ランドネきたかん【準備編】

Category : イベント
ゴールデンウィークも終わり、働きたくない度MAXのみなさま、こんにちは!
5月に入ってようやく晴れの週末が続くようになり、いよいよ自転車シーズンっぽさが出てきましたね。

今日は榛名ヒルクライムが開催されているようで、DBKからも何人か参加しています。
僕は登りが亀よりも遅い自信がありますので、ヒルクラが好きだなんて口が裂けても言えないのですが(笑)
来年あたりはどこかの大会に出られればなぁと画策しています。
しかし、5月後半の週末はイベントが沢山あるので悩ましいですね。

さて、去年はアルプスあづみのセンチュリーライドに参加したのですが、今年は抽選に漏れてしまい、
なんだかなーと不貞腐れていたのですが、今年初開催の「ランドネきたかん」なるイベントが開催される
との情報を得てエントリーしてみました。

img033.jpg

このランドネきたかんは、宇都宮、水戸、前橋、群馬県高崎市の4市で構成する「北関東中核都市連携会議」が
初の広域観光事業として4市を結ぶ自転車の長距離イベント「ブルベ」を開催するものです。

地元新聞ではちょっとしたニュースになりました
→ http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20150216/1872905

要するに、自治体が開催するブルベって感じですね。サポートはAJ宇都宮のスタッフさんがやっている
ようです。

さて、このランドネきたかんですが、東回りと西回りとで計200人近く参加者がいます。
参加資格は300km以上のサイクリング経験があって、保険に入っていること。と、一般のブルベの
400kmのエントリーと同じですね。
今回は、第1回目の開催ということで、400kmブルベとしての認定はないようですが、多くの参加者は
ブルベ経験者なのではないでしょうか?エントリーリストを見るとよく見る名前が沢山(笑)

ブルベに参加したことがある人なら言わずもがなですが、開催が決定したときから、
主催側が口酸っぱく言っているのが、
「これはレースではありません」
ということ。

あくまでブルベであり(今回は認定がないので「走行会」という位置づけ)、時間内に完走することが
全てであり、順位を競うものではないということです。
一部のランドヌールには着順や認定時間に拘る方がいらっしゃいますが、それはあまり意味がないと。
もちろん速く走れる方は凄いと思いますが。

ブルベは旅であり、自転車で超長距離を走ることを楽しむことが基本のはずです。
もちろん、時代とともにブルベの在り方っていうのは変わるのかもしれませんが、少なくとも
今回のランドネきたかんは、この基本に則って開催されるものなのかなぁと思っています。

今回、地元プロチームの選手が走るということとなり、一部ではレースじゃないのにどうなのよ
って声も聞こえますが、イベントのゲスト的なもので、ペースコントロールとかそんなことはない
と思っています。そもそも、お祭りですからね、ゲストがいないと盛り上がらないじゃないですか!

400kmを27時間で走るのは通常のブルベと同様ですが、個人的にはもう少し制限時間が
緩くてもいいのではないかと思っています。
北関東4市を回る観光ブルベですから、できるなら行った先々でゆっくりしたいなと(笑)

ランドヌールが途中の街でお金を落とすことはそもそも期待できませんので、主目的は
観光PRなんだと思います。だとすると、ただ4市を通過するだけでなく、そこで名所を
訪れ、名物を食し、後日SNSやら口コミで評判を広げるという経緯がが予定されている
はずです。だったらもう少し大洗や佐野や前橋や鹿沼でゆっくりしたーい!
もちろん、この走行会の開催自体が大きな宣伝になっていると思いますけどね。

というわけで、この走行会で僕は制限時間を十分に使い切って走ろうと思います。

で、今日は久々に400kmを走るので、装備の点検を兼ねて50kmほど走ってきました。

IMG_0905.jpg

フロントバッグが好きではないので、トップチューブバッグ仕様です。
ダブルボトル必要かなぁ?

こんな装備で東回り最後尾付近を走っています。あと、ジャージは多分ろんぐらいだぁす!ジャージです(笑)

今回の走行会の結果次第で、次回が認定ありの正式なブルベになるのか、サイクルイベント的になるのか
分かれるのかもしれません。
とにかく、事故なく楽しく走れますように!

あ、キューシート加工しなきゃ(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

知っている人も何人か出走するようです。オーバーナイトで居眠り運転しないように気を付けて下さいね!楽しんで行ってらっしゃいませ♫

≫kurajiさん

関東近郊のランドヌールが集まっていますね。しかし、みんながブルベ経験者って訳ではなさそうなので、どうなるか分かりませんが、無事に楽しく完走できるといいですね。
今年のロングは北関東と直江津くらいになりそうなので、オーバーナイト楽しんできます!
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR