Category : スポンサー広告

ランドネきたかん【前編】

Category : ブルベ
去る5月22日に開催された「ランドネ北関東ブルベ走行会400km」ですが、
なんとか無事に完走してきましたー。
東回り西回り合わせて244人が参加した今回の走行会ですが、
初開催ということもあり運営サイドは色々大変そうでした。
走る方も結構大変でした(久しぶりのブルベだったので)。

来年の参加を検討されている方の参考にしていただけるよう、
駄文ですがレポートをまとめたいと思います。
今回はイベントの目的でもある北関東のPRのために、
いつもより丁寧に長く書きますので、3部作くらいになるかもです(笑)

走行会当日は見事に晴れ。宇都宮の最高気温は29℃と、絶好のサイクリング日和となりました。
受付は午前8時~9時10分までと長めですが、受付順にスタートするウェーブ方式です。
第1ウェーブのスタートは午前10時。以降5分間隔で東回り西回り各20人ずつスタートします。
僕は何故か最終ウェーブでスタートしたくなるんですよね。

受付でブルベカードを受け取り名前を記入します。
今回は認定があるブルベではないので、カードの記載も鉛筆で住所の記載が不要など
簡略化されています。
記念開催なので某三浦の走行会のようにキャラクターが印刷されていても良かったかもですね、餃子とか(笑)

受付時間が終わり、イベントの開会式的なものが行われました。
4市の市長や副市長、ゲストライダーが壇上に登り、挨拶やら記念撮影やらを行います。
安田大サーカスの団長が宣誓を行いましたが、調子が悪かったんですかね、
イマイチ参加者の心を掴めなかったようです(笑)

僕は7つのウェーブのうち第6ウェーブのスタートをゲットしたので、
開会セレモニーの後スタートまで30分くらい時間ができました。
自転車界隈の知り合いには大体挨拶してしまったので、ここはグルメに走るのが吉。
と言うことで、kurajiさんが食べたいと言っていた豚カリーをいただくことに♪

これが美味い!トロトロの豚肉の塊が旨みのあるスープ状のカレーの中に沈んでいるんですが、
辛さはなく、スパイスも全体のバランスを損なわない程度に効いていて、何より主役は豚肉ですって感じが良い!
走る前ですが他の種類も食べ比べしたくなりました。
群馬を通る頃は真夜中だろうから、スタート前に群馬グルメを食べられて良かった。

カレーを完食した勢いで次は上州牛の串焼きかなーと物色していたところ、
第6ウェーブの車検が始まる案内がありました。
スタート時は上州和太鼓か宇都宮のjazzが演奏され気分を盛り上げてくれます。
そう言えば同じウェーブに竹フレームのロードの人がいましたね。あれはもしや・・・・・。

午前10時25分、ランドネ北関東400kmスタートです。
スタート地点には多くの応援の方がいらっしゃっていて、沿道から声を掛けていただきました。
サイクルイベントってこういうのがいいですよね。

ろまんちっく村を出ると東回りは右折、西回りは左折とコースが分かれます。
再び会うのはスライドの時、そしてゴールの時。
お互いの健闘を祈ってエールを交換します。
「では、200km先でまた会いましょう♪」

ろまんちっく村から先はしばらく宇都宮北部の田園風景の中を走ります。
栃木勤務時代に毎日見ていた風景。
暑くも寒くもなく走りやすいんですが、若干向かい風が気になります。

芳賀の工業団地を抜け栃木県東部の山道に入ります。
信号もなく道も真っ直ぐで、そしてSL!真岡鉄道の機関車と併走ですよ皆さん!
絶好のロケーションで鉄分補給です。
おにぎりとお茶を準備して一眼を構えてボーッとしていたい(注•ブルベ中です)。

無題

PCではないのですが、道の駅もてぎには大勢の参加者がいました。
PC1までは93kmありますから、途中の休憩にはちょうどいいのかもしれません。
もちろん、もてぎの道の駅に来たら「おとめミルクアイス」を食べなければなりません。
12月~5月までの限定で(1年のうち半分は食べられるのですが)地元の苺を使ったアイス。
これ美味しいんですよ。シェアできる方がいる場合はゆずアイスも美味しいので是非。
もてぎのエンデューロに出るときは会場であるツインリンクから近くなので帰りに寄ってみてもいいですね。

道の駅もてぎを過ぎると、程なくして茨城県に突入。
山道が終わり田園風景が広がってくると強い向かい風が吹き付けてきます。
PC1の前にこの向かい風は堪えます。
自転車と自分の体重が重いのでバランスを失うことはありませんでしたが、
メーター読み30km/hはなかなか出ません。
前半で弱音を吐くわけにはいきませんから、他の参加者を追い抜く際には「ファイトでーす!」
と声を掛けて自分自身にも気合いを入れます。

田んぼが少なくなり、市街地に入ると那珂湊です。
時間がちょうど良ければ那珂湊港の市場でグルメもしたかったんですが、まだPC1前なので記念撮影のみ。
次回があればリベンジしたい場所No1に指定。

さらに進み海門橋を渡ると、そこはそう、子どもの頃から親に車で連れて来てもらい、
多くの想い出が残る、栃木県民にとっての「海」、大洗。

ガルパン人気でアニメによる町おこしに成功した例として紹介されることが多いですが、
栃木県民にとったらリアル聖地な訳で、自転車少年なら栃木~大洗に一度は挑んでいるのではないでしょうか。
かく言う僕もママチャリやMTBルック車で何度も挑戦し益子や茂木あたりでリタイヤして引き返した
苦い思い出があります。

ついに自走でここに来たんだと思うと感慨深いです。
せっかくなので磯前神社参りもしたかったのですが、PC1前なので(略)

そして、僕が東回りを選んだ理由の一つが、大洗海岸を日中走りたかったからです。
実はトップチューブバッグにiPod nanoとモバイルスピーカーを忍ばせており、
挫けそうになったら音楽を聴こうと思っていたのです。
それとは別に、海沿いを音楽を聴きながら走りたかったんですね。
もちろん、周囲の迷惑にならない程度の音量ですが。
ここで流すのは「夏色えがおで1,2,Jump!」

午後2時過ぎ。 93km地点。PC1ファミリーマート大洗磯浜店。

PCでのチェック方法は通常のブルベと同様にレシートによる通過証明の他、
店舗に備えてある名簿にチェック時間を記入するというもの。
これ、買い物をしてレシートに打刻された時間を名簿に記入するんだと思うんですが
(でないとブルベカードと平仄が合いませんから)、到着後急いで名簿に時間を記入して、
その後で買い物をしている方がいましたね。

実はPCのコンビニは混むだろうと予想して、ちょっと前のコンビニで食事を済ませてきいたので、
ここではドリンクの補給のみ。休み休み走っているので大休憩を取る必要はありません。
ということで、滞在5分で出発。

さあ、海風よ十分に背中を押したまえー!

大洗を後にし、次は西を目指します。

中編につづきます。