バーテープを交換してみた

Category : メンテナンス・カスタマイズ
昨日購入したフィジークのバーテープ。家に飾って置くのもなんなので、早速交換してみた。




フィジークの製品はこれが始めて。今までスモールパーツはSHIMANO PROを中心に揃えていたので。特にこだわり

があるわけではないのだけれど。


さて、この黄色い目立つ箱を開けると中身はこんな感じ。


DSCF0628.jpg


ドロハン化するに当たりバーテープを初めて買ったときは、エンドキャップは別売りなんじゃなかろうかと

心配したものだ(笑)もちろん、ちゃんと2つ同梱されている。こだわりがある人はエンドキャップだけ交換する

ようだけれど、僕はそこまでこだわらない。こだわらないが、SHIMANO PROのエンドキャップに比べると

フィジークのキャップは真っ黒でいささか地味な感じがする。交換したくなる気持ちも分からないではない。

ご覧のように今回交換するテープの色は「青」。「メタリックブルー」と言った方が正確だろうか。

濃い青色なのでプレスポのフレーム色よりもPRO3のタイヤの色に近い。


早速いま付いているバーテープを取る。ちなみにこれはSHIMANO PROのカーボン柄のものだけれど、とても良い

バーテープだと思う。僕は今のところこのテープしか知らないけれど、グリップ感はさておき耐久性はある。

色は黒と白とシルバーがあるみたいなので、長持ちするバーテープがいいなぁという人は試してみては?


DSCF0629.jpg

バーテープを外すとこんな感じ。

「STIココ!」って位置にブレーキレバーがしっかりと付いている。ブレーキのアウターケーブルがハンドルの

内側にあるのだけれど、この写真だとちょっと見えないな。

そして、ここでドロハンにバーテープを巻くときのお約束。テープの切れ端を作る。ご丁寧にこのテープには

最初から切れ端が入っていた。

切れ端はこんな感じで使う。


DSCF0631.jpg


実際に巻いてみると分かるけれど、STIレバーを包み込むようにテープを巻くと、この部分に上手く巻くことが

できない。できないので、最初に切れ端を挟んでおき、それを押さえつけるようにして全体を覆うことになる。

テープには両面テープが付いているので巻き始める前にぺたっと貼っておくとよい。


いざ実際に巻き始めてみる。過去2度ほど巻いたことがあるけれど、巻き始めると「あれ、向きってこれで

合ってるんだっけ?」と若干不安になる。巻き終わってからでは遅いので(巻き直しは可能だけれど)、

google先生に聞いてみた。良かった、合ってた(笑)簡単に説明すると、ハンドルを握る向きに巻いていけばOK。

そうでないと力を入れたときにテープが緩む可能性があるもんね。

ちなみに、ドロハンのバーテープの巻き方には、ハンドルのエンド側から巻き始める方法(下巻き)とステム側

から巻き始める方法(上巻き)があるらしいが、僕は下巻き派。自分が巻きやすい方法で良く、特に定説がある

わけではないらしい。

下巻き派の僕は最後にステム付近でテープを止めることになる。何だか付属のテープの粘着力が弱い気がする。

まぁ大丈夫かな。剥がれてきたら黒のビニールテープでも巻いておけばいいだろう。


巻き終わるとこんな感じ。

DSCF0636.jpg

今回は同系色を使ったけれど、ハンドルやサドルなんかは差し色を使っても面白いかもしれない。

あまり目立っても、僕はへっぽこサイクリストなので見た目倒れになってしまう可能性があるのだけれど・・・。

どんどん青くなっていく僕のプレスポ。いい加減に通勤以外にも乗ってあげないとな(^^;


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

バーテープの交換は一番手軽で気分転換になりますよね。

僕は2ヶ月ぐらいで交換してしまいます。

同じ柄は使わないのですが今使ってるゼブラ柄は気に入ってるので暫く継続したいなと思ってます。

>>makoto♪さん

巻いてから思ったんですが、バーテープって派手なくらいで丁度いいのかもしれませんね。
makoto♪さんのゼブラ柄も違和感ないですし。次は柄テープにします(笑)

エンデューロはチームで出るので走りっぱなしじゃないんですよ。でも、結構疲れます(^^;
今年は天気も良いみたいなので楽しみです。

こんばんは。
結構綺麗に巻けるのですね!
私も何時かはドロップハンドルに・・・・・・(笑)

>>kanokaさん

初めて巻いたときからそれなりに上手く巻けたので、実は才能あるかも?です(笑)

ドロハン、やっぱりロード購入ですか(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR