ミニベロの後輪の様子がおかしい

Category : 通勤
昨日レストアしたミニベロに乗って通勤したところ、大幅な足止めを食らってしまった。

以前ここに書いたように、若干チェーンのテンションが緩かったことが原因かもしれない。

6速用ディレイラーを取り外し、4速部分にチェーンをセットしてなんちゃってシングルスピード化を

施したのだが、やはりチェーン(スプロケット?)がネックだったのかな?


普段プレスポならば走らないけれど、スピードを出すこともないので歩道をゆっくり走っていたときに

車道と歩道の間の段差をガコっと乗り越えてみた。20×1.75のタイヤはママチャリのタイヤよりも太く、

ちょっとした段差なら簡単に乗り越えることができる(やはりパンクの危険はあるのでお薦めはしない)。

できるはずだった。


しかし、乗り越えたその後、後輪から嫌な音が・・・。音が・・・というよりペダルが回らない。


110930_0801~01

黄金色に輝く稲穂の前で立ち往生。


何が起こったのか見てみると、チェーンが3速側のスプロケットに掛かっている。つまり、段差を超えた振動で、

ギアが一つ軽い方へシフトしたのです。

ギアが軽くなっただけならいいじゃない。と思うところだが、それはディレラーがあればの話。

4速のギアに(一応)長さを合わせていたチェーンが3速に入るということは、当然チェーンの遊びが

なくなるわけで・・・。


110930_0801~02

分かりにくいかもしれないけれど、チェーンがピキーン☆と張っている。もうこれでもかってくらいに固い。

軍手なんか持っていないので、手が汚れることを覚悟して指でチェーンをずらぞうとしてもびくともしない。

そんなテンションだからペダルが回らない。参ったな、会社まであと半分くらいあるぞ(といっても片道3km

ちょっとだから歩いたとしてもそんなに時間は掛からないのだけれど)。


とりあえず自転車を押して通勤。会社に到着後、おもむろに備え付けの工具箱から16mmのスパナとプラス

ドライバーを持ち出して後輪を外す。それでもってギアを定位置4速へ。

とりあえず応急処置をして乗るには乗れる状態に。しかし整備不良車には変わりない。これでは今問題に

なっているノンブレーキのピストみたいなもんだ(全然違うけれど)。

リアホイールの交換も含めてもう一度レストア計画を練り直さなければ。

安全が何より大事ですからね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
こんな事もあるのですね!
これで全面オーバーホールでしょうか?

ぱっつんぱっつんのチェーンだとロック状態になるんですね。

レストア完全シングルスピード化になるのかな?

自転車押して通勤どれぐらいの時間かかりましたか?

過去に10キロ押して歩いたら2時間半はかかりましたねw

サイコンが4.7km/hを刻んでましたww

>>kanokaさん

いや~驚きました(笑)やはりチェーンテンションの調整は重要ですね。

後輪は単品で新しいものを購入しようかと思います。

色々手間が掛かる子ですが、長く乗ってやろうと思います(笑)

>>makoto♪さん

回ることは回るんですが、何かが壊れそうです(笑)

シングルの後輪を購入しようと思っています。シングルならばチェーントラブルも起きないでしょうから。

会社までは20分くらいでしたよ◎あの人パンクしてる訳じゃないのに何で乗らないのかしら?みたいな目で信号待ちの車の人に見られました(涙)2時間半も歩いた後じゃ仕事する気がなくなりますね~(- -;)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR