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いつまでたっても未完成

ご近所ポタリストの自転車ブログ

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ROVER ミニベロ(準備編)

さて、ミニベロのレストアを行うと決意したものの、何をどうしていいものやら。

プレスポなどのスポーツ車のメンテナンスやカスタマイズは人に聞いたり諸先輩方のブログを見たりと

参考にできる資料が多いけれど、一般小径車のメンテナンス、しかも全くバラバラに分解するレストアとも

なると、自転車ショップでもない限り情報がないのが実情です。


まぁ、情報がないなら自分がパイオニアになればいいや。と、楽観的に考えて作業開始です。


とは言っても闇雲に作業をして上手くいくはずがありません。

ここは生産品質管理の定石手段PDCAサイクルを利用して着実に完成を目指します。

PDCAサイクルとは、P(PLAN)→D(DO)→C(CHECK)→A(ACT)の4段階を繰り返すことにより

品質向上と業務の継続を目的とする手法です。


まずはプランニングです。計画を立てるには敵を知らなければなりません。

このローバーミニベロのどこがダメでどこが使えるのか。調達する部品と工数を見積もらなければいけません。

で、分解開始♪


DSCF0611.jpg

レールが錆びていますね。シート部分も少し破れてるし、プラスチック部分も塗装が剥げています。

サドルは交換かな。後で検討しよう。ブルックスとかカッコイイよなぁ。

DSCF0612.jpg

DSCF0610.jpg

DSCF0614.jpg

シートポストとクランプ部分。錆びてますね。これはヒドイ。しかし、これは磨けば何とかなりそうだ。

交換部品を見つけるのも大変そうだし。

DSCF0617.jpg

ちょっと磨いてみた。

DSCF0609.jpg

クランクは、うっかり買ったまま保護フィルムを剥がさずに乗っていたので大変きれいな状態◎

ペダルはプラスチック製で溝が削れていたので、余っていたプレスポ純正ペダルを装着してみた。

まぁ、しっくり来ないわけでもないけれど、クラシカルなペダルって一体・・・。

DSCF0626.jpg

DSCF0632.jpg

前輪と後輪。

急遽駆けつけてくれたjirorianさんと検討した結果・・・・・・

どっちもダメ!!

前輪はハブが死んでいました(回すと(そもそも上手く回らないのだが)ゴリゴリ音がする)。

後輪はボスフリーのスプロケットが外れない&やはり回りが渋い。

安全面も考慮した結果、ホイール交換という結論に至りました。


まだまだ検討すべき点は沢山あるのですが、とりあえず今日はここまで。

まだまだ先は長そうです。
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* by makoto♪
レストア骨の折れる作業になるのかな?

僕のTwitterのお友達で36年前のクロモリロードをレストアして乗ってる方がいます。
本人曰く気が遠くなる作業だといってました
関係ないですが当時のロードのインナーは47Tだそうです
プレスポのアウターとほとんど同じ(^_^;)


ローバー君はホイール交換に踏み切るのですね
クイックタイプにするのかな?

* by くろすけ@準備中
>>makoto♪さん

レストアは時間が掛かりますよ~。しかも結構体力を使います。

それほど昔の自転車ではないので、部品交換をしてしまえばそれで済むのかもしれませんが

なるべく既存の部品を活かすところが愛着がある証でしょうか(笑)

ホイールは前輪だけ交換して、後輪は直しました◎

ミニベロはクラシック基調でレストアするので、クイックではありませんよ~。

* by kanoka
こんばんは。
駆動系が全面交換だとチョット費用がかさみますねぇ~
思い切って新車にしてみては?(笑)

* by くろすけ@準備中
>>kanokaさん

前後輪あわせて1万2000円と言われたので、全力でで直しました(笑)

フロントホイールは中古車から部品取りをして調達。後輪はハブ掃除にボールベアリングのグリスアップで何とかなりそうです。

やる気になれば結構できるもんですね◎

新車はまだまだ手が届きそうにありません(T^T)

コメント






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レストア骨の折れる作業になるのかな?

僕のTwitterのお友達で36年前のクロモリロードをレストアして乗ってる方がいます。
本人曰く気が遠くなる作業だといってました
関係ないですが当時のロードのインナーは47Tだそうです
プレスポのアウターとほとんど同じ(^_^;)


ローバー君はホイール交換に踏み切るのですね
クイックタイプにするのかな?
2011-09-11 * makoto♪ [ 編集 ]

>>makoto♪さん

レストアは時間が掛かりますよ~。しかも結構体力を使います。

それほど昔の自転車ではないので、部品交換をしてしまえばそれで済むのかもしれませんが

なるべく既存の部品を活かすところが愛着がある証でしょうか(笑)

ホイールは前輪だけ交換して、後輪は直しました◎

ミニベロはクラシック基調でレストアするので、クイックではありませんよ~。
2011-09-11 * くろすけ@準備中 [ 編集 ]

こんばんは。
駆動系が全面交換だとチョット費用がかさみますねぇ~
思い切って新車にしてみては?(笑)
2011-09-12 * kanoka [ 編集 ]

>>kanokaさん

前後輪あわせて1万2000円と言われたので、全力でで直しました(笑)

フロントホイールは中古車から部品取りをして調達。後輪はハブ掃除にボールベアリングのグリスアップで何とかなりそうです。

やる気になれば結構できるもんですね◎

新車はまだまだ手が届きそうにありません(T^T)
2011-09-12 * くろすけ@準備中 [ 編集 ]