道、R134と高速コースを走るのですが、お腹が苦しくて全然スピードが上がらない(涙)
終いにはGUTTIさんが前を引く始末。これじゃ引いているのか塞いでいるのか分からないよ。

P4291345.jpg

小田原市内のクランクでGUTTIさんを見送る。

結局、GUTTIさんには計画段階から最後までご迷惑をお掛けしてしまった。

自転車は乗りたくなったら、いつでも乗れるのが良い所だと思います。
しかし、ロングライドともなると、計画、準備がとても大切です。
特に自転車のメンテと自分の体調は、安全面からも万全を期すべきです。

その意味では、今回僕がDNSしたのは正しい判断だったのかもしれません。
実際、小田原までのまったりライドも厳しかったです(横浜か茅ヶ崎で帰ろうかと思いました)。

昨今のロングライドブームは、同じ趣味を持つ人が増えたということで大変喜ばしいことと感じています。
一方で、ちょっと無謀かなーと思うような挑戦も報告されます。
実際に超長距離を走った経験がある方々が、しっかりとそこのところを説いていく必要があるのかなーと思います。

0816.jpg

次はしっかり準備しておきます!!


本日のルートをば


今の僕には100kmが限界。多分。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

昨日は辛い身体をおして態々お見送りの為に現れて頂き、本当に有難うございました。セバスさんが小田原迄の85kを抑えて頂いたお蔭で、大阪まで脚が切れる事無く走りきる事が出来ました。魂無事に届けましたよ~!(^^)

≫GUTTIさん

完走おめでとうございます!
観光する余裕があるくらいですから、500km程度なら余裕ですね(笑)
僕がちゃんと走れるように回復したら、またロングご一緒させて下さい(^-^)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
