スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休なので写真の加工をしてみた

Category : カメラ・写真
先日に引き続きカメラと写真の話。

最近、サブ機のOLYMPUS XZ10を通勤鞄の中に忍ばせ、ちょっとしたタイミングでもシャッターを押せるようにしています。ちょっとしたタイミングならiPhoneのカメラでも良いようなものですが、そこは気持ちの問題なんでしょうね。

IMG_4213.jpg
XZ-10 f/1.8 1/640 26mm ISO400

玄関先にいたカマキリ。Eテレの「昆虫すごいぜ」でフィーチャーされていますね。3日後には茶色種がいました。もうすぐ冬ですね。

こんな感じで周辺光量を下げてピンホールカメラっぽくしたりするのがフィルター機能で、オリンパスはこの辺の機能の先駆け的な存在ですね。

さて、Adobeの写真ソフトと言えばPhotoshopが有名ですが、同じAdobeからLightroomというソフトが出ていて、こちらの方が写真の管理に特化したソフトになっています。
このLightroom(Lr)ですが、モバイル版のアプリがなかなか使えると評判が良く、ようやく僕もタブレットの方にインストールしてみたので、適当に何枚か撮って遊んでみました。

IMG_4229.jpg
XZ-10  f/1.8 1/60 26mm ISO1600

会社帰りの一枚。歩道橋の上からの一枚ですが、この歩道橋、高速道路の影響をまともに受けて揺れるのなんのって。手持ちということを考慮してもシャッタースピードはこれが限界。必然ISO感度を上げざるを得ず1600に。拡張感度ではないものの、現像すると結構粗さが目立ちます。
そういえばこのXZ-10は多重露光できるみたいなので、イルミネーションシーズンになったら簡易三脚を持ち出して撮影に挑戦してみようと思います。夜景は楽しい(寒いけど)。
LrではライトをAutoで一発調整したのみ。全体的にはっきりした画になり、それとなくオシャレっぽさが上がったように見えます。

IMG_4239.jpg
E-520 f/5 1/320 60mm ISO 100

近所の公園の葉っぱです。これはXZ-10ではなくE-520で。
補正はひとつ前の写真と同じく、LrでライトをAutoで一発。少し露出アンダーだったのですが、葉の透け感がくっきりしましたね。葉脈や左下のクモの糸まできれいに見えるようになりました。

この「明るさ一発補正」みたいな機能は、僕が常用しているOLYPUS Viewer3にも似たようなものがあります。
でも、何故でしょう、補正が下手なんですよね。きっとこの手の機能はヒストグラムと位相差で明暗や彩度等のもろもろを判断して、たくさんあるデータベースから似たようなパターンの画像処理のアルゴリズムを持ってくるんでしょうけど(多分ね。違うかもしれない。)、好みの画に仕上げてくれないんですよね、Viewer3は。
その点、Lrはばっちり一発でそれなりの画に仕上げてくれます。こういう補正を前提とした撮り方はいけないみたいな事をどこかで言われたような気がしますが、人間楽な方に逃げてしまうものですね。

IMG_4240.jpg
E-520 f/4 1/400 60mm ISO 100

これも近所の公園で。逆光で、木の下から見上げるように撮ってみました。
Lrで明るさを少し落とし、さらに彩度と色調を少しいじって紅葉しているように加工しました。実際はまだうっすらと色付いた程度です。ピントも来ておらず、白とびしてしまった失敗写真なのですが、なんとなくこういう雰囲気の写真が撮りたいなというのは伝わるかなと思いアップしました。

なかなか時間がとれず思い通りの写真を撮ることができませんが、元々写真はライフログの一環であり、趣味という程のものではなかったので、撮影のために出掛けられないことがストレスになるようなことはありません。むしろ、自転車に乗りに出掛けられないことが最大のストレスに(汗)。一番効率が良いのは一眼を担いで遠乗りすることですが、これもなかなか難しい(やっている人を知っているのですが、立ちコケしてレンズが割れたら泣いてしまうので僕には無理そう。)。

時間の捻出が最大の課題ですが、サブ機を持って街撮りを楽しむくらいはできそうなので、これからは飲みに行ったついでにちょっとずつ撮り溜めていこうと考えています。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。