チェーン掃除(ちょい楽)

Category : メンテナンス・カスタマイズ
先日、駅からの帰りにプレスポに乗っていると、空からポツリポツリと雨が。

僕が雨の日に自転車に乗らない理由は、自転車が汚れるからなのですが、道の途中から降ってきて

しまってはどうしようもありません。

汚れてしまった車体を綺麗に掃除。ついでだからチェーンも掃除するか。

先日、ライトアダプターと一緒に買ってきたクリーナーも試してみたいし。

ということで、雨天の中の軒下でチェーン掃除開始。

DSCF0602_convert_20110823185712.jpg

まずはいつものシートでひと拭き。黒く汚れたオイルを簡単に取り除きます。

いつもなら、ある程度綺麗に拭きあげて注油して終わりなのですが、今日はこの後があります。

DSCF0601_convert_20110823185652.jpg

これは何という名前なのでしょう?

チェーンを挟んで、ぐるぐる回すと、中のブラシがチェーンを掃除する器具。

実はこれは借り物なのですが(返すのを忘れていていつまでも家にあります)。折角借りているのだから

使わないとね(所有者の方スミマセン・・・。)。

で、この器具の中に入れるのが、コチラ

DSCF0595_convert_20110823185520.jpg

ご存知FINISH LINEのピンクのすごいやつ。

これはパーツクリーナーの一種なんだと思いますが、いろいろな部分に使えてかなり便利です。

今回はこれでチェーンを綺麗にします。

ウェットオイルを使って雨の日に走ると、チェーンやスプロケットが汚れるのなんのって。

僕はチェーン切りを持っていないので、ペットボトルでがしゃがしゃやってリングの間に入り込んだホコリを

除去することができません。そこで、このブラシが仕込まれた器具を使います。


DSCF0603_convert_20110823185734.jpg

多分こんなふうに使うんだと思う。


クランクをゆっくり回してチェーンの汚れを取っていきます。

しばらく回すと、チェーンがピカピカに☆

クロスで洗剤を拭き取って、注油。

これで完了。楽だぁ~。綺麗だぁ~。

少し汚れがひどくなったらこうやって掃除しようと思います。


翌日。

帰宅時に夕立にあう。

また汚れちゃったじゃないか~(T T)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんにちは。
私はチェーン清掃する時は必ずスポロケやプーリーも一緒に掃除します。
そうする事により綺麗なチェーンが長続きします。

>>kanokaさん

スプロケもプーリーもすぐに汚れますね。
こまめなメンテが部品の寿命を長くする秘訣ですね◎

空から振れ取り台が降って来ないかなあ。

ハンドル&ホイール提供者がここで初登場です。

チェーンを掃除するやつのはパークツールのチェーンギャングという代物です。
早いところチェーンカッター&ミッシングリンクを導入してペットボトルに入れてチェーンを洗浄できるようにしましょう。ついでにミニベロ改造も。

今日は久々に天気が良かったので無意味に宮環1周してみました。

僕も今日チェーン清掃しましたよw

僕もチェーンは切りませんがチェーンカッターとコネクトピンは持ってます。

僕のやり方はパーツクリーナーをチェーンにかけて

それから100均のブラシをチェーンの上と下に交互においてクランクを回します。

それからもう一度パーツクリーナーをかけて乾いた布で拭き取り注油です。

細かいことは抜きにして二週間に一度はやってますね。

それからブログをアメブロに移動しました

今まではFC2に記事なしで放置してましたが今度は記事書いてますwww

>>jirorianさん

公私共々いつもお世話になっておりますm(_ _)m

やっぱりそろそろツールキッド購入を検討せねばなるまいか。

ミニベロ改造は鍵さえ壊せればすぐにでも取り掛かりたいんですが。


宮環一周34kmぐらいでしたっけ?ちょうどいい距離なんだから宮っ子はもっと

宮環を走るべきだと思います。


またコメントください◎

>>makoto♪さん

100均のブラシなら手軽でいいですね◎

僕も2週間に1度くらいの割合で掃除してます。大体このくらいで汚れが気になる

レベルなのかもしれませんね。


お、ブログ引越しですか?さっそくチェック&リンクしておきます♪

こちらからもリンクさせて頂きます

リンクありがとうございます^^

こちらからも相互リンクさせて頂きますね!

もとはFC2にありましたよw
URLには書いてませんが くろすけさんの訪問足あとは解析で確認済みでした。
FC2は記事ありませんでしたからwww

>>makoto♪さん

相互リンクありがとうございます♪

FC2の方は記事がありませんでしたが、楽器関係のブログっぽくも見えましたねw

アメブロでもトップに1枚ギターの写真が(^^)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR