クイックリリースを換えてみた

Category : メンテナンス・カスタマイズ
クイックレリーズとも言うらしい。「Quick Release」だからクイック・リリースでいい気がするんだが…。

呼び方はともかく、先週のもてぎエンデューロのときにクイックリリースをいただいたので、早速交換してみる。

クイックリリース単体の交換というよりも、今履いているホイールのSHIMANO R550に付属していたものを後から

もらった形なので、ホイール交換は実はこれでやっと完成したことになる(のかもしれない)。

DSCF0664.jpg


プレスポ純正のクイックリリース。真鍮製だったような気がする。元々は真っ黒だったけれど、購入後1年くらい

経った頃からこのように茶色っぽくなってきた。これはこれで味があって良いのだけれど(笑)


そしてこちらが、今回交換するSHIMANO製クイックリリース。

DSCF0666.jpg


レバー部分がシルバーでキラキラしている。最近こういう類のキラキラに弱い気がする。よく見ると純正の物とは

形状が違う。調べてみると、「密閉カム(SHIMANO製」と「開放カム(プレスポ純正)」というらしい。

密閉カムは、カムがキャップの中にあり注油してもカム部が粉塵の付着で汚れず、 開放カムは、カムとレバーが

一体となっているため生産原価は少し安く質量はやや小さいらしい。

てことは、交換すると性能はよくなるけれど、若干重くなるってことかな?まぁ数グラムの違いなんか分からない

ので気にしないけど。そもそも、そんなに大雑把に注油することなんかないから、カムが汚れることなんて殆ど

ないのだが。うーん、交換しなくてもいいんじゃないかな(汗)


そうは言ったものの、たいして迷わない内に交換することに決定。先日のエンデューロ後の掃除も含めてレッツ

トライ!


DSCF0667.jpg


あられもない姿のプレスポ。ちょとの辛抱だからそのままね♪いつもはちゃんとダンボール敷いてます◎


乾いたロードコースを走ったせいか、チェーンもフレームもそんなに汚れていないので、今回は水洗いせず

いつものクリーナー布で拭き掃除のみ。あっという間に終了。クイックリリースの交換もあっという間。

デュラグリスをちょちょっと塗って純正の物と交換するだけ。ステム逆付けよりもお手軽カスタマイズだ。


DSCF0668.jpg


こんな感じで、結構雰囲気が変わるもんだ。

ここで問題発生。密閉式カムの場合キャップからレバーが出ている構造である。そのためディスプレイスタンドが

上手くはまらない・・・(涙)まあ、はめる前に向きを調整すれば何とかなるんだけど。


結局何がやりたくてクイックリリースを交換したか分からなくなってしまったけれど、見た目的にはかなり満足。

クイックリリースの性能って何で決まるのかさっぱり分からないけれど、足元はどんどんSIMANO製品に統一され

つつある。


フォーク、Fディレイラ、Rディレイラ、クランクセット、BBを交換すれば、プレスポの面影を残すのはフレーム

だけになってしまうけれど、順次容赦なく交換予定。3台目の自転車(ロード)を持つことはなかなか理解が

得られないけれど、この1台を改造することには文句を言われない。こういう家庭事情もあるので、プレスポ

原理主義の方々からすれば悪魔のようなカスタマイズですが、暖かく見守っていただけると幸いです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
家庭事情ご察しします。
我が家の理解度と全く同じですから!(爆)

プレスポって改造を重ねても見る人が見ればプレスポだとひと目でわかりますよね。
フレームに特徴あるのかなw

僕はノーマル維持ですがハンドルをドロハン化したい気もあります。
踏み込みに力が入りそうな感じがしますね。

あえてどこかを変更するならクランクセットかな50-34か48-34とかに3枚はいらないかな
峠は厳しくなるけどねww

>>kanokaさん

確かに何台も自転車があっても体は一つですから、一般人からしたら1台あれば十分と思われても仕方ないですよね(^^;

ロードもクロモリとカーボン両方欲しかったりするんですが、まず無理でしょうね(笑)

>>makoto♪さん

どこまで改造してもフレームだけはプレスポを維持しますよ◎多分プレスポのアイデンティティはフレームにあるんだと思います(笑)

直進安定性はドロハンよりもフラットの方が上ですが、ポジショニングにバリエーションができるのでロングライドにはいいかもしれません。

クランクセットは替えたいですね。フロント2枚でも構わないと思うんですが、後ろ8速だと物足りないですね。10速化とかもありですかね?

私のクィックリリースも変色してます。そしてハブ、ハンドルも…

たぶん最初に付いてるヤツはそんなもんなんでしょうね。私は色々あって最初の方に前輪だけ交換してしまいましたが、シマノのものはやはり使い易いですね。

>>maruRRさん

SHIMANOの安定感は素晴らしいですよね◎

変色したからといって性能に問題はないと思いますが、気になりだすときりがないです。
セピア色になったハブも味がある気がしますが、ここは思い切ってホイール交換なんかどうでしょう?

はじめまして、以前から拝見させていただいていました。
自分もプレスポ乗りですがドロハン化→ロードコンポに総とっかえ・・・(笑
残すはフレームとフォーク、ホイールの大物だけです。
ここまでするかって思われるかもしれませんがのちにロードフレーム購入したときにすべてパーツを
乗せかえるとつもりですので安いもんだと思っていますのでフレーム以外すべてやっちゃいますよ。

>>タハさん

初めまして。タハさんもプレスポ乗りなんですね。

僕も互換性があるパーツはいつかロードフレームを買って移植する予定でいます。
今は色々いじるのも勉強かと思いまして(笑)

プレスポのドロハン化は賛否両論あるところですが(そもそもクロスバイクはフラットバーであることが定義の一つのようです)いざやってみると意外とアリですよね?

僕も近々コンボをいじる予定なので、参考までにコンボの構成を教えていただけると助かりますm(_ _)m

これからもよろしくお願いします♪

こんにちは。

プレスポを足がかりにロードへって・・・な感じですね。
自転車いじるのもはじめてでしたがヘッド周り以外自分で出来るようになりましたのでホントいい勉強ますね(笑)

クロスの限界=ロードだと思っています。
ですのでドロハン化してロードコンポのっけてそれでも満足できないときはロードへの乗り換えの時期じゃないかと
思っています。
ですので徹底的に弄くりますよ(笑)

コンポですが8速ってのもありましたのでとりあえず2300でまとめてみました。
安いとはいえデフォルトのフロントのシフトチェンジ時にガチャガチャもなくなりリアのガッチャンガッチャンもなくなり
快適そのものです。
平均速度も加速度もUPしたので満足しております。
いずれ105で10速をなんてもくろんでいます(笑

>>タハさん

足回りをロードコンポにしてカーボンフォークにしたら満足してしまいそうで怖いです(笑)

ロードコンポで8速ってあんまりないんですよね。旧SORAが8速でしたが、今は中古市場でもなかなか手に入らないですから。
ディレイラ交換でそこまで違いますか。これは、いつか交換しなければ!特にデフォルトのフロントは調整がシビアで参ってます(涙)

非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR