スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

熱帯夜に勿体ないから走る

Category : トレーニング
汗が滝のように流れてきます。

しばらく涼しい日が続いたのですが、ここのところ急激に暑くなりました。

立秋の頃から暑くなる最近の夏のパターンは今年もあてはまるようです。


さて、毎日のように夕立があり、安心してジテツウができないでいます。雨の中でも果敢にジテツウを

続ける強者もいらっしゃるようですが、軟弱サイクリストの僕は車通勤です。

そんなことをしていると、この季節に自転車に乗ることができません。ただでさえ自転車ブロガーの中でも

ずば抜けて走行距離が短いので、ブログを書くネタに困ること必至です(泣)。

そこで、一度は諦めたナイトライドを復活することにしました。

一度ナイトライドを諦めたのは、やはり安全面を考慮した結果でした。

ただでさえ田舎の道は暗いというのに、節電の影響もあり街灯は間引きされています。おまけにアスファルト

舗装が荒い。そんなこんなで前輪パンクを引き起こしてしまい、少し気持ちがへこんでいました。

しかし、やはり夏場に走るなら夜がいい。と思い、なんとかならないか検討した結果、

1 ライトを増やして明るさゲット

2 知り尽くした道を走る

この2つでなんとかなるのではないかと。


まず1ですが、十分な明るさを手に入れるならば、やはりバッテリー搭載の超強力な前照灯が必要かと

思われますが、重いプレスポをこれ以上重くするわけにもいかないため、ヘッドライトを2つにすることに

します。

今は「SERFAS SL-70 リベル」を一つ付けていますが、家に余っている猫目のライトを追加しようと思います。

しかし、ハンドル周りにはもうスペースがなく、困った・・・。

困ったときのgoogle先生、ということで早速検索。

「自転車 ヘッドライト 増やす スペースない」

すると、なんということでしょう、いろいろ工夫を凝らした増やし方をされているブロガーさんが沢山。

その中でも僕が気に入ったのは、クイックリリース部分にアダプタを付けるもの。これなら邪魔にならないし、

足元を効率よく照らせそうです。


[あさひ]- ライトアダプター TOMOSHIBI-R(灯火-R) ショートタイプ

なんと680円。高いのか安いのか。まぁこれで増設は出来そうです。


次に2についてですが、これは走り慣れた道を走るしかないですね。そこで選んだのがランニングコース。

家の周囲10kmの周回コースを2周で計20km。これだけ走れればとりあえず満足です。自分の脚で何度となく

走ったコースですので、道幅も段差も大体把握しています。それに運が良ければ10kmノンストップで走る

ことができます。


これでナイトライド復活だ。

もちろん夜間の走行は安全最優先でいきましょう。


本当はこんなのが欲しかったり・・・。


GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
()
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

ナイトライドは僕も避けてます。
やはり節電で国道が真っ暗です 後方から来る車のヘッドライトを見方につける作戦しかないですw

しかし路肩駐車の無人車にはビックリします
ときどき よく見えないときがありますからねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

僕もGENTOSは欲しいですね 先日170kmちかいライドのときは帰宅が夜8時過ぎてしまい 
猫目だとちょっと心細いです。

走りなれた道が安心ですよ それと速度もおとして走るほうがより安全ですよね。
夜道でパンクしたら距離にもよりますが直すより押して帰る方を選択します。

何れにしても距離延ばして走ろうと思うなら夜中スタートも視野に入れると
ライトを充実させたいです^^

こんばんは。
鳥目の私は夜が苦手です。(笑)
夜に走れれば、日焼けの心配をせずに涼しく走れるのですが?(笑)
安全確保で気を付けて下さいね!

>>makoto♪さん

田舎の良いところは道が広いことと車が少ないことでしょうか。

路上の異物にさえ気をつければパンクや事故のおそれはほとんどありません。

片側2車線のアスファルトが綺麗な道路を車が1台も走ってないんですから(笑)

一番の敵は黒い服を着て散歩をしている人ですね。もう直前にならないと見えません。

GENTOSいいですよね。ああ、また物欲が・・・。

>>kanokaさん

僕は夜目がきくので月明かりだけでも結構いけますね。

涼しいけど汗は出るし、日焼けの心配もない。

ナイトライドは安全性さえ確保できれば距離稼ぎにはイイと思いますよ◎
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
