真夏の修行ツーリング

Category : ツーリング・ポタリング
直江津集合の準備が全然進んでいません。
とりあえずホテルを取って、打ち上げの参加表明はしているのですが(笑)

6月下旬から暑さリハビリを始めていましたので、35℃くらいまでの気温ならば、
無理さえしなければ熱中症にもならないのですが、何せ走り込んでいませんので、
体力が全然ダメ(*_*)

そこで、どうやら猛暑らしい週末を利用して課題克服のための修行ライドに出かけて
きましたー。

課題①
暑い季節の登り坂
体温が上がって、心拍も上がって、呼吸も苦しくなって、辛いのなんのって・・・。

課題②
疲れが溜まって、自転車が重く感じ、脚が回らなくなってからの粘り
こうなると心がポッキリと折れてしまうんですよね。

ということで、直江津仕様には少し重装備ですが、サドルバッグ(オルトリーブLサイズ)と
ハンドルバッグ(モンベル)に荷物を満載して、さらにはダウンチューブ下にツール缶を
装備。合計で5kgの荷物を積んでのヒルクラ練習です。

IMG_1227.jpg

GUTTIさんがご一緒してくれるということで待ち合わせたのですが、僕は武蔵五日市駅まで行ってしまい、
GUTTIさんは拝島駅で僕を待っていたようで(笑)

とにかく無事合流してスタート。
今回のコースは、ろんぐらいだぁす!ツーリングガイド3巻でも紹介されている「奥多摩周遊道路」です。

登れども登れども、暑い。
流石に重いですね、13kgオーバーの自転車は。

インナーローでゆっくりと登りますが、それでも体はどんどん熱くなっていきます。
多分クランクがノーマルだとかコンパクトだとかは余り関係なく。単に脚力の問題ですね。
とても疲れました。
今度は軽量装備で来て登りを楽しもうかと思います。

IMG_1229.jpg

都民の森まで来ましたが、気温は30℃を越えているようで。
山の上なら涼しいと思ったのに・・・(T_T)

ちょうどランチタイムだったので、カレーを食べました。都民の森ではいつもカレーを食べている
気がします。いや、カレー好きなんですよ(^^)

IMG_1230.jpg

風張峠ですね。ここまで来ると、気温が26℃と少し涼しさを感じることができました。

ここからは奥多摩湖まで下り。ボーナスステージですね。
途中で猿に遭遇しました。野生の猿を見たのは久しぶりです。

奥多摩湖まで下りてくると、とても暑かったです。奥多摩湖だって随分と標高が高いんですけどね。
下界怖い。

余りに暑かったので、古里のセブンイレブンで緊急避難的休憩。
ここで冷凍ペットボトルをゲットしてジャージに挟んで首を冷やします。

吉野街道を下り、梅ケ谷峠を登っている途中でまさかの脚攣り!
7%程度の坂で攣るとは、補給が上手くなかったんでしょうね。

武蔵五日市の駅まで戻り、五日市街道~睦橋通りを経て多摩川へ。
GUTTIさんとはここでお別れ。今度は登り仕様で行きますので、またお相手
してくださいm(_ _)m

多摩サイを下流に軽く流していたのですが、なんとお腹が空いて力が出ない。
そういえば、水ばかり飲んでいてちゃんとした補給は都民の森のカレーだけ
だったからなぁ。残り10km程度なのでコンビニに寄るのも躊躇われ、急遽
赤コーラを補給。暑さは何とかなっても、夏場の補給は難しいですね。

帰って体重を計ると、3kg減。3L以上飲み物を補給したんですけどね。

今回の教訓は、
自転車に荷物を積み過ぎない。
ということでした(笑)

ゆっくり走れば問題ないのかもしれませんが、それでもわざわざ体力を使うような
装備で走る必要もありませんしね。

ということで、直江津仕様の装備はまだまだ再考の余地がありそうです。

あと1回くらいは装備の検討したいなー。

本日のルート

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

昨日は暑い中お付き合い頂いて有難うございました。珍しくセバスさんを牽けるライドだったのでカッコつけてましたがボクもイッパイでしたよ(笑)直江津本番頑張って下さい!

8/1に朝5時に起きて道志道走ってそれでも死にかけました

しかも12時前に相模原に戻るという、やってはいけない事を

>>GUTTIさん

いやぁ、最後まで余裕だったじゃないですか!(笑)
次は平地でかっ飛ばしましょうね!

>>vortex04さん

道志みちも厳しそうですね!
それにしても、市街地の熱さは殺人的です(*_*)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR