スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

やはり節電なのか?

Category : 日常(自転車以外)
(梅雨が)明けましておめでとうございます。

サイクリストのみなさんはこの日を心待ちにしていたのではないでしょうか?

(梅雨が明けなくたって雨の中を走っている方はいらっしゃいますが・・・。)

梅雨だしなぁ。と自分に暗示をかけてここ1ヶ月くらいはロングライドを控えてきましたが、

梅雨が明けてしまったからには夕立に降られようと炎天下の太陽に照らされようと走るしかないでしょう!?

熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。


さて、関東地方が梅雨明けした今日はとても暑くなりました。大田原も35℃まで気温が上がり、

エアコンなしではとても活動できない状態でした(洗濯物はよく乾きました◎)。

ちょっと出掛ける用事があり車を走らせたのですが、もうグダグダです。中高生が部活の帰りでしょうか、

半裸の状態で頭からペットボトルの水をかぶってママチャリを漕いでいました(笑)

僕も高校生の頃はそんな感じでした(笑)いやぁ田舎っていいですね♪


用事を済ませて帰ろうかと思ったのですが、自宅に戻るとまたエアコンをすごい勢いで使ってしまいそう

なので、近くのモスバーガーへ涼みに行きました。さすが商用店舗は冷房の効きが違いますね。

公共施設や我が社とは大違い。快適快適。これでも「節電対策で冷房の設定温度を上げております~」の

張り紙がしてあるんです。例年はどれだけ過度に冷やしていたのでしょうか?

ナンタコスとアイスコーヒーを注文して小一時間程度本を読み帰宅。


ここで、ひとつ疑問が浮かびました。

冷房代っていくらよ?

平均的な家庭では、1日18時間の冷房運転で月1200円程度の電気代が掛かるそうです。

うちは平日は仕事で家に居ないし、土日も一日中家にいることはありません。

ざっくり計算すると、平均的な家庭の半分くらの冷房代でしょうか?

となると、冷房代だけで月600円(年間を通してひと月の電気代が変わらないのはこのせいか)。

今日のモスの代金630円。

節電の為に行ったモスでひと月分の冷房代以上の出費。

この間自宅のエアコンは使っていなかったので全体としてみれば(微々たるものですが)節電に

なったのでしょうが、個人的な電気代節約という面からは全く節約になっていません。

もっとマクロな視点と考え方を持たなくてはいけないのでしょうが、いかんせんまだ若輩なもので。





せっかく梅雨が明けたのだから、青い空と眩しい太陽を撮ればいいものを。

こんな夕方の空を1枚。

今年最初の蝉の声を聞きました。いよいよ本格的な夏ですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
