渡良瀬遊水地ライド

Category : ツーリング・ポタリング
今日は予定どおり、渡良瀬遊水地まで行ってみた。いや~、遠かった。渡良瀬遊水地には中学生の頃に宇都宮から

マウンテンバイク(ルック車)に乗って行ったことがあるけれど、ボロボロに疲れて泣きそうになって帰った記憶

が(笑)


さて、まずは今回のルート。



大田原市から国道4号を南下。宇都宮市内で新4号に乗ってそのまま南下。結城市で国道50号にぶつかったら

50号を小山市方面に西へ進む。旧4号にぶつかったらそのまま南下。古河市に入ったら渡良瀬遊水地。

非常にシンプルなルート。今回は距離が長いこともあり下手に寄り道をしないぞと心に決め、午前8時ちょっと

過ぎに出発。


路面はウェットコンディション。水たまりこそないものの妙にジャリジャリする。砂が跳ねる。自転車が汚れる。

悲しくなる。けれど、天気は良いし気温も高い。若干薄着だけど大丈夫だろうか?と心配しつつも数箇月ぶりの

ロングライドに心弾ませながらペダルを回す。

今回のルートは以前センチュリーライドをやったときと殆どコースが同じなのであまり写真は撮らなかった。まあ

写真を撮る余裕がなかったんだけど。


最初の休憩は出発から2時間くらい経った宇都宮市内のセブンイレブン。ここでちょっと遅めの朝食。出発前に

バナナを食べたけれど、さすがにそれだけじゃ腹が減る。それに今はセブンイレブンのおにぎりが全品100円!

これは食べなければ。

111112_1009~01


休憩は15分程度。あまりゆっくりしているとタイムオーバーになりかねない。今は日が暮れるのも早いからね。

なるべくなら暗くなる前に帰りたかった(うっかり寒くなったら大変だし)。


111112_1013~01


本当にいい天気だった。


1回目の休憩から10分くらい走ったところに例のアレがある。

111112_1025~01

東京まで100kmポスト

このまま4号線を南下すれば東京に着く(上野のあたり)。1回くらい輪行で行ってみようかな?


この国道新4号線は片側3車線のバイパスなので、とりあえず車はスピードを出す。最低でも80km/hくらい出し

てるんじゃないかな。なので、警察の取締も結構頻繁に行われている。今日も側道に白バイが潜んでいて、僕は

その横をパスしていく。すると直後にその白バイが僕の右側を猛スピードで赤色灯を回しながら走り抜いていく。

あの加速は凄い。あっという間に見えなくなる。あれに追いかけられたらたまったもんじゃないな。恐るべき栃木

県警。しばらく走ると先程の白バイ隊員が違反車両を路肩に止めて切符を切っていた。


新4号を走ること1時間半。茨城県結城市に入る。

111112_1136~01

県境は何故かわくわくする。


小山市を抜けて野木町に入る頃には出発から4時間が経っていた。マズイ、予定より随分遅れている。平均時速は

24km/hくらいなのだが、見込みが甘かったか。この頃になると路面は完全に乾いて走りやすくなっていたけれど、

朝方に巻き込んだ砂がフロントディレイラかBB周りに入り込んだかして、足元からシャリシャリ音がする。結局

この異音は最後まで消えなかったので掃除のときにでも見てみよう。


そして午後1時。遂に目的地到着。

111112_1314~01

渡良瀬遊水地北エントランス付近

実は古河の街中から渡良瀬遊水地に辿り着くまで何度か道に迷ったりもした。そして河川敷から谷中湖に入るにも

少し迷った。そんなこんなで渡良瀬遊水地をゆっくりポタする時間は取れなかった。

111112_1330~01

三国橋へ引き返す途中で


水鳥がたくさんいた。釣りをしている人もたくさんいた。アマチュア無線の愛好家もいた。ローディーとは5人

くらいすれ違った。午後2時だというのに日が傾いているように感じた。暗くなる前に帰ることは無理みたいだ。


名残惜しいものの、ここから100km北上して帰宅しなければならないので、来た道を引き返すことにした。今度は

春に来てみたい。川崎からなら大田原から来るのより近いかな?


来た道を引き返すだけなので、帰りは特に変わったこともなく…。変わったことと言えば、足が売り切れる気配が

全くないことか。センチュリーのときもそうだったけれど、平地を走っている分にはいくら走っても足が疲れない

し、もちろん膝が痛くなることもない。ヒルクライムなんかやるとすぐに売り切れる貧脚のくせに、平地でのこの

強さはなんだろうか?今朝食べたバナナに変な薬品でも付いていたんじゃないかと疑ったくらいだ。それと、お尻

が痛くならない。今使っているPRO CONDORは190gのレーシーな硬いサドルだけど、今日は若干の圧迫感はある

ものの、痛みというものがなかった。これが適正ポジションというやつだろうか。硬い=痛いという訳ではない

ことが実証された。


111112_1547~01

暗くなる前の1枚


さて、今日のガー子(GARMIN)だが、142km地点で力尽きた。今回はHR使わなかったんだけどなぁ。ダメか。

そもそもこのガー子はトレーニング用であってログ取り用じゃないんだよな。EDGEシリーズ必要かなぁ。

スマホでもログ取れるアプリがあるみたいだけど・・・。


とりあえず、今回の渡良瀬遊水地ライドはとても楽しかった。数箇月ロングライドできなかった鬱憤は晴らすこと

ができた。

明日はプレスポのメンテナンス日にしよう。200kmよく頑張った。


TIME 8:18:05
DST 198.35km
AVE SP 23.8km/h
MAX SP 48.2km/h
AVE CD 77rpm
MAX CD 171rpm
(ケイデンスはガー子が力尽きるまでの数値)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

こんばんは。

ロングライドお疲れ様です。

砂は嫌ですね;;

自転車は汚れるしブレーキ掛けたら滑って止まらなくなるし・・・

メンテしてると弄る箇所を見つけてしまって・・・になるので気をつけないと(笑)

おぉ!200kmライドですね^^

渡良瀬遊水地でプレスポオフできそうですねw

僕のところからでも往復200km圏内なのでしょうかね
調べてみよう!

最近は坂で足をやられてますよ(^_^;)
平地の走行に支障が・・・足が重いw


昨日は三浦半島一周?というか横須賀~三浦~鎌倉と走ってきました。
写真もいっぱい撮りましたけど携帯なのでイマイチw

まだブログ記事書いてる途中ですもしかしたら3回にわけて公開かもです。

>>タハさん

雨天でもジテツウされてる方もいらっしゃいますが、メンテはどうしているんでしょうね?もう砂は本当に嫌です(T T)

今日はメンテナンス日だったのですが、早速要交換箇所を発見してしまいましたよ(笑)

>>makoto♪さん

渡良瀬でプレスポオフの際には妥協して宇都宮発着にします(笑)

三浦半島1周ライドは面白そうですね。川崎からなら横浜~三崎~鎌倉経由でも160kmくらいですね。来年実行しようと思います◎

ブログアップ頑張ってください(^^)

こんばんは。
私もセブンイレブンで普段食べられないおにぎりGetして走りましたよ!(笑)
しかし200km走っちゃったのですねぇ~
私なら維持でもあと1.7km家の周りを走りますよ!(爆)

>>kanokaさん

僕も普段食べないちょっと高めなものばかり買って食べました(笑)運動には向かない油っこいおにぎりが多かった気もしますが、貧乏症ですかね~(^-^;

200kmに合わせることも考えたのですが、一歩足りないところも僕らしいかなと思いまして素直にログを残しました(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR