多肉植物の植え替え

Category : 日常(自転車以外)
折角、天気の良い週末だというのにどこにも出掛けられず、ストレスフルな休日を送っています。
家の事なんか放り出して走りに行きたいんですけどね。

家にいなければならないなら、せめて好きな事をしようと思い、TSUTAYAに行って
DVDを大人借りしてきて、昼間からノンアルビールを手にアニメ鑑賞(笑)
疲れないし、お金も使わないし、意外といいかも?!

午後は玄関先の多肉植物の寄せ植えの植え替えを行いました。
ちょっと前に寄せ植えにしたばかりと思っていたのですが、秋の良い気候のせいか、
育ちが良く、鉢が少し手狭になってきました。

PA040188.jpg

手間のぽっかり空いてしまったところが例の「ハロウィンの悪夢」の跡です。

それにしてもゴチャゴチャし過ぎですね(笑)

ということで、100円ショップに行ってサボテン用の土とブリキの容器を買ってきて
株分けしてみました。

PA040190.jpg

我ながらマメですね・・・。

先日の悲劇で落ちてしまった葉からは、小さいですが芽が出てきました。

PA040192.jpg

この調子でどんどん増えて行ってくれたらいいですね。
早く大きくなるんだよー。


で、今回の植え替えでもまた・・・

PA040193.jpg

こんなに葉が落ちてしまいました(涙)

よーし、また発芽させるぞー!


午後に近くのスーパーに買い物に行ったのですが、ここにも多肉植物が。

IMG_1560.jpg

1株98円!

安いですね。でも次はもう少しカラフルなものを増やそうかなと。
ちなみに今は100円ショップでも多肉植物が売っています。

水やりを忘れても結構大丈夫ですし、手を掛けると良く育ちますし、増やし方も比較的簡単ですし、
秋は植え替えのシーズンでもありますので、お部屋のインテリアにいかがでしょう?
「多肉植物」で検索すると、とてもお洒落なアレンジが見つかると思いますよ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
我が家も寄せ植えにしてますが、ブリキの入れ物って良い感じなのですね!
今度100均で仕入れる事にしちゃいますよ♪(笑)

≫kanokaさん

ブリキの缶は水抜きができないので(穴を開ければいいのですが)水やりは少しだけ気を付けます。冬場に室内にしまいやすくするには小分けにするのがいいですね(^^)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR