スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スポーツの秋、物欲の秋

Category : グッズ・アイテム
大田原はすっかり寒くなり景色は晩秋の様相を見せ始めた。最低気温も5℃を切り、朝晩は息が白くなることも

しばしば。まだ少し早いけれどユニクロのウルトラライトダウンを着て通勤するようになった。今週は天気が良く

月曜日からずっとジテツウが出来ている。嬉しいね。


さて、11月も中旬に突入しテレビや雑誌ではちらほらと「クリスマス」なんて言葉も見られるようになった。

昔はクリスマスといえば親(もとい、サンタさん)からプレゼントが無償でもらえる素晴らしいイベント

だったわけだが、社会人になった今はクリスマスの2週間前に訪れるボーナス支給日の方が楽しみでならない。

現実的な大人になってしまったものだ(笑)

まあ、今回のボーナスは来年の引越し費用にその大半を確保しておかなければならないので、自由に使えない

ことが確定しているのだけれど・・・(T^T)それでも全く使わないなんてことは、精神衛生上良くないとの

ことなので(勤労意欲が削がれる)ちょっとポチってみようかと思う。ちょっとね。


今回ポチろうとしているのは・・・


サドル!


現在僕が使っているサドルはコチラ


シマノ(SHIMANO) PR350201 コンドル カーボン チューブラーVANOXレール 重量: 190 gシマノ(SHIMANO) PR350201 コンドル カーボン チューブラーVANOXレール 重量: 190 g
(2011/07/14)
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る



重量190gのまさにレースサドル。コレ硬いの。硬いけれど慣れれば乗りやすいサドル。50kmくらい乗って尿道

付近が痛くなることもあれば、120kmを超えても大丈夫なときもある。ポジションが安定していない証拠かも

しれない。

ポジション云々の話はさておき、やはりサドルはいくつか試してみたいと思うのが自転車乗りのサガってもん

だと思う。

僕の自転車スタイルは「レース志向」というよりも「まったりロングライド志向」なので、やはり少しコンフォ

ート寄りのサドルがあってもいいのかもしれないと考えた。(そうはいっても純正は柔かすぎるのでパス)。


そこで、いろいろ調べた結果以下の2つの候補に絞られた。

まずは、こちら。

mantra.jpg

SanMarco MANTRA

洗練されたフォルム。いろいろなインプレを見ても好意的な意見が多数を占める逸品。老舗ならではの仕上がり

の良さも惹かれるところ。重量は203gとコンドルと10gちょとしか変わらない。値段は18000円くらい?

単品写真ではよく分からないけれど、結構大きいらしい。まあコンフォートだしね。


そして、対抗馬は。

selle-italia-max-flite-gflow-08.jpg

Selle Italia Maxflite Gel Flow

マントラよりもゴツゴツしたデザイン。こういうの嫌いじゃないのよ。インプレではそこまでコンフォート感は

ないらしいけれど、コンドルに比べれば、ねぇ。ただし、こちらの重量は290gとコンドルより100g重い。

100gの違いがどこに出るのか分からないけれど、サドルとしては少し重いのかな?値段は1万4000円くらい?

また、このサドルは衝撃吸収のために底面がレールから浮かび上がっている構造のため、結構高さがあるらしい。

なので、シート高を現状キープするためにはシートポストを1cm程度下げなければならないという噂も。

なるべくシートポストの露出を避けたい僕としてはこの点はプラス評価だ。


どちらも穴あきサドルで、僕にとっては初めての経験。一体どうなることやら。ちなみに色は白。値段は少し

マントラの方が高いかな。1年間頑張った自分へのご褒美なので、これくらいは贅沢してもいいと思うんだけど。

ちなみに、我が家の財務省に概算要求を出したところ、要求額以上の予算が付けられたので加えて小物類も購入

出来ることになった。何か裏がありそうで怖いのだけれど、今のところは素直に喜びたい。



今週末は天気が良いらしい。そして2か月ぶりくらいに予定が空いている!もちろん、走るでしょう~♪

渡良瀬遊水地の方まで足を伸ばせたらと考えているところだけど、久々のロングライドで180km超えは難しいか?

まあ、無理せずまったり走ります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。
マントラ党に是非おいで下さい!(笑)
セッティングが難しい様ですが、しっかりポジション出せば
最高のさどるの様です。
英国購入なら諭吉1枚プラスでOKですよ!

こんにちは

SanMarco MANTRAめっちゃかっこいいですね!
なにげにデフォルトのサドルがあっている模様でいまだ使い続けています(笑
そろそろ見た目的な意味で交換したいいと思っています。

SanMarco MANTRAの画像みて心揺らいでしまいましたよ!

サドルかぁ~

僕は2000円程度で手に入れたSELLA ITALIAを使ってます。

自分にはあってるようで快適です
安上がりなお尻ですよぉww

個人的にはフルカーボンサドルが気になりますがお尻にはあまり良くないのかな?
レーパンなしではキツイかもです。

SanMarco MANTRAかっこいいデザインですよね^^

穴あきサドルといえば、俺がロングライドに使ってるSELLE AN-ATOMICA TITANICOもおすすめしておく。500グラム超のサドルで、レーシーな外観ではないけど、山越えありの270kmライド時にも尻や前立腺が痛くなることはなかったので。

アメリカ本国のサイトから通販も可能なので、円高の今がチャンス!

>>kanokaさん

今にもマントラ党に入党してしまいそうです(笑)

評判いいですよね、このサドル。何といってもデザインが奇抜かつ洗練されています。

英国かぁ、恐ろしい国だ(笑)

>>タハさん

MANTRAカッコイイですよね◎

デフォルトのサドルは初めの頃は悪くなかったんですが、柔らか過ぎて痛くなってしまったんですよ。ポジションの問題だったのかもしれませんが。

サドルを交換すると印象がガラっと変わるので、是非ご検討ください。

>>jirorianさん

あれは奇抜ですよね(色が)(笑)

TITANICOはメンテが大変そうですね(屋外保管とか無理そう)。

まぁ、革サドルを買うならまずはBROOKSと決めているので(笑)

>>makoto♪さん

sella Italiaのサドルはいいものが多いみたいですね。

サドルは値段よりも自分に合うか合わないかが大事ですよ。僕も安いお尻になりたいものです(笑)

いくつも持っていても仕方がないとは思うのですが、理想のサドルに出会うために投資は必要なのでしょうか?これがサドル地獄というやつですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
