FC2ブログ

いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

 >  ご挨拶 >  明けましておめでとうございます2019

明けましておめでとうございます2019

明けましておめでとうございます。

去年は2月の河津桜ライド以降、1記事も更新できずに終わってしまいました。
周りの自転車仲間にもブログの更新をやめてしまった者もおり、僕もそういう感じでフェードアウト
していくのかなと思っていました。

IMG_6351.jpg

[元日の晴れた空 iPhoneで撮影] Read More

ブログというものは誰にも強制されず、また、書きたいときに書きたいことを書けばよいのであって、1年間更新しなくても、記事の内容に一貫性がなくても、そして、いつやめても構わないものです。なので僕のように取り留めもなくダラダラ続けている人もいれば、もう書かないと決めて更新をやめてしまう人もいます。

元々はライドの思い出や自転車のカスタマイズの備忘録を残すことに使っていたこのブログですが、趣味のカメラやお酒について話題にすることも多くなり、自転車ブログなのかどうかアイデンティティが揺らぎつつありました。
雑多なことを書いて発信するならば、より手軽なツイッターという手段もありますし、仲間内だけのより突っ込んだ内容を書くならばFBという手段もあります。
わざわざPCを開いて、ある程度まとまった文字数を打って、タイトルをつけて、写真をアップして・・・結構面倒ですよね。
でも、備忘録としては残しておきたいし、スポンサーサイトがトップページに表示されたままになるのも何だか悲しい。

心のどこかで、いつか時間が取れるようになったら復活させたいという思いがくすぶっていたところ、幸運にもこの1月いっぱい育児休業を取ることができました。
酒の席で「育休って今なら取れますかね?」と冗談交じりに言ったところ、上司から「取っちゃえばいいんじゃん?」とあっさりOKが出たことを発端に、あれよあれよと手続きが進み、1月1日付けで育児休業に入り主夫業に勤しむことになりました。

人生でそう何度も経験できることではないので、育休中の記録を残すのに丁度いい媒体ですし、今まで貯めてきたネタも放出したいですし、くすぶっていたブログ更新熱が再燃して、こうしていま記事を更新しているわけです。

ということで、1月いっぱいは更新が捗るかもしれませんというご挨拶です。
男の育休に特化した内容にはしませんし、相変わらず、お酒、写真、料理、そして自転車の話題がメインになると思います。

この1か月間でやりたいことは山ほどあって、どれだけ実現できるか分かりませんが、今後の人生において大事な1か月になることは間違いないはずなので(既に1週間を家庭内PKO活動に費やしてしまいましたが)、悔いのないように過ごしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Return

コメント






管理者にだけ表示を許可する