ハイレゾデビューしました

Category : 音楽
お久しぶりです。

先日、銀座のSONYストアに行きしまて、NW-A35(ウォークマン)を買ってきました。
大学の頃からiPodばかり使い続けてきましたが、いよいよハイレゾに対する興味が勝ってしまい、このたび購入となりました。
なんだかんだで4台のipodを使いましたね。最初に買ったのは第一世代iPod miniでした。それまではMDプレーヤーを使っていましたから時代を感じます。

ハイレゾは簡単に言うと、サンプリングの間隔を短くすることと、その際に取得する情報量を増やすことでよより原音に近い音を再現することを可能にした技術と言うことができます。この辺は書き始めると長くなるので割愛。
いろいろな要素に左右されるので、圧縮音源(MP3とか)やCD音源とハイレゾ音源を聞き比べて激的に音が良くなったと誰もが感じることができるという訳ではないようですが、幸いにも聞き比べて分かる耳も対応ヘッドホンも持っていたので、ちょっと残業代も入ったことだしということで、禁断のハイレゾに手を出してしまった訳です。

購入したのは入門機のA35です。
A30のノイズキャンセリング対応イヤホンが付属していないタイプで、ハイレゾ入門機と位置付けられるモデルです。

image00.jpg

このイヤホンなしタイプは16GBのみ。イヤホン付属は、16GBのほかに32GB、64GBと内蔵メモリのサイズ展開があります。
microSD対応なので容量はあとで増やせるのですが、これもね、内蔵メモリの方が音が良いとか色々議論があるところでして、この辺も書き始めると長くなるので今回は割愛。

image01.jpg

色はチャコールグレーを選択。

タッチパネルですよ。なんか今までのウォークマン(以下「WM」)の中で一番かっこいい。これが買い替えを促した理由の一つでもあるんですけれどね。
ところで、各所のレビューではこのタッチパネルの感度がイマイチとかいうものを見かけますが、きっとWMのこれは感圧式なので、多少もっさりする印象を受けるんでしょうね(いや、静電容量式で単に感度が悪いだけかもしれませんが。)。タッチパネル式のサイコンを使用している自転車乗りにとって「もっさりタッチパネル」は慣れ親しんだ感じなので、大したストレスにはなりません。

image02.jpg

なんかね、とりあえず質感が良いのですよ◎

それで、どうして今さらハイレゾかって話ですけど、12月17日にRitsukaさんのベストアルバムが出るので、それに備えてというのもあるのですが(ただし、ハイレゾ配信ではなく通常のCDリリース)、少し前に観に行った映画「君の名は。」のエンディング「なんでもないや」を主人公の三葉役の上白石萌音が歌うYouTubeの動画を見つけてしまいまして、あー、これいいなぁと思っているうちに毎日通勤電車の中で繰り返し聞く自分がいまして、あれ、これってもしかしてハマってる?と思い至ってしまい、そういや10月に彼女はアルバムを出したはず・・・と、調べたら「なんでもないや」が収録されているじゃないですか。しかも、ハイレゾ配信がありやがる(笑)


ギターがスネオヘアーなんだって!

こういうライブ録音をそのまま聴く良さってのもありますね。昔バンドをやっていたころにマイクで宅録していたのを思い出します。
それにしてもこの音質なのにここまで声が良く聞こえるとは。

そして彼女のデビューアルバム「ChouChou」0(「シュシュ」。蝶々ではない。)ですが、これカバーアルバムなんですが、収録曲がすごいですね。「なんでもないや」はもちろんですが、「Wの悲劇」とか「smile」とか、これからクリスマスシーズンを迎えるに当たりもうズキューンと来る訳ですよ(謎)。レビューはすみすさんの記事に詳しいです。ほぼ同じ感想を持ちました。

とにかく、宇多田ヒカルのFantômeもすごかったけれど、このアルバムもかなり良いです。

0007907213200.jpg

ぜひハイレゾで(笑)

うーん、ハイレゾとかポータブルオーディオの事とか他にも色々書きたいなぁ。不完全燃焼だなぁ。
でも時間がないので今回はこれくらいで。

時間とやる気があればハイレゾ(というかSONY)についても書きたいなと思います。

うん、久しぶりにいい音楽を聴いた♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR