秋の帰宅ポタリング

Category : ツーリング・ポタリング
今日は少し時間ができたので家の周りをポタリング。ポタるのも久しぶりとは、どれだけ乗っていなかった

のだろうか。反省反省。

市街地を抜けて田舎道を走る。走っても走っても大して景色が変わらないので、いつの間にか距離が伸びて

サイコンが10kmを表示したところで引き返す。最近は山から吹き降ろす風が吹いてきて、めっきり秋の気配が

強くなった。きっとあと半月もすれば冷たい北風に変わるんだろうなぁ。



こんな田舎道なので、下ハンドルポジションでグイグイ走れる。たまーに、農作業を終えた軽トラが対向して

くることもあるけれど、基本的には道の真ん中を景色を見ながら走っても誰にも迷惑を掛けない。

こんなフリーダムな乗り方ができるのは田舎だからこそ。


田んぼのあぜ道には彼岸花が綺麗に咲いている。こんな景色があちらこちらで見られる。稲刈りは大体終わって

しまったようだ。去年までは実家の稲作をほんの少し手伝っていたけれど、こういった経験が食べ物や作り手に

対する感謝に繋がるんだと思う。勿体ないとか言う前に、食べ物を粗末にしないことは基本中の基本である。

こんな啓蒙活動をしないといけないくらい日本は飽食の国なのだろうか。僕の学生時代は、一人暮らしのいわゆる

貧乏学生だったので、食べられない悲しさというのは痛いほど分かる。まぁ、仕送りはもらっていたし、

バイトもしていたけれど、食費を切り詰めてまで本を買ったりJAZZのCDを買ったりして青春を謳歌していた訳

なんですが(笑)世の中の専門書はもっと学生に優しい値段設定にすべきだ。


さて、話は逸れましたが、気温もちょうどよくポタるには最高の天気でした。

DSCF0687.jpg

今日の写真は全体的に露出が上手くいっていない(涙)

明日から天気は下り坂。今週のジテツウは今日までかな。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
こちらもあぜ道は彼岸花が満開です!
3連休は天気復活しそうですね?

>>kanokaさん

彼岸花って何もしてないのにしっかり毎年同じところに咲きますよね。きっと強い花なんでしょうね。

そういえば先日スバルラインを走って来たんですが(車で)、あそこを自転車で登るなんてすごいですね。僕にはまだまだ出来そうにありません(汗)

今回の3連休こそ遠出しますよ!

3連休遠出するんですか?
お待ちしてます横浜でww

あぜ道あるんですねぇ
僕の住む地域にはないですね。

3連休は気分が乗れば先月計画していた芦ノ湖ライドに出ようかと思ってます。
寒くならないうちにと思ってますが・・・

>>makoto♪さん

横浜は遠いなぁ~(笑)

芦ノ湖は紅葉の観光客で賑わっているんじゃないでしょうか?那須や日光はちょうど見頃ですよ◎お気を付けて!

最近坂東三十三観音巡礼を始めました。

今日も元気に350km超走りました(バイクだけど)。

明日は13番札所の浅草寺に自転車で行くかもしれない。

たかだか110km程度。

>>jirorianさん

123号は宇都宮から那珂湊へ行くコースですね。

てか浅草寺へは4号南下ルートですか?

片道110kmは分かりますが、往復220kmはちょっと元気出ないですね~(^^;

新4号をひたすら南下するハイスピードコースを取ってみた。

東京に入った途端自転車通行禁止の部分が登場したり無意味に幅寄せしてくる車が現れたりして、いかに栃木県が恵まれているかが分かったよ。

ちなみに帰りは輪行しました。宇都宮線のグリーン車で。

>>jirorianさん

もうね、輪行バッグが欲しくてたまらない(笑)

来週あたりになったらモテギの件の予定を組みましょう(^^)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR