いろは坂サイクリング(前編)

Category : ツーリング・ポタリング
この季節に2週続けて週末が涼しいなんて、これは神様がサイクリストに与えたご褒美に違いない。


「怠けたその足を鍛え直すがよい」


さて、この日も気温が上がらないということだったので、少し遅め午前9時ちょうどの出発です。

目指すは日光。以前、大田原~いろは坂~中禅寺湖~宇都宮~大田原コースに挑戦したのですが、

見事に失敗。前回はいろは坂チャレンジすらできませんでした。

(→過去記事参照 http://korokorokurosuke.blog87.fc2.com/blog-entry-27.html

「大田原-日光(市街地)往復」と「いろは坂単発チャレンジ」は、いずれも成功しているのですが、

この2つを組み合わせた行程は今回が2度目のチャレンジです。


前回のチャレンジが失敗した原因は、体調があまり良くなかったこと(風邪気味でした)、そして日光市街

に着くまでに足を使い過ぎてしまったことです。

そこで今回はなるべくスローペースでまったり挑戦することを心掛けました。


いろは坂に着くまでに500mくらい登ります。このため、ラスボスに辿り着くまでにライフがゼロなんて

こともありえます。


いつものセブンイレブンを出発して1時間ちょっと。25km地点付近にあるファミリーマートで1回目の

補給。日射がそれほでもなく、気温が上がらなくても水分補給は必須です。


110723_1011+01_convert_20110724093321.jpg


「即攻チャージ」が甘いのでエビアンも一緒に購入。元気になった!気がする。

塩谷の国道461号はフラットでアスファルト舗装も綺麗で景色も良く最高に気持ちがいいです。

ここを調子に乗ってスピードを出さないようにして、ケイデンスと心拍数を意識して走ります。


走り始めて2時間弱、40km付近。日光杉並木です。最近は杉並木の保全活動が盛んですね。


110723_1104+01_convert_20110724093336.jpg


日光街道は道幅が狭く自動車にとって自転車は迷惑でしょうね。でも歩道なんて完全にオフロードで

自転車で走れたものではありません。トラックが通るたびにヒヤヒヤしながら何とか日光に到着です。


110723_1127+01_convert_20110724093349.jpg


夏休みが始まって最初の土曜日なんですが、いつもの休日よりも人が少ないように感じます。

ここまで45km。獲得標高は330m。若干疲労感を覚えたので少し休むことにします。


110723_1130+01_convert_20110724093408.jpg


I.O.G(アイス オン グローブ)♪

大笹牧場のソフトクリームは美味しいです。南が丘牧場のアイスも美味しいのですが、僕は大笹牧場の

アイスが1番好きです。アイスを食べてしまうと何故かゴール感が漂ってしまうのですが(笑)本番は

この後、10km先から始まるいろは坂。休憩が終われば進行開始です。


110723_1145+01_convert_20110724093426.jpg


国宝の神橋です。今日はこの周りにも写真を撮る人がほとんどいませんでした。どうしたというのでしょう?


神橋(東照宮の入口)から8kmsちょっとでいろは坂の入口の「馬返」です。

男体山は明治初期まで女人禁制、牛馬禁制だったようで、ここで馬や牛が引き返したことから馬返というのだ

そうで。

日光駅からここまで来るのまでずっと登りで、足にはかなりの披露感が・・・。

そりゃ牛馬を使いたくなるわ。


110723_1206+01_convert_20110724093440.jpg


困ったときの栄養補給♪

ヘルシアウォーターが見えるのはご愛嬌。別に痩せたいわけじゃないんです(笑)


110723_1240+01_convert_20110724093456.jpg


馬返からの眺め。奥に男体山が見えます。ここを過ぎるといろは坂。行ったが最後、一方通行なので

途中で諦めて引き返すことはできません。ここまで大田原から54km。獲得標高630m。足には疲労感。

復路もあるぞ。しかし、ここまで来て引き返しては何のために日光まで来んだ?

自問自答を繰り返します。果たして僕はいろは坂に挑んだのか?!

(後編に続く)

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんにちは。
観光客が少ないのですか?
まさか放射能汚染の関係?なんて??
でも今回は走り易かったという事なので、
次回後編が楽しみです。

>>kanokaさん

そうなんです、人が少ないんですよ。

外国人観光客も家族連れも少ないんですよ。団体の小中学生とカップルくらいですかね?

もしかすると放射能汚染の関係かもしれません(放射線量は震災時と比べても通常の値の範

囲内なのに)。しかし、この様子だと観光地としては経済的にも大打撃です。

地元民としては心配でなりません。

おぉ!いろは坂チャレンジいいですね^^

僕も行きたい日光ですが一日宿泊で自走するなら行けそうかもです(笑)

後編を楽しみにしてます♪

>>makoto♪さん

みなさんが楽しそうに話しているヤビツに行けない分、日光や那須を楽しもうかと思いまして。

チャレンジは成功したものの、自分の貧脚に涙がでます(T^T)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR