本牧ドライブとBROMPTON試乗

Category : 日常(自転車以外)
週末は雨予報でしたが午後は晴れましたね。
ここのところKS活動ばかりで何一つ自分のことは出来なかったのですが、今日は無理くり時間を作って昼過ぎから出掛けてきました。少し前ならばパナチを引っ張り出して宮ヶ瀬あたりまで走ったのでしょうが、最近はジャージに着替えてロードに乗ることから離れてしまい、時間があっても気分が乗らない感じに(汗)

ということで、買ったばかりの新車に乗り込み横浜を目指すことにしました。
納車から2週間経ちましたが、近所の買い物にしか乗っていませんでしたからね。少し遠乗りをしたみたわけです。
が、日曜日の午後は道が混んでいましてね。横浜に着くまで2時間も掛かってしまいました。自転車と変わらないじゃん。

で、目的地は本牧珈琲



DBKのピンバッジをおいちょさんに預かってもらっていたので、その受け取りに。
おいちょさんとは9月の乗鞍以来ですかね。

なかなか走りに行けないね~と雑談。お買い得なサンタカフェを2袋いただき、お店を後にします。

PB150374.jpg

ホットコーヒーをいただきました。
落ち着くわぁ。やっぱりコーヒーメーカー復活させようかな。

で、横浜まで来たわけですが、ちょっと気になるショップがあったので寄ってみました。

PB150379.jpg


GREEN CYCLE STATION YOKOHAMAです。

最近は時間がなくてロードに乗っていないのですが、1~2時間くらい時間を取ることはできるんです。その1~2時間で尾根幹を往復すればいいじゃないかと言われればそれまでなんですが(苦笑)
なんとなく気軽に乗れる自転車が欲しいなぁと考えるようになっていまして、ならば私服で洒落た感じに走れる小径車がいいかもしれないと。
折りたたみ自転車なら実家に帰ったときにも気軽に持ち運んで、市内の方へ(地元では市街地(オリオン通り付近)を特に「市内」と言うんです。)遊びに行ってもいいですしね。

で、BD1とかDAHONとかが気になったんですが、何と言ってもBROMPTONですね。
16インチのタイヤには賛否が分かれるところですが、折りたたんだときのコンパクトさは16インチならではでしょう。それにクロモリなのがいいですね(重いけど)。

ショップの方に色々お話を聞いたのですが、とにかく乗ってみませんかということで、試乗させていただくことになりました。
試乗車は、M6LというM字ハンドルの6速リアキャリア無しモデル。もし選ぶならこのモデルかなと思ったので。

PB150375.jpg

山下公園にて。

変速機構は全てリアに備わっているのですが、この6速モデルが一番ワイドレシオなんだそうです。外装2段×内装3段という組み合わせです。

結構重い方に振ったギア比だと感じました。僕の脚が鈍っていただけかもしれませんが・・・。
車重は11kg程度。クロモリなのでこんなもんでしょうね。アルミだと9kgくらいが一般的ですかね。

PB150376.jpg

山手の谷戸坂も登ってみました。

インナーロー(って言うのかな?)で登ったのですが、ギリギリでした(笑)
街中の短い距離の坂なら問題なくこなせるんでしょうね。そもそも評価基準が山岳ブルベな頭が間違っているんですよ。この自転車はあくまでも街乗り用設計ですから。

20分程度の試乗でしたが、なかなか楽しめました。

・スタートの加速は良好。20km/hくらいすぐ出る。
・巡航性能は小径車の平均くらい。もちろん700cに比べれば劣るものの実用レベル。
・ハンドリングはかなりキビキビした印象。慣れれば問題ないと思うけど、慣れるまでが大変そう。
・造りはしっかりしているけれど、フロントの剛性の低さは顕著。スピード出さないなら問題ないけど。
・折りたたみは超楽チン。僕でも30秒あればできる。そして超コンパクト。
・唯一無二のお洒落感。これでパン屋巡りしたら楽しそう。

問題はお値段ですよ。
税込み20諭吉さん・・・・・・。
先月に車を買い替えたばかりの僕の財布には少し厳しいかも。だーほんさんなら半額以下ですよ(笑)

でもボーナスあるしなぁ、それに来年は為替の関係で値上がりするしなぁ、お金って使わなけりゃただの紙でしょ?なら・・・・・・。

PB150378.jpg

我が家の財務大臣の決裁も得ずに購入を決めたらきっと何かが起こるでしょうね(笑)

車を買い替えたおかげでロードをばらさなくても運べるようになったので、年末年始の帰省にはパナチを持って帰ろうと思います。
BROMPTONはもう少し先のお楽しみとして取っておくことにしましょう。

あ、でもダーホンさんなら決裁とおるかな?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR