FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 >  日本酒 >  にごり酒 五郎八

にごり酒 五郎八

新潟に出張へ行ったときに、駅のコンビニ(ニューデイズ)に置いてあったのを見かけて、缶入りの物を買って飲んだのですが、ファーストインプレッションは「グフっ、濃いっ!」と言う感じでした(笑)

にごり酒 五郎八1

にごり酒 五郎八 (リンクは公式HP)

新潟県新発田にある菊水酒造のお酒です。「菊水の辛口」などスーパーでもお馴染みの大きな蔵をお持ちの酒造メーカーさんですね。スーパーに置いてあるにごり酒は数あれど、このお酒はアルコール度が21度と高めです。

確かにアルコール度は高いのですが、鍋なんかをつつきながらちびちび飲むには丁度良いのかもしれませんね。
ということで、僕は鍋を食べながらいただきましたが、甘い味のお酒ですのでキムチチゲにも合いそうですね(マッコリの代わりにね)。
甘いと言ってもにごり酒の割には甘さ控えめで、べたべたした感じが苦手という方でも、まぁまぁ大丈夫かなと。ただし、アルコール度が少し高いので、そこは注意が必要ですね。

冬季限定販売とのことですが、冬の濃い目の味付けの料理には大体合うと思います(イカのわた焼きとか)。
にごり酒は飲み口がまろやかなので、飲み過ぎ注意ですね、僕も何度やられたことか(笑)
ちなみに、ソーダ割でも飲んでみましたが、なかなか悪くなかったですよ♪

寒い内にもう1本くらいにごり酒を試してみたいなぁ。

にごり酒 五郎八2

お近くのスーパーにも置いてあると思いますので、鍋を囲むときに1本いかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する