ROVER ミニベロ(回想編)

Category : メンテナンス・カスタマイズ
前にどこかで話に出したかもしれませんが、僕はプレスポの他にもう一台自転車を持っています。

こいつはプレスポよりも古参で、社会人になってすぐに買ったものなので、かれこれ5年以上乗っている

ミニベロです。


k981214681.jpg


乗ったり乗らなかったりで、最近はあろうことかワイヤーチェーンの鍵をなくしてしまい、暫く自転車

置き場に放置するというありさまでした。

しかし、プレスポをカスタマイズしたりメンテナンスしている内に、このミニベロがなんだか可哀想に

なり、今まで苦楽を共にしてきた仲間をこんな形で見捨てて良いのか?と自問自答するようになっていました。


思い出せばこのミニベロは、新宿のビックカメラで一目惚れでした。

大学の頃から使っていたママチャリが某区役所の魔の手に掛かりに撤去され、しばらく自転車無しの生活を

送っていたところ、カッコイイ自転車があるじゃん。と、見つけたその日の内に購入したものです。

ロータリー側の搬入口で店員から引渡しを受け、そのまま当時住んでいた高円寺まで青梅街道を走りました。

当時は自転車のメンテナンスなんてこれっぽっちも考えておらず、動きが悪くなるとチェーンにCRC556を

スプレーする程度のことしかしていませんでした。泥よけが付いているのをいいことに、雨の日も乗り回し

帰宅すれば拭きもせずそのまま放置。そりゃサビも出ますよ。

デザインが気に入っているので、暫く乗らない期間があったものの、売ったり捨てたりせずに今に至ります。

プレスポを購入してからめっきり出番が減り、暫く自転車置き場に放置状態。クモの巣が張られていたり

ホコリが付いていたり、サビついていたり、普通ならリサイクルショップにでも引き取ってもらうような

状態です。


でも、プレスポのことを大切にすればするほど、このミニベロのことが気になるようになってきました。

高円寺を起点に目黒、四ツ谷、渋谷、池袋などへ、自転車で都内を駆け回った日々。

栃木に転勤になり、家から駅まで毎日のように通った日々。

それらのことを思い出すと、このまま放置することはできませんでした。

ちょうど嫁さんを大切にすることでお袋の大切さが改めて分かったような(違うような)。


そこで、これを車の後部座席に無理やり詰め込み自転車屋へ運び、鍵がなくなったワイヤー錠を切って

もらいました。

レストア開始です。

まだまだ未熟ですが、プレスポいじりで身に付けた知識と技術をフルにつぎ込んで、もう一度輝きを

取り戻したいと思います。



DSCF0607.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

事あるたびにミニベロ改造しろと言ってきた甲斐があったものです(笑)。

ライトはクラシカルでいい感じなので、革サドルにしたり、ペダルをシルバーにしたりしてビンテージ風にするのもありかも。ミニベロはコンセプトバイクということで。

>>jirorianさん
遂に実行に移しますよ(笑)いろいろ道具も揃えました。

もちろんビンテージ風でいきます!銀ペダルとは思いつきませんでした。

北風が強く吹き始めたらこっちでゆっくり通勤しようと思います。

リアブレーキ付近が複雑怪奇な構造なのでヘルプを求めると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

ミニベロのレストアですね!

僕だったら荷台とかフェンダーとか外してしまうかもですw

それって改造になってしまいますね(^_^;)

ミニベロは一度も乗ったことないんですよね

ミニベロロードとか少し気になります。

レストア頑張ってくださいませ^^

>>makoto♪さん

フェンダーと荷台はオシャレ感を出すためのアイテムみたいなものですから(笑)

5年以上ノーメンテだともうボロボロです。プレスポでメンテを覚えていなければ

きっと気にせず乗っていたのかもしれませんが、今はやる気満々です。

ミニベロロードはカッコイイですね。それこそクロモリですよ!

こんばんは。
この子も思い切ってドロップハンドル化しちゃいましょう!

>>kanokaさん

いや~、ミニベロはオシャレクラシックがコンセプトですから(笑)

もちろんこんなコンボで組もうと考えたりなんてしてないですよ(笑)
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/smallbike/capreo.html

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR