スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切な寄せ植えが・・・

Category : 日常(自転車以外)
シルバーウィークで5連休なんです。
でも初日から風邪を引いてしまって、昨日今日と休養宣言しております。
天気が良い連休。自転車乗りならロングライドの絶好のチャンスなのに(T T)

で、少し体調が戻ってきたので、リハビリのために尾根幹を少しだけ走ってきました。

結果、喉と気管支の調子はまだまだ。
こりゃ連休中のロングは無理ですね。

で、家に帰ると僕が大切に育てている多肉植物の寄せ植えの中に珍妙な飾り物が・・・。
ハロウィンの何かなんでしょうね。
見事に株の上に置かれていて、茎は折れるし葉は取れているし・・・

何やってるんだー!?

多肉植物は葉が取れやすいから触っちゃ駄目とあれほど言ったのに(T-T)
もう、泣きそう。てか泣いてます。

P9210030.jpg

取れてしまった葉っぱたち。

この写真は一部です。
もちろん飾りは排除しましたが、その跡地には無残な空間が。
なんでワザワザ寄せ植えの中に突っ込むかなぁ。

これから植え替えるのもリスキーなので、どうしようかと悩んでいたところ。
グーグルセンセーに色々聞いてみたところ・・・。

そうだ、増やそう。
ということになりました。

P9210033.jpg

種類によって芽が出やすいものとそうでないものがあるのですが、
ちょっと前に落ちてしまった葉からは既に小さな芽が出ています。

こんな感じに土の上に並べて4ヶ月くらい待つと、特に何もしなくても新芽が出てきます。

ある程度大きくなったらピンセットを使って、あの爆心地に移植しようと思います。
冬の間はカバーを掛けて寒さと天敵から守ってあげないと。

庭いじり繋がりでもう一つ。

家庭菜園のゴーヤを収穫。今年はこれで終わり。プランターも撤去。
そのプランターの土を入れ替えてチューリップの球根を植えました。
4月頃には咲くかなー?

朝顔の種を取って、その後に初雪カズラを植えました。
多分植栽の手入れもなかなか出来なくなると思いますので、簡単で綺麗なやつを。

庭のヒメシャラも少し色づいてきました。
そろそろ秋ですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんにちは。
これって並べるだけ?なのですよねぇ~  ビックリ!(^_^;)
突き刺さなくても芽が出て来るとは、多肉植物の生命力って凄いですねぇ~
今度うちでも試してみます。

≫kanokaさん

折角なので増やそうかと(笑)
色々な種類があるので楽しみの幅が広がりますね。
お互いにガーデニング男子目指しましょう!(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。