スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

南湖公園ツーリング(前編)

Category : ツーリング・ポタリング
三連休の最終日は海の日です。

栃木県は海無し県なので、海と言えば茨城県の大洗海岸や那珂湊に行くことが多いのですが、

今日は敢えて「山」を攻めてみました。

実は予定があったのですが、いろいろ調整した結果、夕方までは時間が作れることになりました。


さて、向かったのは福島県白河市南湖公園。

ルートは以下のとおり、





久しぶりのロングライドの予感。プレスポの調整はバッチリ(のはず)。しかも天気も良い。

いつものセブンイレブンを起点にガーミンのタイマーをオン。

黒羽経由で一路白河を目指します。

今回はタイヤをPRO3に履き替えての初ロングライド。インプレもできればいいなぁと思っております。


さて、スタートして10km、25分くらい走ったところで与一の里に着きます。


DSCF0568_convert_20110718202640.jpg


この与一像には何度か登場していただいております。

道の駅ではフリーマーケットやら野菜の直売やらが開かれています。

まだまだ手持ちの水分には余裕があったので、ここでの補給はなし。

ちなみに今日は750mlのボトルに加えて、アクエリアス原液(6倍希釈)を100mlほどペットボトル

に入れてバッグに忍ばせています。僕は大体半分くらいに薄めて飲むので、100mlの原液を持っていれば

水さえあれば1Lちょっとのアクエリが作れることになります。


黒羽まで進み那珂川の流れを臨みます。鮎釣りを楽しむ人たちが沢山見えます。

この辺りまでくると周りは山、川、田畑、そして青い空。緩い傾斜のどこまでも続く道。

サマーウォーズに出てくるような風景。つくづく田舎最高!と思います。


DSCF0569_convert_20110718202708.jpg


朝食が食パン1枚と少々お粗末な内容だったので、走り始めて1時間弱、セブンイレブンで補給開始。

一番右側のペットボトルは家からもってきたアクエリの原液です。

この時点で750mlボトルがほぼ空ですから、よく飲んだものです。


1時間ちょっと走ったあたりで、伊王野の道の駅に着きます。

ここは水車(と、水車で挽いた蕎麦粉を使った蕎麦)が有名です。何度か食べに来ています。

ここでは数人のローディーさんが休まれていました。ここで休憩している人たちは、ほとんど白河の

関所を超えて福島側に向かう人たちのようです。

僕は関所の方をまわるだけの体力がないので、最短ルートで白河を目指します。


DSCF0571_convert_20110718202816.jpg


伊王野の道の駅を過ぎると急に気温が上がってきました。そして坂。また、坂。ゆるーい坂(ry

あー、もう辛い。と思ったあたりで県境が見えました。


DSCF0575_convert_20110718202901.jpg


確か今回のコースでここが一番標高が高いはずだから、あとは下りだワッショーイと思っていたのですが、

そうはなりませんでした。詳しくは後編で・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

栃木県に住んでいれば福島県も近いですね!

僕は神奈川県横浜市なので埼玉県あたりまでは走りますが
なかなかそこから先は走れません(^_^;)

栃木県あたりまでなら行けそうな気もしますが
今のところ最長で170km程度しかはしったことないので
先は未知ですよw

後編を楽しみにしてます(^^)

>>makoto♪さん

横浜は野毛のあたりに昔よく行っていましたが、結構坂道が多いですよね。
お互いに片道100km程度走れば渡良瀬遊水地あたりでご一緒できるかもw
栃木なら是非とも日光いろは坂を制覇していただきたいです。日光だと完全に輪行コースですかね(^^;

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
