チェーンが切れた?!

Category : 通勤
帰り道、とても綺麗な夕焼けが見えた。もうすっかり秋の空。あと半月もすればきっと暖房が必要な

季節になるに違いない。寒い寒い。


111019_1705~01


さて今日も天気が良かったのでジテツウ♪帰りは夕焼け空の下、そろそろグローブ買わないとなぁと思って

いたところ、横断歩道途中でいきなり「ガッ」という乾いた音とともにペダルに力が入らなくなった。

あれー、チェーン外れたかな?と思い確かめてみると、ん?チェーンがない?(笑)

振り返ってみると横断歩道の真ん中にチェーンが落ちている。なんという!!取り急ぎチェーンを回収する。

回収したものの、何の装備もなく辺りは段々暗くなってきたので、とりあえず家に帰ることにする。家まで

3.5km。健康のために歩くには丁度いい距離。しかし、スーツに革靴はさすがに歩きにくい。


111019_1715~02

チェーンが付いていないプレスポ。


家に帰る頃にはすっかり暗くなってしまった。で、早速チェーンをチェックしてみることにした。その前に

空腹に耐えられなくなった。食パンを急いで食べて、いざ作業開始。

チェーンはこんな感じ。


DSCF0677.jpg

コネクトピンが外れたようだ。


横断歩道で止まる前にシフトダウンし忘れて、ちょいと高めのギアでトルクを掛けて走り出したらいきなり切れた

わけで、うーん、危ない。これがロングライドの途中だったら軽く絶望していたところだった。

それにしても原因は何だったろうか。ピンの押し込みが足りず外れかかっていたのか、それともピンが折れたの

だろうか。いずれにしても僕はチェーン切りを最近覚えたばかりの素人なので、どこかしらに見落としがあった

のだろう。

手をオイルまみれにしながらチェーンをつなぐ。もともと少しチェーンが長めかなと思っていので、コマ詰めを

して丁度いい感じの長さになった。そしてちょっと気になることがあった。チェーンをつないだ後、その部分の

チェーンの遊びが少ないと言うのか何と言うか、つまり固い。チェーンというのは、こう、くねくね動くものと

認識しているが、つないだ部分は動きが渋い。


DSCF0681.jpg

こんな風になる。


ピンを押し出すときの角度が悪く曲げてしまっているのだろうか?それともこれが普通で、乗っている内に

こなれてくるのだろうか?どうなんだろう?プーリーにも引っ掛かってちょと気になる。


チェーントラブルは先日もミニベロで起こったばかり。最近続いている。これもひとえに僕のチェーン技術が

未熟なせいなんだけれど。おかげでロングライドをしていないにも関わらずネタに事欠かない。


おまけにバーエンドキャップが外れてる。どこかで落としたかな?そろそろバーテープも交換してみるか。

時間を取ってメンテナンスするまではミニベロで通勤することになりそうです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

チェーン切れはまだ経験ないです。

一応ロングライドのときはコネクトピンとチェーンカッター
スポークが切れた場合を考えてニップル回しなど装備してます。

よくチェーンが切れる話しは聞きますよ。
原因がわからないので・・・
僕はまだチェーン交換してないのでチェーンカッターすら使ったことないです。
切れたらアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

チェーン交換はあさひでやってもらおうかしら(^_^;)

いや~ホントにびっくりしました(笑)

自宅までは距離がないのでそんなに焦りませんでしたが、ロングライド中だったらと考えると・・・。修復キットはあったほうが良さそうですね。

是非チェーン交換も挑戦してください☆違いは・・・な感じですが、距離を乗っているとやはり摩耗等で劣化するらしいので。

こんばんは。
私も以前ロング先でチェーンが切れて(ミッシングリンクが飛んで)
目が点になりましたよ!(笑)
それ以来100kmを越えるライドや峠に行く時は必ず持って
行く様にしています。
どうせならこのチャンスにミッシングリンク取り付けてしまった
方が良かったのでは? 洗車楽になりますよ!(笑)

>>kanokaさん

やっぱり携行しないと不安ですね~。

洗車が楽・・・魅力的この上ないですね(笑)そんなに高いものでもないのでミッシングリンク購入は年内には実現したいです。

複合ツールに付いているチェーン切りは使いにくそうなのですが、どんなもんでしょう?もう少し大きめのサドルバッグを買って普段使っている道具を持ち歩くのも一つの手ですよね。
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR