ママチャリだってメンテするよ

Category : メンテナンス・カスタマイズ
今日は細々と予定があり、まとまった時間が取れなかったので空いた時間で最近よく乗っている電動アシスト付き自転車の整備をすることにしました。

ちなみに我が家の電動アシスト付き自転車はPanasonic ViVi DXです。27kgもあるんですよ!重い!

約2年前に購入したものですが、その間タイヤの空気を入れたくらいで、まともにメンテをしていませんでした。ノーメンテで2年以上しっかり乗れるんだから、日本のママチャリは素晴らしいですね(そういう問題じゃないですね)。

特にどこかに不具合があるという訳ではないのですが、最近ロードに乗れない代わりにコイツで買い物に行ったりポタったりすることが多くなったので、ここら辺でちゃんとメンテをしておいた方が良いかなと。

PB070356.jpg

そうと決まれば道具から揃えるのがお約束(笑)

ママチャリはロードとは異なり簡単には分解できない(分解しない)作りになっていますので、どうにも勝手が違います。
モーター部分は流石にバラす訳にはいかなかったので足回りを中心に整備をします。

PB070362.jpg

カバーが掛かっているので、チェーンの汚れはそれほどでもないですね。

ディクリーザーで汚れを落としてナスカルブを注油。ウェスで汚れをふき取って、各種ネジ部分にデュラグリスを塗布。
ワイヤー関係は特に劣化がなかったので今回はそのまま。

外置きですが、カバーを掛けているのでサビはほとんどありません。
マッドガードに少しサビが浮いていましたが、サビ取り消しゴムで擦って、メッキ磨きで磨いたら綺麗になりました。

PB070363.jpg

見よ、この輝き!

前輪のブレーキが若干片効き気味だったので調整をして、諸々のネジの緩みがないかを確認。ほとんど緩んでいませんでした。
組み立てもしっかりしていますねー。さすが日本のママチャリ!

PB070364.jpg

タイヤにノータッチを掛けて真っ黒で綺麗なタイヤに。
ちなみにこのママチャリでは2年間ノーパンクです。

PB070366.jpg

ま、こんなところかな?

ママチャリは本当に便利ですね。前カゴがあって、両足スタンドがあって、後キャリアがあって、おまけに電動アシストまで付いていて、明るいバッテリーライトまである。

スピードこそ出ませんが、近所を走る分には最強です。

PB070368.jpg

新しいものではなくても、きちんと整備されて綺麗に乗られている自転車を見ると気分が良いですね。
こいつは改造などは行っていないのですが、手入れをして乗っているうちに段々と「相棒感」が出てきました。

サイコン付けてみようかなぁ・・・(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お~ピカピカ!ですな!

こないだママチャリの前後タイヤ交換しました。 スンゲ~大変でした~w 

>>Kさん

とりあえずピカピカに磨いてみました(笑)
ママチャリは後輪を外すと戻すのが大変ですね。タイヤもワイヤービートなので脱着に苦労しますね。
次のメンテは当分先ですね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR