スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年走り始めは山手線一周ラン

Category : ランニング
明けましておめでとうございます。
先月の29日から11連休を取得しており、いよいよ年末年始の暴飲暴食が体重に現れ始めたのをきっかけに、今年の走り初めとして「山手線一周ラン」を決行してきました。


我が家では、年が明けるとニューイヤー駅伝であったり箱根駅伝であったりと、走ることの動機づけとなるイベントをテレビ観戦するのが正月の過ごし方として定着しています(他に観るべき番組がないとも言いますが)。
今年も箱根駅伝で母校の活躍を目にするや「よし走ろう」と、にわかに思い立ち、靴箱の奥からランニングシューズを取り出したのでした。

問題はどこをどのくらいの距離走るかでしたが、正月早々にDBKメンバーの須黒夫婦が山手線一周ランに挑戦したとFBに投稿があり(ご夫婦は膝痛のため途中で離脱されましたが)、これは面白そうだと、僕も挑戦することにしました。


1新宿

新宿駅 9:10スタート

スタートは新宿駅。ここから反時計回り(内回り)に山手線を一周します。
今回の撮影は全てTG830。記録写真に徹するには変に作り込む必要がない素直な画が好ましいのですが、まさに適任のカメラです(プログラムオートで露出を+0.3にしたままだったので結局後で明るさ調整だけ行いました)。

朝から人が多いですね。さすが最大のターミナル駅。毎日通勤で利用していますが、ランニングウェアで訪れるのは数年ぶり。


2代々木

1駅目 代々木駅 9:19着

南口のmont-bellの前を通過すれば直ぐに代々木駅です。たまに近くにビールを飲みに来るくらいの駅。


3原宿

2駅目 原宿駅 9:31着

原宿駅前は既に人の海。妻が髪を切ってもらっている美容室が原宿(表参道)にあるらしいのですが、人が多くて疲れると言っていた意味が分かります(地元で切ればいいのに)。


4渋谷

3駅目 渋谷駅 9:42着

ここ数年は年に1度ライブで来ています。美味しいお店も沢山あって、我が家から比較的訪れやすいのですが、まぁ普段は来ないですね。初めてテニスのラケット(バボラのピュアドライブ)を買ったのは渋谷でした。


5恵比寿

4駅目 恵比寿駅 9:56着

渋谷の西口を抜けて線路沿いを走ると恵比寿に着きます。恵比寿には妻の友人が個人でやっているエステサロンがあり、たまにその帰りに食事を一緒に取ることがあります。表参道で髪を切って恵比寿でエステとか、僕には縁遠い世界です(世帯は一緒なのに)。


6目黒

5駅目 目黒駅 10:11着

会社の支店があるので、過去に数回訪れたことがありますが、駅前からバスに乗ってしまうので駅周辺の情報は皆無。オシャレな家具屋が多いのってこの駅でしたっけ?
コンビニで本日最初の水分補給、ポカリ(500ml)を補給。


7五反田

6駅目 五反田駅 10:20着

五反田は大学生の頃に五反田TOCで開催される催事の設営のバイトをしていたことがあり、よく来ていた駅です。また、日雇いのバイト(高速道路の橋脚の内部に入って何らかの印を付けていく謎の作業や鹿島の海沿いまで連れていかれて極寒の雨の中で行う測量作業)の集合場所も五反田でしたね。


8大崎

7駅目 大崎駅 10:29着

大崎まで来ると街の雰囲気が一気にオフィス街っぽくなります。
年末は某マーケットで賑わったようですが、今は面影もありません。駅が道路の反対側だったので、とんでもなく適当な写真になってしまいました。


9品川

8駅目 品川駅 10:44着

山手線は大崎駅から品川駅まで角度のきついカーブになります。一方ランニングのコースとしてはミャンマー大使館の裏手を抜けて第一京浜に出ます。
まだ就職したばかりの頃に、職場近くのテニスコートの予約が取れなかったときに、品川プリンスのテニスコートを使って練習をしたことがありました。初めての屋内コートにやりづらさを感じたものの、ホテルの一角にあるテニスコートの何とも言えない雰囲気に気分が高揚したことを覚えています。ええ、お高いんですよ、コート代。


10田町

9駅目 田町駅 11:03着

降りたことがない駅。田町レーンってまだあるんですか?


11浜松町

10駅目 浜松町駅 11:17着

先日来たばかりですね。世界貿易センタービルの前に日生クレアなんちゃらというビルが建つらしく、東京の夜景スポットが一つ減ってしまうのが悲しい限り。駅前にはその筋では有名な秋田屋というもつ焼き屋があり、結構な繁盛店。個人的にはOttotto Breweryが気になるところ。


12新橋

11駅目 新橋駅 11:29着

職場から比較的近いのですが、夜は銀座・有楽町に吸い込まれる割合が高く、飲食のためだけに訪れることは少ない町。
そろそろ昼をどこで補給するか考えなければならない時間。


13有楽町

12駅目 有楽町駅 11:40着

新橋駅から有楽町までは目をつぶっても走れるくらに通いなれた道。ただし、昼間に来たのは久しぶりです(前回昼間に来たのもランニングでした)。
明るい時間帯に訪れるコリドー街はそれはそれでフォトジェニックなスポットだなと思ったり。


14東京

13駅目 東京駅 11:48着

駅前広場が完成してから初めて訪れました。三脚撮影はNGなんですかね。警備員に注意されている観光客がいました。
東京駅はJRの看板に「東京駅」という表示がないんですね(他の駅は「〇〇駅〇〇口」のような表示ですが、東京駅は「丸の内南口」としか表示がありませんでした。探せばあるのかもしれませんが)。


15神田

14駅目 神田駅 12:01着

ハンガーノックになる前に補給しておきましょう。ということで、駅前のセブンイレブンにてヤマザキのスペシャルサンド(イチゴ味)と中華まん(ごまあん)に缶コーヒー(砂糖ミルク入り)を補給。約600kcal摂取。
食事中に海外の旅行者の方に、要旨「アパホテルはどこですか?」的なことを尋ねられたので、要旨「あのオレンジの看板分かります?あれじゃないですかね?」的な受け答えを。2020年オリンピックよドンと来い!(謎)


16秋葉原

15駅目 秋葉原駅 12:22着

ここら辺が一番キツかった。精神的に。もう十分走ったし、この辺りでゴールしてもいんじゃない?と心の中の悪魔が囁きます。久しぶりに訪れた秋葉原ですから、行きたい店や行きたい店や行きたい店が沢山あるわけです。
とにかく、邪念を払って走ることだけに集中して末広町までダッシュで駆け抜けました。


17御徒町

16駅目 御徒町駅 12:33着


上野からアメ横を通って、そのままJRで帰るときに使う駅。というのが御徒町駅。湯島から近く、仕事帰りに阿吽で汁なし担々麺を決めた後にJRで帰るのにも使うのが御徒町駅。


18上野

17駅目 上野駅 12:39着

最近パンダの赤ちゃんが誕生して東京で一番ホットな場所。東京都美術館や国立科学博物館などがあり、そちらの方が思い入れが強かったりします。
水戸に異動したら上野から特急で通うことになりますが、そうならないことを祈るばかりです。


19鶯谷

18駅目 鶯谷駅 12:49着

いきなり質素な駅舎になりました。東側はホテル街、西側は墓地。生と死の間にある駅。言問通りをそのまま走ってしまい、コースに復帰するまでしばらくホテル街をさまよってしまいました。ここも降りたことがない駅。山手線の東側はあまり利用する機会がありません。


20日暮里

19駅目 日暮里駅 13:01着

出張の帰りに一度だけ飲みに訪れたことがある駅。
結構大きな駅ですね。コンビニで本日2本目のポカリ(500ml)を補給。


21西日暮里

20駅目 西日暮里駅 13:08着

日暮里駅から線路沿いに走ると直ぐに着く西日暮里。
特に何もせずに通過。
大学の同級生の実家が確か西日暮里にある製麺所だった気が。


22田端

21駅目 田端駅 13:14着

JR北海道の無人駅だよと言っても信じてもらえそうな駅舎。田端駅南口は高台の方にあり、本体は高台の下にありもう少し立派です。
この辺はまさに山の手。上野辺りから高台が顕著に高度を上げ始め、田端の高台からは東側が広く見渡せるようになります。こういった地形学的なことはブラタモリが詳しいですね。


23駒込

22駅目 駒込駅 13:29着

この辺の線路は撮影スポットなんでしょうか?何人もの人がカメラを電車に向けていました。確かに、立体的な線路に長い直線、複数の路線が並走するいいスポットだと思います。
が、どうやらラッピング列車が運行しているようで、それ目当てのカメラマンだったようです。


P1060106.jpg

と、ここでガーミン終了のお知らせ。
購入して6年近く経つForerunner405。フル充電で4時間しか電池が持たないとは(GPSオン、HRモニターなし)。
電池交換もできないようなので、ここは潔く新しい機種を探すとしますか。


24巣鴨

23駅目 巣鴨駅 13:39着

とても現代的な駅舎で、想像とかなり違いました。巣鴨にも来たことないなぁ。美味しい白子鍋のお店があるという噂だけは知っています。


25大塚

24駅目 大塚駅 13:49着

高校の頃、大学受験のために大塚駅近くのウィークリーマンションを借りて、そこを拠点に試験を受けに行きました。受験しに来たのか遊びに来たのか分からないような感じで、まったく親の苦労をなんだと思っていたんでしょうね(笑)
都電の写真なんかも撮りたかったのですが、そろそろ疲れてきたので余裕がなくなってきました。


26池袋

25駅目 池袋駅 14:04着

勝手知ったる池袋。駅前は人が多くて走れませんでしたので、ゆっくり歩いて通過。
今でもたまに飲みに来る街(主に西口)。
しばらく明治通りを走ります。人が多くて走りづらいですが、仕方ないですね。

27目白

26駅目 目白駅 14:19着

明治通りから学習院前を通り目白駅へ。ここからは再び線路沿いを走ります。
遠くに新宿のコクーンタワーが見えます。ゴールは目前。


28高田馬場

27駅目 高田馬場駅 14:31着

懐かしさに溢れた街。学生時代は色々無茶をやったもんだ、と感傷に浸っている時間はありません。たらたらと走っていたら門限を過ぎてしまいます(子どもを風呂に入れる時間までに帰る約束)。
下落合に内外学生センター(通称:ガクト)というものがあり、そこで日雇いのバイトなどを紹介してもらっていました。勉強に支障が出る(と思い込んでいた)ため定職(アルバイト)には就かなかったんですよね。おかげで色々な経験ができて、今に生きていると思いますが。


29新大久保

28駅目 新大久保駅 14:44着

噂には聞いていましたが、めちゃくちゃ熱い街でした。
何と言っても人が多い。駅前は原宿より人が多いかもしれない。韓流には詳しくないですが、一度じっくり楽しみたいと思いました。近いのに来ないものですね。

ここまで来たら、もうゴールはすぐそこ。

30新宿

29駅目(ラスト!) 新宿駅 15:00着

ということで、無事山手線29駅制覇しました。
途中でガーミンの充電が切れてしまったので、正確な距離とペースは分かりませんが、ネットタイムでキロ6分45秒くらいで走っていたようです。

今まで一番長い距離を走ったのは30km弱でしたから、人生最長距離を走ったことになります。
ろくに練習もせずに走り切れたのは、正月太り入念なカーボローディングと無理のないペースのおかげだと思います。

今回は事前にコースを引かず、地図を見ながらあちこち彷徨いつつ走りましたが、東京の魅力再発見という感じで大変面白いランになりました。東京マラソンに落選された方も、東京を楽しめる山手線一周ランはいかがでしょうか(と神奈川県民が言ってみる)。

一応、今回のルート(記憶補正あり)を。
次に走るときはGPSウォッチを新調してログを完全に取りたい!




関連記事
スポンサーサイト

Comment

お疲れさまでした。

山手線一周おもしろそうですよね~。
ちなみに荷物預けや、着替えはどうされたんですか?(^^;

No title

>>GURIさん

想像以上に面白かったですね。基本的に人が多くて歩道は走りづらいのですが、写真を撮ったり寄り道を楽しんだりして1日ゆっくり楽しむコースだと思いました。
荷物はスマホ(ケースに現金とスイカ)とカメラだけだったので、ウィンドブレーカーのポケットに入れて走りました。家からフラーっと来て一周走ってフラーっと帰ったので、着替えも持っていきませんでした(ペースが遅すぎて汗もかきませんでした(笑))。
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。