FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 >  カメラ・写真 >  新しいカメラのお迎えと先住機たちの紹介

新しいカメラのお迎えと先住機たちの紹介

さて、先日来検討していた新しいメインのカメラが決まりました。

結論から言うと OM-D EM-1を購入しました。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1ボディ ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 BODY BLKOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1ボディ ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 BODY BLK

オリンパス 2013-10-11
売り上げランキング : 18697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Read More

まだ購入後間もないため、試し撮り程度しか触っていませんが、近々簡単なインプレをしたいと思います。


新しい仲間を迎えたタイミングで、改めて我が家のオリンパス機の紹介をしておきましょう。

まずは、現在のメイン機であるE-520

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-520 レンズキット E-520KITOLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-520 レンズキット E-520KIT

オリンパス 2008-05-31
売り上げランキング : 162248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年に購入した初めての一眼レフカメラです。
この頃はフォーサーズとかフルサイズとか、センサーサイズやカメラマウントの知識がほとんどなく、市販のダブルズームキットでずっと遊んでいた気がします。デジタル写真の基礎知識はこのカメラに教えてもらったといっても過言ではありません。さすがに経年劣化はありますが、まだまだ現役で活躍中。
中古市場だと標準ズームレンズ込みで2万円弱で程度の良い機体が購入できますね。いま敢えてE-520を購入する必要はないと思いますが(後継機のE-620や上位機種のE-3が同じような値段で出回っているため。)、何故か自宅にフォーサーズマウントのレンズがあって、これを無駄にしたくないとお考えの方などはいかがでしょうか。


次に購入したのが、STYLUSシリーズのTG-830。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-830 1600万画素 裏面照射型CMOS 防水性能10m ブラック TG-830 BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-830 1600万画素 裏面照射型CMOS 防水性能10m ブラック TG-830 BLK

オリンパス 2013-02-22
売り上げランキング : 263280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはロードバイクに乗るに当たり、サイクルジャージの背中のポケットにそのまま突っ込める性能を求めた結果の選択でした。toughという名称からも分かるようにアウトドア用に設計されたカメラですが(水中撮影もできる!)、なかなかどうして使い勝手がよく、おまけに結構広角(35mm換算で28mmとの公称値ですが、もっと広く感じる。)。画像エンジンの癖なのか、デフォルトの設定でもコントラストが強めに効いて、ツーリング先の思い出を鮮やかに記録してくれます。
アートフィルター機能に初めて触れたのもこの機種でした。写真の更なる楽しさを教えてくれた頼れる相棒です。

余談ですが、現行のTG-4は実機を触ってびっくりしました。使い勝手がよく写りもよい。コンデジにしては若干お値段は張りますが、いま一番のお薦めです。


そして、現在サブ機として常時携帯しているのが、同じくSTYLUSシリーズのXZ-10です。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-10 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.7レンズ ブラック XZ-10 BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-10 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.7レンズ ブラック XZ-10 BLK

オリンパス 2013-02-22
売り上げランキング : 129612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

T830でも普段使いには十分な性能だったのですが、もっと明るいレンズのコンデジが欲しくなり衝動買いした一品です(確か3万円以下で購入した記憶が。同じようなスペックの他社製品に比べて圧倒的に低価格だったのを覚えています。)。この機種はRAWでデータを残せることが購入の決め手になりました。この頃はソフトで写真を加工することを覚えて、RAWデータの可能性に感動していました。大人になっても新しい知識を得ることは楽しいものですね。
ほぼ一眼レフと同じ機能を搭載しているので、マニュアル撮影の勘を鈍らせないためにも手放せない相棒です。

それぞれ用途が異なり、どの機種が一番というわけではないのですが、最近はフォーサーズレンズを買い足したこともあり、E-520の出番が多かった気がします。ダメですね、レンズに縛られている気がする・・・。

自転車と同じで、カメラも用途によって使い分け。一眼レフがレース用のロードフレームだとしたら、コンデジは実用車のクロスバイク。ミラーレスはちょい乗り用のおしゃれな小径車といったところでしょうか。これらを趣味としていない人からすれば、カメラも自転車も1台あれば十分ということになるでしょうが、そうはいかないのが趣味の域。
今後、カメラもレンズも買い足す予定はありませんが、もう少しアクセサリー関係を充実させたいと考えています。

おっと、注文していた商品がまた届いたみたいです(笑)
関連記事
スポンサーサイト



Return
No title * by でっちー
おっ、カメラ談義からニューマシンですね。
みんなで背中を押した感じかな(^^)/

No title * by セバス
>>でっちーさん

ええ、まさに皆さんのせいですよ!(おかげとも言う)(笑)
技術の進歩に感動しており、数年毎に買い替える人の気持ちが理解できました。
危ない危ない(^^;)

コメント






管理者にだけ表示を許可する

No title

おっ、カメラ談義からニューマシンですね。
みんなで背中を押した感じかな(^^)/
2017-11-09 * でっちー [ 編集 ]

No title

>>でっちーさん

ええ、まさに皆さんのせいですよ!(おかげとも言う)(笑)
技術の進歩に感動しており、数年毎に買い替える人の気持ちが理解できました。
危ない危ない(^^;)
2017-11-11 * セバス [ 編集 ]