スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ランドネきたかん【中編】

Category : ブルベ
海は広いな、大きいな~♪よりも、
海よ~、俺の海よ~♪の方がしっくりくるのはなぜでしょう?

P5231368.jpg

大洗マリンタワーを後にして、PC1の後は水戸の市街地を目指します。
目的地は東回りのおもてなしポイントである千波湖(109km地点)です。
千波湖は近くを通ったことがあるのですが、実際訪れたことはなかったんですよね。
水戸市民の憩いの場。ここに今回のおもてなしポイントが設置されています。

P5231373.jpg

有人チェックを済ませるとおしぼりと水と補給食が提供されます。
水はボトルに移し替えてます。瓶入の梅ジュースはサラッと飲めてしまいました。
疲れた体に梅の甘酸っぱさが染みます。

P5231372.jpg

補給食の地元銘菓ですが、黄門漫遊というお饅頭みたいなもの、森のシェーブル館のレアチーズタルト、
トーア乳業の梅どら焼きです。
お饅頭は一口で(笑)レアチーズタルトは冷たく冷やされていて美味しかったです。
こちらも梅のジャムが使われていました。

P5231374.jpg

で、どら焼きですよ。大きいの、とっても。これは今食べられないなぁと、
そっとサドルバッグにしまわせて頂きました。
水戸黄門の像の前で少し休憩します。
ランドネの関係者も多いのですが、散歩やランニングを楽しんでいる方が多く、
本当に賑わっている公園なんだなーと感心。

15分くらい休みましたかね。そろそろ日が傾き始めたので、根が生える前に出発することにします。
行ってらっしゃい、頑張ってー!と、スタッフの方に見送られ千波湖を後にします。

この水戸の市街地を走っていると5人くらいの集団と一緒になったのですが、
どうもペースが合わなかったので先に行ってもらうことにしました。
ブルベの時はあまり脚が合う人っていないんですよね。
自分がもう少し速く走れば速い組に着いて行けるのかもしれませんね。

水戸市内の街道を走っていると、車の後部座席から「頑張ってくださーい!」と、少年にエールをもらいました。
「頑張りマース」と右手を上げて応えます。
沿道の方からも「頑張ってー!」とお声を掛けていただき、走っていて元気が出ました。
応援されるって本当に嬉しいことですね。

友部を抜けて笠間の街を走っているときに日が暮れました。
内陸の小さな街の夕方ってのはどうしてこうノスタルジックなんでしょう?
こういう気分になるのもランドネ(旅)のいい所なんでしょうね。

ちなみに、笠間と言えば、笠間稲荷と笠間焼ですが、笠間焼は益子焼に比べると、
土っぽさが抑えられ、少し上品な感じがします。田舎のカフェには益子焼のような
素朴な感じが合うと思いますが、郊外のスタイリッシュなカフェには笠間焼の方が
相性がいいかもしれません。

午後7時。162 km地点。 PC2 セブンイレブン二宮バイパス店

ここで夕飯を食べる参加者が多かったように思えます。
まだまだセンチュリー程度の距離しか走っていないので、普段のライドなら疲れることもないのですが、
久々のブルベということもあり胃の元気がありません。
牛乳を買ってサドルバッグの中のどら焼きを食べることにしました。
あんこの代わりに梅の餡が入っていて、甘さも控えめで食べやすかったです。Good Job!

ここでも10分程度の休憩で再スタート。
前からそうですが、この休憩の短さが後半タレる原因なんじゃないかなと。
どうなんでしょうね?

しばらく走ると国道旧4号と交差します。
小山の乙女屋という和菓子屋がある交差点なんですが、小学生の頃に母のリクエストで
名物の苺大福を買いに来たことがあります。自転車ですよ。
真冬の寒い日だったのですが、朝5時に起きて出発。
母が魔法瓶にコーヒーを用意して持たせてくれたのを覚えています。
往復で60kmくらいの道のりでしたが、当時にしては十分に冒険でした。

ここから実家に帰るのが最短ルートなんだけどなぁ。
そんな誘惑を振り切って先に進みます。

栃木市内の田園地帯、小山西高校の付近で一瞬道に迷いました。
無事にルート復帰できたのですが、一瞬の動揺のせいで一気に体に疲労感が出てきました。
本当に自転車ってメンタルが大きく影響するスポーツですね。

少し気持ち悪くなってしまったので、カフェスペースのあるファミマに退避。
暖かい珈琲で体を落ち着かせます。
すると、1人参加者の方が入店されて、どうやら用事ができたため、ここでDNFするとのこと。
ここから自走でろまんちっく村まで戻って車で帰るそうです。
しかし、駐車場が2時まで開かないという情報が(笑)
え、どーするの?って話になったのですが、しばらく時間をつぶして調整するとのことでした。
なるほど、車で来ている人はDNFするならスタートまで戻らなければならないんですね。

大平山の下り付近で何人か落車した参加者がいたようです。
大事にはなっていなかったようですが、疲れが出てきたところで、夜道の下りですから、慎重に
走らねばなりませんね。

ちなみに、足利市内で少し一緒に走った参加者の方も落車したみたいで、新車にキズが付いたと
言って悔しがっておられました。
自転車乗りってのは自分の怪我より愛車のキズの方が気になりますからね。そういうものです(笑)

そして、佐野から足利までの区間では西回りの参加者とのスライドが沢山ありました。

すれ違いの際に「ガンバロー!」と声を掛け合ったり、片手を上げて挨拶したりしてお互いを勇気付けます。
このすれ違いはなかなか面白いイベントですね。
真夜中のランドヌールの集団はなかなか迫力があります(笑)

P5231376.jpg

さて、桐生市に入ると、いよいよ赤城山の麓を登ります。
なんで日付跨ぎでこんな登りを走ってるんだろう?

P5241377.jpg

もう眠くてですね。全然力が入らない。完全に蛇行です。
街灯もないので本当に真っ暗。前照灯が照らす僅かな空間だけが眼前に浮かび上がります。
そんなにきつい登りではないので、事前の計画ではもう少し楽しめるはずだったのですが、
全然楽しくない(笑)もちろん足つきして眠気を飛ばしたりしますが、本当に真っ暗過ぎて笑えます。
あ、でも前橋の夜景がとても綺麗に見えました。かなり見応えのある夜景でした。
でもやっぱり明るいうちに走りたい道ですね。

登りが終わって一気に下ると次のPCです。

午前1時40分。263km地点。PC3 セブンイレブン前橋富士見大鳥居店。

今レシートを見て買った物を確認しましたが、全然記憶にありません。
相当眠かったんでしょうね。それでも仮眠はしませんでしたが。
で、ここで寒くなったので用意しておいたTシャツを着込みます。しばらく下りですし、夜中の北関東は
まだまだ冷えますからね。

前橋市内は何度か来たことがあるのですが、夜中に走るのは初めてでした。
どこも暗くて写真を撮っても前橋っぽさが出ないので困ったものです。
おもてなしポイントであったろう場所も真っ暗(笑)

P5241379.jpg

前橋から高崎方面へは利根川CRを通るんですが、ここも真っ暗。
通常ブルベは公道を利用するので、CRを通ることはありません。
夜中のCRはうっかり散歩をしている人がいると危ないので、コースから外した方がいいかもしれませんね。
日中は景色が良いかもしれませんが、夜は暗闇の中を川の音を聞きながら走るだけなので
ちょっと怖いですよ・・・。

高崎市内に入るとうっすら夜が明け始めてきました。
高崎の市役所前でおにぎり補給タイム。夜明け前ってお腹空きません?

P5241380.jpg

高崎の観音様の前で日の出を迎えました。
御利益あるかな~。

午前4時25分。294km地点。PC4 高崎石原町店。

眠さがピークに達したので、駐車場に座って30分ほど仮眠を取りました。
寒い・・・。

アラームは付けていなかったのですが、自然と30分くらいで目が覚めました。
カフェオレを補給してスタートです。

この先は、例幣使街道という古い歴史ある道をずっと走ります。
確か、日光東照宮に何かを運ぶ人が通った道です。

走り始めてそんなにしないうちに、再び眠気が襲ってきました。
マイクロスリープの症状も現れ、無理は禁物ということで、群馬の森公園の東屋で横になって休むことに。

P52141382.jpg

これ以上仮眠を取る余裕は時間的になかったのですが、安全は何よりも優先されますからね。
それに、こんなタイミングで帝国ホテル(屋根付きベンチ)が現れるのも何かのご縁です(笑)

完走が怪しくなってきたのですが、この辺で後編につづきます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
