久しぶりのポタと二番煎じの検証

Category : ツーリング・ポタリング
リアディレイラーをSORAに交換したので、ちょっとポタってみようと思った。そもそもクロスバイクはポタに向いてい

る自転車だと思う。最近はエンデューロに出たり長距離を走ったりして、若干ロングライド至上主義的な面があったこ

とを少し反省し、まったりゆっくり走るという僕本来の走り方で自転車を楽しんでみた。

ということで、今回の記事は写真が多く長いです。お時間があるかたは最後までお付き合いください。





今日は大田原マラソンが開催されており、市内は交通規制が敷かれている。僕の家の前の空き地も出場者のための

臨時駐車場になっていて、まだ暗い内から人が続々と集まってきていた。

天気も良かったので洗濯物を干してから出発。今日の最高気温は14℃。この時期にしては暖かいほうかな?服装

は、上はスキンズの上に昨日買ったウォームドライジップTにニットパーカー、下はヒートテックタイツにパット付

きインナーパンツにイージーパンツ。今日は完全ポタ日なのでSPDシューズではなくスニーカー。

まずは、今日のルートを、



ポタといいつつちょっとしたヒルクライム。紅葉はもう終わっているかもしれないけれど、景色がいいことには違

いない。目的地は尚仁沢湧水。日本の名水100にも選ばれた地元では有名な水汲み場?


DSCF0749.jpg


矢板市内でJR宇都宮線を超える高架を超えるときにちょうど電車が通ったので1枚。

鉄道とスポーツバイクという新しいジャンルは出来ないだろうか?この2つがクロスオーバーするのは・・・輪行

か(笑)

矢板の市街地を抜けると本当に田舎で(栃木では一般的な風景だけど)、暫く走るとリンゴ畑が見えてくる。

DSCF0750.jpg


DSCF0752.jpg

矢板はリンゴが有名で、道の駅で売っているリンゴジュースは美味い。あまりうろうろしているとリンゴ泥棒と間

違われかねないので、さっと写真を撮って先に進む。

DSCF0754.jpg

柿も美味しそうに実っていた。柿泥棒と間違えられるといけないので・・・

このあたりからずっと登り。斜度は3~7%くらいだろうか?そこまできつく感じることはないけれど、先日の宇

都宮マラソンの疲れが足に残っていて、自分に甘い僕はフロントをインナーにしてクルクルとペダルを回して進む



DSCF0757.jpg

車の通りが全くない道を10km以上ずっと登って行く。時間も平均時速も気にしないポタなのでゆっくり写真を撮

りながら進む。紅葉はもう終わってしまっているようで、ちょこっとだけ色づいた木々を見ることは出来たけれど

、ほとんどは杉の木の緑だった。

DSCF0766.jpg

暫く走って標高が400mくらいになったところで写真を1枚。奥に見えるのは・・・ダム。寺山ダムというロックフ

ィルダムだ。ダムといってよく思い浮かべるのが重力式コンクリートダムだと思うけれど、このロックフィルダム

は堤体が岩でゴツゴツしているのが特徴。僕がダム好きになったのは群馬県にある奈良俣ダムに感動を覚えたこと

がきっかけだけど、奈良俣ダムもまたロックフィルダムである。有名なところではエジプトはナイル川をせき止め

るアスワンハイダムもロックフィルダムである。

DSCF0769.jpg

閑話休題。

ここまで来れば目的地まであと少し(5kmくらい)。もうフロントはずっとインナーギア(笑)おかげで全く疲れて

いない。県民の森の少し手前にこんな看板を見つけた


DSCF0781.jpg

渓谷ねぇ。折角スニーカーを履いているんだから行ってみることにした。


DSCF0783.jpg

小さいけれど滝があった。シャッタースピードをもう少し落としても良かったかな?コンデジなのでこんなもんで

しょ。ZUIKOの広角レンズが欲しいなぁ。

さて、目的地まではまだもう少し登る。

DSCF0792.jpg

名水パークという尚仁沢湧水の水組み場。奥の方では大量のポリタンクに水を汲む人々の群れ。そこら辺のミネラ

ルウォーターよりも美味しい水が無料で汲み放題なんだからいいですね。それにしてもみんな汲み過ぎ(笑)バスタ

ブが満たせるんじゃないの?

で、僕も汲んでみた。

DSCF0797.jpg

超神水ゲットだぜ!(笑)

DSCF0796.jpg

生水なので煮沸してください。とのこと。持ち帰った水は沸騰させてコーヒーを煎れました。大変美味。


さて、帰りは15km弱ずっと下り。しかも急カーブがないからほとんどノンブレーキ。楽しいの何のって(笑)

ここで時間は午後1時過ぎ。小腹が減ってきた。そういえばkanokaさんがクロスバイクでマクドナルドのドライブスル

ーが使えるか検証してたっけ。無事にハンバーガーを手に入れていたみたいだけど。

でも僕はマックよりモス派なんだよなぁ・・・

DSCF0802.jpg

モスバーガー発見!!

DSCF0803.jpg

(笑)

DSCF0804.jpg

ドライブスルーレーンにプレスポを進める。

マイクの前に立つも暫く応答なし。「すみませーん」と声を掛けるとマイクの向こうから「いらっしゃいませ、

ご注文がお決まりでしたらマイクに向かってお申し付けください」と声が聞こえた。

「単品でハンバーガーとチーズバーガーください。以上で。」と注文。

オーダーを復唱後「お気を付けてお進みください」と先に進むように指示があった。先に進むと1台の軽自動車が

商品の受け渡しを待っていた。多分後ろに車ではなく自転車が来て驚いたことだろう。驚かせてごめんね。

商品の受け渡しは非常にスムーズに行われた。女性クルーは笑顔で対応してくれ「お気を付けて」と。僕は何度も

ドライブスルー利用してますよーとばかりに「どうもー」と会釈をして商品を受け取る。

DSCF0806.jpg

ゲットしてみた(笑)


結論:モスバーガーでもクロスバイクでドライブスルーを利用することができる。

検証店舗 モスバーガー矢板店

そんなこんなで休日ポタは無事終了。やはりまったりポタリングは面白い。


実は悲劇的な事件が起こったのだけれど、それはまた次回ご報告。


TIME 2:34:18
DST 53.7km
MAX SP 61.5km/h
AVE SP 20.8km/h
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Comment

たまにはポタリングもいいですよね。

ドライブスルーは私も実証済ですが、結局待たされるのは同じなのでカウンターに行ってしまいます。あとそもそもドライブスルーのせかせられてる感がなんとなく嫌なんですね。

で、何が起きたんでしょうか?ちょっと心配です。

こんばんは。
追加検証ありがとうございます。(@^^)/~~~
やはり次は勇気を出して牛丼にチャレンジでしょうか!?(爆)

>>maruRRさん

ポタリングは色々な発見があって面白いです。ストイックにならず休み休み走れるのも魅力的です◎

マルさんもドライブスルー経験者でしたか(笑)確かに店舗に入った方がいいかもしれませんね。余程高価なロードバイクで自転車から離れられないという人はドライブスルーがいいのかもしれませんが、プレスポを敢えて盗む人はいないでしょうね(笑)

>>kanokaさん

ヘルメットとサングラスを着けているとそこまで恥ずかしさはありませんでした(笑)

でも牛丼はサラダを付けて店舗でゆっくり食べたいものです(笑)
非公開コメント

プロフィール

セバス(SebasPSA)

Author:セバス(SebasPSA)
2012年10月、ロードデビューしました@Panasonic ORT15。
休日は尾根幹や多摩サイを中心にファンライドしています。
自転車ネタを中心に、書籍、音楽、デジタルライフ、お酒、料理の話など諸々。
※ご質問等は該当記事または最新記事コメントにてお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
☆☆相互リンク大歓迎☆☆彡


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR