にごり酒 五郎八

Category : 日本酒
新潟に出張へ行ったときに、駅のコンビニ(ニューデイズ)に置いてあったのを見かけて、缶入りの物を買って飲んだのですが、ファーストインプレッションは「グフっ、濃いっ!」と言う感じでした(笑)

にごり酒 五郎八1

にごり酒 五郎八 (リンクは公式HP)

新潟県新発田にある菊水酒造のお酒です。「菊水の辛口」などスーパーでもお馴染みの大きな蔵をお持ちの酒造メーカーさんですね。スーパーに置いてあるにごり酒は数あれど、このお酒はアルコール度が21度と高めです。

確かにアルコール度は高いのですが、鍋なんかをつつきながらちびちび飲むには丁度良いのかもしれませんね。
ということで、僕は鍋を食べながらいただきましたが、甘い味のお酒ですのでキムチチゲにも合いそうですね(マッコリの代わりにね)。
甘いと言ってもにごり酒の割には甘さ控えめで、べたべたした感じが苦手という方でも、まぁまぁ大丈夫かなと。ただし、アルコール度が少し高いので、そこは注意が必要ですね。

冬季限定販売とのことですが、冬の濃い目の味付けの料理には大体合うと思います(イカのわた焼きとか)。
にごり酒は飲み口がまろやかなので、飲み過ぎ注意ですね、僕も何度やられたことか(笑)
ちなみに、ソーダ割でも飲んでみましたが、なかなか悪くなかったですよ♪

寒い内にもう1本くらいにごり酒を試してみたいなぁ。

にごり酒 五郎八2

お近くのスーパーにも置いてあると思いますので、鍋を囲むときに1本いかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR