スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Peak Designの新しい「leash」を購入してみた

Category : カメラ・写真
新しく購入したOM-D EM-1に付属していたOLYMPUS純正ストラップが思ったより残念なデザインだったしっくりこなかったので、ストラップも新調することにしました。

ところで、カメラにストラップを着けていますか。
コンデジにストラップを着けている人ってあまり見かけないですね。必ず付属品として同梱されているんですが、グレーの単色ばかりで決してオシャレではないですし、そもそも必要性を感じないというか。
一方、デジイチやミラーレスくらいの大きさになると、肩掛け首下げ用に大体の人がストラップを着けていますが、付属品の純正ストラップを使用している人がほとんどではないでしょうか。

かくいう僕もE-520には純正ストラップを使用していました。メーカー名が一箇所だけ刺繍で入っているシンプルなデザインで、使い勝手もまずまず。何度かストラップを替えようかなと考えたことはあったのですが、結局はそのまま使い続けていました。

このたびE-M1を購入した際にも、純正ストラップでいいかと考えていたのですが、これが思ったよりもしっくりこず。E-520付属の純正ストラップに比べて固くなったというか、チープになったというか・・・。

これでは折角盛り上がったカメラ熱を冷ましてしまうのではないかと危機感を感じ、「一眼レフ ストラップ」などとググってみると、どうやら「Peak Design」というメーカーのストラップの評判が良さそう。

Peak Designについてはコチラ→公式HP

いくつか比較検討した結果、購入したのは「leash」というストラップ。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン リーシュ カメラストラップ アッシュ L-AS-3【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン リーシュ カメラストラップ アッシュ L-AS-3

ピークデザイン 2017-08-24
売り上げランキング : 6712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主にE-M1に装着して使用すること、ちょっと細目であること、できれば黒以外。という条件で選んだ結果です(僕はシルバーを購入しましたが、色違いでブラックもあります)。

メーカーが商品説明の動画を公開していました。



ちなみにアマゾンで手軽に購入できます。
お急ぎ便でなくてもポチッた翌日には届きました。

20171111123944972.jpeg

思っていたより細い。まさにコンパクト一眼あるいはミラーレス用。フルサイズに望遠レンズの組み合わせならもう少し幅のあるストラップの方が良いと思います。

20171111123945942.jpeg

同梱品一式。
六角レンチがまた1本増えてしまいました。

Peak Designのストラップの特徴は黒いボタンのようなものに紐が付いた部品。

2017111112394773e.jpeg

「Anchor Links」といって、紐の部分をカメラ本体のストラップホールに結び、ボタン部分をストラップ本体に装着します。これによって、ストラップの脱着の容易化を図っています。また、Anchor Linksを複数のカメラに装着することによって一つのストラップを簡単に使いまわすことができます。

201711111239427d8.jpeg

購入したleashのセットにはAnchor Linksは4つ入っていたので、E-520にも装着してみました。
(Anchor Links単体でも購入できます。ビックカメラに売っていました。)

20171111123948013.jpeg

E-M1に装着した感じ。
悪くないですね。レンズがフォーサーズなので、カメラ側にボリュームがありますが、バランスは取れていると思います。
多分PENなどの小型ミラーレス機となら抜群の相性でしょうね。

ちなみに、ストラップの片端はカメラのストラップホールに通していません。

201711111239504de.jpeg

このような感じで、三脚穴に部品をつけてカメラ下部につなげています。
実はこれが購入の決め手にもなりました。上の動画にもあるとおり、カメラ下部にストラップの片端をつなげると、肩掛けしたときにレンズが下を向くようになります。こうなるとカメラが体に密着して安定しますし、不意にレンズが物にぶつかることも防げます。
この三脚穴に着ける部品はセットに一つしか入っていないので、もう一つ買い足してE-520にも着けようと考えています。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーマウント PL-AN-1【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーマウント PL-AN-1

ピークデザイン 2017-08-24
売り上げランキング : 16221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下ちょっと使ってみた感想です。

ストラップの幅が狭いので肩に食い込んで痛いかなと想像していたのですが、幅のあるストラップに比べれば多少圧が掛かる感じはありますが、上着を着ていれば気にならない程度です。数時間連続して使うならば、もう少し幅があるタイプの方が良いかもしれません。
長さの調節は驚くほどスムーズです。また素材がシートベルトのようなツルツルとしたものなので、ダウンジャケットのような化繊の衣類との組み合わせが抜群で、ストレスフリーで撮影ポジションに移行できます。かといって滑って暴れることもないので、この辺の設計は優秀と言わざるを得ないでしょう。

初めてストラップを交換してみましたが、今のところ満足しています。あとは耐久性ですね。壊れたり不具合があればまた報告したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。