FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 >  カメラ・写真 >  一眼レフ考・オリンパスからは離れないよ

一眼レフ考・オリンパスからは離れないよ

先日DBKのターニップオフのカメラ談義のせいでしょうね、にわかに物欲(カメラ)に目覚めてしまい、通勤電車の中でいろいろな機種をチェックする日々が続いていました。
Read More


へー、最近は随分と画素数があがったねぇ。
なるほど、画像を合成して1枚の画にして後で加工できるんだ。
何、JPEGのままでできるの?
連写が1秒間にそんなにできるの?ストップモーションアニメでもそんなにコマ数ないよ!?
僕の中では画素数は10M辺り、連写なんて5枚/秒程度でカンストしていますので、隔世の感があります。
最新機種をいろいろ物色したものの、相変わらずさみしい懐事情ですので最新のフラッグシップモデルなど手が届く訳もなく、もっぱら型落ち製品または中古市場を主戦場として想像を巡らせるのでした。

カメラに関しては10年以上オリンパスユーザーを続けているため、いまさら他メーカーに乗り換えるのもなんなので、やはりオリンパスを中心に検討をした結果、以下の候補が挙がりました。

E5.jpg
E-5

pl7.jpg
PEN lite PL7

e-m1.jpg
OM-D E-M1

現在のメイン機材はE520。フォーサーズ(FT)後期の機種ですね。購入当時はE620が発売されたばかりで、型落ちとなったE520はかなりディスカウントされていました。初めての一眼レフにこの選択はどうよ?と、今となっては感じるものの、結果として写真の楽しさを教えてくれた良き友として今でも現役で活躍してくれています。

E520を持っていることを前提としてこれらの候補を検討すると、グレードアップという観点からするとE5ですね。FT最後の機種にして孤高のフラッグシップモデル。中古市場ではいまだに人気があり、程度の良いものにはそれなりに高値が付いています。
ただ、E520との使い分けが微妙。FTの一眼レフという括りでは同じようなものですし・・・。

そこで、メインはE520のままサブ機を買い足すという観点からPEN lite PL7という選択肢が出てきます。
PENはミラーレスカメラですので、レンズ交換ができて操作性が良いコンデジといったところでしょうか。
PENっておしゃれですよね。CMのイメージが強いのかもしれませんが。革製もしくはカラフルなストラップを付けているカメラ女子が持っている印象。いや、メンズが持っていても様にはなりますけどね。
ただ、実際に触ってみた感じでは新規性がいまひとつ(自分比)。現在サブ機として使っているコンデジ(XD10)と操作部の配置がほぼ同じで、画も似たような感じ。XZ10はRAW撮影にも対応していて、ちょっとした動画も撮れる。しかもかなりコンパクト。となると、PENを買う必要ってあるの?

そして、いっそのこと最近の流れに乗ってしまえということで、ミラーレス一眼であるOM-Dという選択肢が出てきます。ミラーレスという括りではPENと同じですが、ファインダーがあり、ボタンやダイヤルが一眼レフ並みに付いていて、機能の割り付けなどカスタマイズが可能。最近はどこのメーカーもこのカテゴリーに注力しているようですね。
OM-Dの中でもE-M1はフラッグシップ機。マイクロフォーサーズ(MFT)マウントなので、今持っているFTのレンズはマウントアダプタがないと使えませんが、それでもAFに2つの方式を採用することでFTレンズでも素早いフォーカスが可能とのこと。
3年前の機種ですが、このたびE-M1 MarkⅡが発売されたことに伴い中古相場がいい感じに下がってきています。
今のところE-M1が本命でしょうか。

メリデメと予算と今後のカメラの使い方と、いろいろ考えているとあっという間に時間が経ってしまいます。
そんなに何台もカメラがあっても仕方ないでしょ。と家人には言われますが、そうは言っても色々手元に置いておきたくなるのが男のサガというものでしょう。

買うにせよ買わないにせよ、撮影の腕を上げないと宝の持ち腐れになってしまいますね。

関連記事
スポンサーサイト



Return

コメント






管理者にだけ表示を許可する