南湖公園ツーリング(後編)

Category : ツーリング・ポタリング
大関・魁皇が引退。

僕の中では一つの時代が終わった感じがします。

これは僕の中ではかなり衝撃的な出来事で、なでしこジャパンのW杯制覇よりもインパクトが

あります。この感想はまたいつか。


さて、福島県との県境までたどり着きましたが、ここには玉島津神社と境の明神という2つの社が

あります。その昔国境に対になる神(男神と女神)を祀るのは、国内の繁栄と外敵からの守護を願う

風習だったといいます。栃木県に限って言うと、県周辺部には国造りの碑やら旧跡やらが沢山あり、

これはこれで地域の風土を知るのにはもってこいで、見て回るのが大変面白いのですが、時間と体力に

限りがあるへっぽこサイクリストの僕にはひとつひとつを見ていくのはなかなか難しいものです。


白河に入ると市街地までは緩い下り坂が続きます。目的地まではあと少しです。

道を通る車のナンバーも「宇都宮」や「那須」から「福島」に変わり、いよいよ東北地方に来たなぁと

感じます。


DSCF0577_convert_20110718202956.jpg


ちょっと道に迷ってフラフラしていると、目的地である南湖(←「なんこ」と読みます)公園に到着です。

ここまでスタートから45kmくらい。さすがに食パン1枚+ウィダーインゼリーだけでは腹が持ちません。

そこでご褒美に、名物「南湖団子」をいただきます。


DSCF0578_convert_20110718203350.jpg


まぁ、これを食べにここまで来たようなものなのですが(笑)

南湖団子は歴史が古く、松平定信が南湖公園を作った頃が発祥だそうです(200年前!)。

団子には4種類あります。みたらし、ごま、みそ、そして餡子。もちろん選んだのは・・・


DSCF0580_convert_20110718203551.jpg


あんこのなんこだんご(餡子の南湖団子)です。ネーミング的にこの一択でした(笑)

冷たい麦茶も熱くなった体に染み渡り大変美味しくいただくことが出来ました。

調子にのって白河ラーメンでも。と思ったのですが、ここでラーメンを食べたら帰りが辛い

(白河ラーメンは中太のチャーシュー麺です)と、泣く泣く諦め帰途に着きます。


ここで、来た道をそのまま引き返せばいいものを、何を血迷ったか国道4号を那須を抜け大田原まで

帰るルートを選択してしまいました。

来た道は戻らない、Don't look back!というのが信条で(?)なるべくならば往復ルートではなく

周回ルートを走って帰りたいというのは、サイクリストの方ならお分かりいただけるのではないでしょうか?

この選択が残念な感じで、白河を抜け那須町に入ったあたりからアップダウンの繰り返し。

なだらかな下りで楽して帰ろうと思っていた目論見は見事に外れました。

しかも、このアップダウンの「アップ」が斜度5°超クラスのアップで車道には登坂車線がある程。

これが4、5回続き、わざわざ白河まで登って来たのに、あまり下りを楽しめた気がしません。


(理不尽な)アップダウンを終え、那須塩原の市街地に入る頃にはボトルの中身が空。しかも気温も

上昇傾向にあり。ここは具合が悪くなる前に休憩するが吉。本日3回目のセブンイレブンに到着です。


DSCF0582_convert_20110718203620.jpg


クーリッシュ!こいつはカチコチに凍っているのですが、首やら顔やら火照った部位を冷やすにはもってこい

です。冷やし終わる頃には適度に溶けて食べごろ♪クーリッシュ冷却はお薦めします◎

セブンイレブンの駐車場で土工のお父さんに「兄ちゃんは1日何キロくらい走るんだい?」と声を掛けられ、

「調子がよければ100kmくらい走りますよ」と答えたところ、「そんなに走ったら俺なんか死んじゃうね」と

笑われました。まぁ、35℃近い炎天下の中を自転車で100km近く走るなんて、そう考えるのも無理は

ないかと思います。サイクリストはよくやりますよ、ホント。


家に帰るとシャワーを浴びて、夕方まで爆睡です。手首のあたりが微妙に日焼けして格好悪いです。

夏は日焼け対策もしなければなりませんね。


DSCF0583_convert_20110718203644.jpg


DST 92.00km
Time 4:11:20
Ave SP 21.7km/h
Max SP 44.3km/h
Ave HR 139bpm
Max HR 182bpm
Ave CD 72rpm
Max CD 107rpm

今回はあまりケイデンスを意識しない走り方でした。

それにしても心拍が高いなぁ。暑かったせい&上り基調だったせいもありますが、運動不足でしょうか?

さて、来週末も晴れたらどこに行こう。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

南湖団子 僕もあんこをチョイスすると思いますよ^^

最近は坂を登るのが楽しくなってきましたw
僕がよく走るコースは傾斜15度超えとかありますよ
ロードの方々はヒーハーしながら登ってますww

僕はプレスポのF28 R26で時速7km/hぐらいで登りますが^^


くろすけさん横浜の野毛に栃木から来てたんですか?
あのあたりは坂ですね。

お互い100km地点で合流なんかワクワクしますね^^
いつか計画しましょうか?w

そいえばサイコンが僕のとお揃いです♪
このサイコンなんとなくAve.が渋いような気もしますが僕だけでしょうか?

>>makoto♪さん

急坂が多いコースを走るときはプレスポのワイドレシオなギア構成が嬉しいですよね。

野毛に行っていたのは東京に住んでいる頃のことで今は行きません。

往復200kmとは何とも甘美な響きですね(笑)炎天下では僕は途中で倒れてしまうかもです。

そうなんですよ、このサイコンはAveが渋い気がします。僕はガーミンでログを残しているので、猫目の方はあくまで参考程度に見てるのですが、見やすくて良いサイコンだと思います。

こんにちは。
私もクーリッシュは大好物です。
チョットお高いのが気になりますが、この時期なら
体にあててクールダウンアイテムになりますね!

>>kanokaさん

クーリッシュは味もいいですしね◎

顔、首、肩、腕、足などいろいろ冷やしてから美味しくいただいています♪
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR