スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

乗鞍岳に行ってきました。

Category : ツーリング・ポタリング
16日水曜日は休暇を取得して、ヒルクライマーの聖地、乗鞍岳に行ってきました。
DBKでおいちょさんが休みの日にどこか行こうよと話したのが1か月くらい前でしたが、
乗鞍に行けるとは何という僥倖。多くの人に「乗鞍はいいよー。」と言われていましたが、
岐阜の方まで行くとか遠いなーと思っていました。
でも乗鞍って松本市なんですね。そう考えたら自走で行くのもアリかなと(笑)

そんなこんなで、おいちょさん、トレヤさん、マトケンさん、a-rouさん、僕の5人で
乗鞍まで行くことになりました(車でね)。

午後9時に小田急狛江駅前ロータリー集合。
おいちょ号にa-rouさんと僕、トレヤ号にマトケンさんが乗り込んで出発!

P9150040.jpg

天気は曇り一時雨って感じでパッとしません。
途中、諏訪SAで休憩を取ると、気温も随分低いと感じました。
もしかして明日は天気悪くて寒いの?

P9160046.jpg

助けて諏訪姫さま~!


中央道を塩尻北ICまで進んで、本日の宿「信州健康ランド」に到着。

P9160051.jpg

まずは風呂タイム。露天風呂につかりながら、メンバーに僕の家庭内マイル取得までの
厳しい道のりを聞いてもらいました。

部屋に戻ると宴会スタート。
時刻は午前2時過ぎ。明日ヒルクラする気があるんだろうか?(笑)

午前3時を回ったところでお開き。明日の乗鞍に備えて(ホントは体力的に限界だったので)就寝!
男5人も揃うと高校生でもおっさんでも話す内容は大体同じですね。
え?ペダリング効率とか心拍トレーニングとかの話題ですよ?(自転車の話題は皆無に近かった記憶が‥‥。)

午前6時半に起床。酒を抜かねば!と俄に大浴場に向かい始める面々。
もう雨が降っていれば温泉巡りでいいのにとか言い始めたり?!

P9160052.jpg

色々あって午前9時半くらいに乗鞍観光センター着。

この時点では曇り時々晴れの天気。気温も高めで夏用ジャージで十分なくらい。
下りに備えてウィンドブレーカーとレッグウォーマーとフルフィンガーグローブは準備。

P9160056.jpg


さぁ登るよ!

距離約20km、平均斜度6.9%の緩くて長い登坂。
追い込むと辛いですが、会話しながらゆるーく走るのがイイね!

P9160060.jpg

まだ元気!(のハズ)

僕はトレヤさんと先行して走ります。

P9160066.jpg

低糖質ダイエットの話をしていたら、いつの間にか標高が上がっていて、
寒くなったので途中の小屋でアームカバー装着。


森林限界に至り低木が増えてくると、登ってきたなー感が強くなりますね。

2時間近くかけてゆっくり登りゴール♪

P9160078.jpg

ずっと曇り空だったので写真もイマイチ(┯_┯)

P9160074.jpg

アートフィルターで遊んでみる。

一通り写真も撮って休憩も出来たので、後続を迎えに下ります。

すると、1kmくらい下ったところでマトケンさん発見。次いで数百メートル後においちょさん。
おお、結構速いじゃないですか。そして最後にサイボーグa-rouさん。

a-roさんと一緒にこの日二度目の登頂達成♪

山頂のレストハウスで軽く食事をして下り始めます。
下り寒いー(笑)

乗鞍観光センター前の温泉でヒルクラの疲れを癒して(疲れていないけど)、
近くでお土産を買って帰路につきます。

都内に着く頃には雨も本降りになってしまいました。

狛江駅で解散して今回の乗鞍ツアー終了!
楽しかったー!!

さて、次はどこに行きましょうかね?

乗鞍 (23)2
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
