ROVER ミニベロ(仮組み編)

Category : メンテナンス・カスタマイズ
まだ完成したわけではないけれど、部品がだいぶ揃ったので仮組みしてみた。

一応、こんな感じで組み上がった。



まあ大体完成形に近いかな?あとはペダルを三ケ島のシルバーペダルにして真鍮製のベルを付ける。

グリスアップもしなければいけないし、チェーンの長さも微妙に調整しきれていない気がする。

細かい部分(特にネジ)の錆取りが甘い気もするけれど、まぁちょっとくらい錆が残っている方が

クラシックっぽいかも。


まとめにはまだ早いけれど、今回のレストアの内容は以下のとおり。

・ サドル交換
・ 前輪のホイール&タイヤ&チューブ交換
・ 6速→シングルスピード化(リアディレイラ撤去)
・ チェーン交換
・ グリップ交換
・ ブレーキワイヤー交換
・ ダイナモ交換
・ ペダル交換(現在はプレスポ純正ペダルが装着されている)
・ 各種部品の錆取り

やはり錆取りが一番大変だったかも。部品ごと交換してしまっても良かったけれど、あるものを大事に

使うという崇高なコンセプト(貧乏性ともいう)のもとにヤスリやら怪しい薬品やらを使いひとつひとつ

地道に錆落とし。何の苦行ですかコレ?

あとは思い切ってシングルスピード化(ママチャリ化)したのも良かったと思います。

クラシカルな風貌に6速外装は似合いませんでしたからね。

ただ、丁度いいシングルギアのリアホイールが見つからなかったので従前のホイールを継続使用。

ボスフリーのスプロケットの任意の1枚にチェーンを掛けてなんちゃってシングル。


各部分の仕様は後日報告させていただくとして、中間報告まで。


プレスポの改造やメンテナンスの方が数倍楽です。凄い疲れた。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

Brooks

やはり革のサドルバッグが必要だなあ・・・。
ポンド安が進行してるなあ・・・。

だいぶ完成しましやね^^

シングルスピード化 あっ!だけど手でチェーンかけなおせばギア比の調整できますねw

ミニベロのカスタマイズ楽しそうだけど ここは我慢します。


ハブのグリスアップに近々チャレンジしてみたいなと思ってます。

>>jirorianさん

革のサドルバッグは要らないです…。C○Cやwigg○eなんてお気に入りから消しました(メールはくるけど)。

ミニベロのレストアに結構予算を割いてしまったので暫くはパーツ交換ができません。もちろん10速化も(笑)

>>makoto♪さん

手動シフトチェンジやりました(笑)手が汚れるし、ディレイラがないのでチェーンが余るしで結構散々でした(笑)

ハブをいじるのは楽しいですが大変です。ボールがころころ落ちるんですよ(汗)でも定期的にグリスアップしないと走行性能に影響するんでしょうね。

ミニベロのカスタマイズも是非(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR