FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 >  ツーリング・ポタリング >  深大寺までポタリングー赤と黄色の絨毯に包まれて

深大寺までポタリングー赤と黄色の絨毯に包まれて

先週末は西伊豆スカイラインを走りに行くつもりだったのですが(函南から修善寺を抜けて仁科峠を目指し伊東から帰ってくる素晴らしいコース)、先週末の帰省の疲労が抜け切っておらず、また、子どもが病み上がりだったこともあり予定を変更して自宅でゆっくり過ごしていました。
ただ、折角好天に恵まれた週末を家族サービスだけで終わらせるのも勿体なかったので、2時間ほど自由時間をゲットして深大寺までポタってきました。



(クリックすると大きな写真が見られます) Read More


久しぶりにサイクルジャージを着てパナチに乗った気がします(汗)
尾根幹往復も考えたのですが、2時間では南野セブン折返しがいいところ。不完全燃焼するくらいならと進路を北に取り調布方面に向かいました。

深大寺までは片道15分程度。以前は近くに車のディーラーがあったのでよく来ていたのですが、車を買い替えてからは殆ど来なくなっていました。

久しぶりに訪れた深大寺ですが、時間がなかったので植物公園には入らず外苑をぐるっと1周。外は外で紅葉がとても綺麗でした(一眼を持ってくればよかった・・・。)

一眼は持ってきませんでしたが、バックポケットにXZ-10を忍ばせていたので、iPhoneで撮影する事にはなりませんでした。
iPhoneといえば、最近インストールしたAfter Focusというアプリ。被写界深度合成を複数写真からではなく画像認識により行うアプリなのですが、これがよく出来ていて、フィルターを適用してドラマチックに仕上げると、まるで一眼で撮影したかのような背景ボケが出せます。
背景がボケれば良い写真というわけではありませんが、何となくソレっぽい感じになります。

20171204225716b5b.jpeg

時間帯も丁度よく、夕陽に紅葉がよく映えていました。

Lrで若干色味を強調しています。記憶色に近い再現。


201712042257161ad.jpeg


銀杏の葉は殆ど散ってしまっていました。

JPEG撮って出しで見ても、思った以上にカメラが良い仕事をしてくれました。


次にロードで出掛けられるのはいつになるか分かりませんが、やっぱり正装(ジャージにヘルメット)で車道を走るのは気持ちが良いです。

ジャージといえば、ここ数か月の運動不足のせいで足が細くなってしまってビブショーツの裾がブカブカになってしまいました。レッグウォーマーもサイズが合わなくなってずり落ちてくる始末。冬用のチームジャージを作る話が持ち上がっていますが、サイズ悩むなぁ・・・。

関連記事
スポンサーサイト



Return

コメント






管理者にだけ表示を許可する